見出し画像

初出展!!ゲームマーケット当日前後の【ハプニング集】


最初に、

このまとめには、学びのある振り返りをしようなどという高邁な考えは一切ない。

1人の男が、慣れない行動、慣れない地に踏み入り、
四苦八苦する様を描いた活劇譚である。

なんなら、ゲームマーケットに関係の無い事が大半かもしれない。

ただ、ハプニングや、不幸には魔力があり。
人の不幸は密の味とも言うように、

誰かの酒のツマミにでもして貰えれば、私のハプニングも少しは報われるのかもしれない。その思いだけで描き綴ろう。


ダメじゃん。。つやつやじゃん。

まず、これに関してはハプニングでは無い。

私の不注意、計画性の無さが招いた、事件、あるいは惨劇である。

特典カードと本編のカードとの質感比較の写真

ゲームマーケット開催日5/13

の、10日ほど前GW中、5/3だったと思う。

私は気付く。予約特典用意して無いなと。。

思い立ったが吉日、予約特典を作ろう。
作中で使えるカードが1番良いだろうと言う決断に。

印刷所の納期を調べる。大抵の所は早くとも2週間はかかる。ダメか、、、
1ヶ所だけあった。納期は3営業日、GW明けだと、11日くらいには着く。ギリギリか、、

ただ、印刷会社を変えると材質は?質感は?大丈夫か?とも勿論考えた。
サイトで詳細を見てみると紙質や、加工方法等が、細く選べた。
元々の印刷会社での紙質や加工方法と同じ項目が合った為、コレなら行けるか?と、、

私はペンを握った。

そして、一心不乱にぶっ通しでイラストを描きあげた。そして愚かなる私は「取り置き予約頂けると、ゲーム内で使える特典カード付きます!」と、触れ回る。触れ回る。

そして、入稿画面で色味等の確認をしていざ入稿!!

そして、運命の11日、仕事から帰宅した私の元に、
印刷物が届く、良し!間に合った!!

開封。

あっ、、、

見比べるまでも無く。質感が違う。

ダメじゃん。。つやっつやじゃん。。

そして、Twitter上ですぐ様、謝罪と事の経緯を説明させて頂いた。

この節では本当にお騒がせしました。

特典カードの件が分かった上でも、沢山の方が優しいお声がけくださり、そのまま予約購入してくださり、大変救われました。ありがとうございました。


奪われた5000円の卵かけご飯

やられました。。

ありがたいことに私は一般卓以外に、エリア出展【研修ゲームラボ】さんの共同出展ブースへ、ご縁あって参加させて頂きました。

研修ゲームラボさんのテーマは、
「学び伝えるためのゲーム」で、
企業様の人材研修などにも使えるような学びあるゲームが取り揃えられている。

そして、このブースの特質した点は、
プレゼンのブース!!各出展者が順々にプレゼンを行うと言ったものだ。

勿論、私もプレゼンを行わせて頂くので
何を話そうかと、考えるわけで、、

インパクトは欲しいなと、、

「たった15マスのすごろく。」を何かに例えて話そうという考えに至り、
食べ物に例えると、「卵かけご飯」だと、
共通項を上げていき、よし、いける。

そして、実物は怒られちゃうから「食品サンプル」を用意しよう。リアルなヤツ。

プレゼンにインパクトを求めて私は、
人生で初めて本格的な食品サンプルを買うことを決意。

皆さん食品サンプル買ったこと有りますか?

卵かけご飯の食品サンプルあんまり無い、、、

ネット上で探し回った私がたどり着いた
食品サンプルは5000円!!

5000円の卵かけご飯、、結構する。。

早速買おうと、思ったが、

Amazonでも、楽天市場でも、なければ、

見た事もないecサイト、

支払い方法は振込一択。

結論を言う。私は詐欺られたのだ。

ネット上のあらゆる卵かけご飯の食品サンプルを見て回った私は言わば、食品サンプルの卵かけご飯に目を肥やしたソムリエとでも言うべきか。

なぜ詐欺られたのか、
良く分からない詐欺サイトの
卵かけご飯が1番カッコ良かったのだ!

なので、支払い方法など気にも止めず。

振込先の人の名前が、○○○・○・○○○と、明らかに日本人で無かったことも気にもとめず。。

勿論、振り込んでからは一切連絡がつかない。

皆さんも卵かけご飯の食品サンプルを買う時はお気をつけ下さい。


絶望の白いシャッター

私は、初出展どころかゲムマ参加自体が初めてである。

その為、会場入りは早めに行こう。息巻いていた。

出展スタッフは私と、
幼稚園からの幼なじみの友人、
計2人。
私の家は奈良で、友人はさらに遠い和歌山。

友人が、和歌山から車で拾ってくれて、
運転は交代ばんこで東京へ向かう。

片道8時間程。

友人よ、付き合わせてごめんよ。。

朝早く会場入りすべく、会場近くに前泊。

エリア出展者は最早5時入出来る事も確認し、
まぁ、6時過ぎには向かい始めるか!と、
友人も巻き込んで早起き!

6時半頃、車を止めていたパーキングに向かう。

車には今回販売する製品や、ブース展示用具等、
出展する為の全てを積んでいる。

パーキングは地下駐車場である。
入口の白いシャッターが閉まっている。

???

看板を確認。

あっ、、、詰んだ。。

ギリギリ間に合いました。会場入りはどの出展者さんよりも遅かったかも。

ええーい、指圧で解決!

展示用のひな壇、組み立てめっちゃネジやん。
ドライバー忘れて組めない😅

指で押さえ込んでネジを何とか絞める。

グラグラしてたけど、何とかなった。

実際の展示ブース

胸が苦しいーー脳みそも溶けるよーーっ、あれ!?たっ、楽しい?

ゲムマ、1日目が無事終わり、

友人とホテルに帰ろうとしていたら、

嬉しい出来事が!

たった15マスのすごろく。の構想段階から、お声がけ頂き、御自身のやられているネット配信のラジオにも呼んでくださった繋がりのある「たかひろう」さんが、この後、一緒にどう?と、

初日後の打ち上げにお誘い頂いた。

勿論返事は「お願いします!」

ルンルンで会場を後にする。

たかひろうさん繋がりで出展者の方々とお食事

楽しくご飯をたべながら、

色々と為になるお話を聴かせて頂いた。

感無量である。

「よし、じゃあ食べ終わったし、大喜利カフェ行こう!」

そうです。

私はご一緒出来るという嬉しさから、
目的地は知っていましたが、考えないようにしていました。

大喜利カフェ」、

私の脳内で、もう1人の私はこう言います。

「人見知りで、内向的なお前にはそんな、社交性の最終到達点みたいな場所無理だ!!死ぬぞ!!」と、、

忠告を無視して私は、「皆さんに着いていくんだ!邪魔するな!」と、もう1人の私の静止を振り切ります。

大喜利カフェの様子

到着。
席数は30席程ある。埋まっている。
大盛況だ。

そして、大喜利の大会が始まる。

常連の方だろうか?堂々と壇上にあがる。

壇上に6人が出揃い、大喜利スタート!

お題が出題される。
ものすごいテンポ間で、皆さんフリップに描き始める。

そして、すぐ様手を上げ、堂々と大きな声で回答する。

すると、ドカン、ドカン、とウケているではないか。

ワハハッ!!ꉂꉂ(´▽`)と、

周囲のオーディエンスの笑い声が室内に響き渡る!

私は身震いを覚えた。

何が起こっているのか分からなかった。

これから私もこれをやるのか?

急に胸が苦しくなった。

最初番が、回って来そうな時は、ちょっとごねる感じで断った。(まさに、コイツ何しに来てん!だと思います。ごめんなさい。)

ただ、最終的にはやはりやらせていただく流れになり、いざやらせて頂くと、「受け手、利き手が良い!
たぶん何を言ってもそれなりに、笑って、ツッコミやガヤを飛ばして盛り上げてくれる。。

結論、「非日常を味わえるかなり新鮮で楽しい空間」でした!!

皆さんにもぜひ1度は味わってみて頂きたいです。

連れて行ってくださった皆さんありがとうございました🙏楽しかったです。


「娘にぬいぐるみを買う」の対義語


ゲムマ終了後、1泊して、東京からいよいよ帰る時が来た。

4歳のから「ネコのぬいぐるみ」買ってきてー、と、お土産を頼まれていたので、

朝の9時頃、
友人とその時間帯に唯一空いていた商業施設へ向かった。「ネコのぬいぐるみ」を買いに、、

だが、下調べが足りていなく。
1階のフロアが唯一有りそうだったのだが、
お土産に出来そうなネコのぬいぐるみは売っていなかった。。

諦めかけたその時!

3階が、ゲームセンターな事に気が付く。

ゲーセンでネコのぬいぐるみあるんじゃない?

エレベーターへ乗り込む。3階のボタンを押す。

3階のボタンが点灯しない。

どうやら営業時間外。

そうこうしていると、エレベーターが急に動き出した。

1.2.3..どんどん上に上がっていく。

チーーーン

7階で止まった。立体駐車場だ。

大勢の男達がゾロゾロと入ってくる。

私と友人は何やらどこかへ向かう人の波に、
巻き込まれてしまったようだ。。

入ってきた男達の目的はどうやら2階

私と友人も流されて2階へ。。

7.6.5...どんどん下がっていく。

チーーン

目の前にあったのは、、【パチンコ屋】だ。

※普段私はパチンコ等はしない。

しかも、本日リニューアルオープンのイベント日!

私と友人は偶然流れ流され、後に100~200人程は並ぶ列の30番目くらいにくい込んだ。

流れで抽選を引くと、「10番」を引き当てた。

※どうやらかなりいい番号、人生で初めてパチ屋の朝並びをした。

そして、友人と私は気付く事になる。

朝パチ屋に並ぶ」って
娘のぬいぐるみを買いに行く」の対義語やん。

因みにイベントの目玉台に座れたが、
3万円程しっかり負けましたoh......

こんな奇跡的に導かれるように行って
負けるんかい!!
(この事は嫁、子供には内緒です。)


コーラじゃないコーラもコーラ

これは、ゲームマーケット2日目が終わり、
友人と2人で打ち上げをした時のお話。

何食べる?

2人とも朝からろくに食べてない。

やっぱり肉かな?      肉いいね!

焼肉に決まった。

店をどこにするか。

せっかくの打ち上げ。
滅多に来ない東京と言う土地柄も相まって、
それなりに高級志向なモノを食べたいなとなった。

ただ、お腹もペコペコなので、量も食べたいなと。

高級で、量食べるのは、資金力的に厳しいなーと、

そんな都合いい店ないよなーーと、
歩きながら話していると、

おひとり様、9980円食べ放題!の看板。

これだーー!!

それなりに高級志向で、量食べれる

私達は通りがかりに、そのまま店に入った。

私達は怠った、、
店のレビュー、前情報を調べる事を。

店に入るとチラホラお客さんがいてる。

お腹がペコペコの私達はすぐ様、オーダーしようとした。

あれ?、違和感を感じる。

食べ放題メニューどこにも乗ってない?

店員さんを呼び止め、あのー、店の前に書いてあった、食べ放題お願いしたいんですけど。。

店員「食べ放題?、、いくらのやつですか?」

(えっ、、、何種類もあるの?、)

店員「あー、ちょっと見てきます。」

店員が、私達が見た店前の看板を見に行った。。

私達「大丈夫か?この店?」心配になり始める。

ヤバい、田舎者の私達は、、東京人に鴨られるんだーー!!
妄想は妄想を呼び、、私たちの疑心暗鬼は絶頂に達する。

そして、思考は現実化する。

まず、お飲み物お伺いします。

じゃあ私はコーラで、私は烏龍茶で。

コーラと烏龍茶が運ばれてくる。

ここで疑いは確信に変わる。

コーラの色が薄い

明らかに薄い

ヤバっ、俺最近YouTubeで、ぼったくりのお店で、
飲み物薄いみたいなの見たぞ。。

それじゃん。完全に一致。

確かにコーラと呼ばれて出てきたそれは
烏龍茶より薄い色をしている。

薄いと言うか、ほぼ色ついてないくらい。

一旦飲んでみるか、、

ゆっくり口をつける。。

!?

コーラじゃない。何だこれは!?

メニュー表を見る。

コーラ(自家製クラフトコーラ)と書いてある。

結論、ココはぼったくり店では無かった。
むしろかなり善良なお店で、お肉は申し分無く美味しく、コーラにまでこだわる程。

ただ、私の個人的な感想としては、
コーラはクラフトすな!って思いました。

ややこしかったのもあるし、やはり期待してるいつものコーラが良かった感。
あんだけ、安価で美味しいモノが有るのに、
クラフトすなと、思ってしまう所もあったが、あれはあれでさっぱりしていて美味しかった気もする。

最初はビビったけど、いいお店でした。
めっちゃ美味しかった。


撤回の撤回

ゲムマ終了後にTwitter上で、新作作ります!と公言

その数時間後、やっぱりやめます。(たった15マスのすごろくを拡張しようかなと考える)

その数時間後、やっぱり新作作りたいので作ります。(今ここ)


お礼

今回のゲムマでの1番の誤算、嬉しい誤算は、
初出展にしてはでき過ぎたくらいに、反響を頂けた事です。
興味を持って頂け、お手に取って貰えたことです。

信ぴょう性は定かではないですが一説では、初出展では30売れたら良い方。50なら、かなり上出来。100なら大成功、との事。

初出展にしては加減が分からず作り過ぎていて、完売には、及んでいませんが。。

皆さんのお陰で
「たった15マスのすごろく。」は、
上の区分で行くと大成功に分類されます

本当にありがとうございます!!


最後に、
〈人類が忘れてしまったモノについて〉

人類は忘れてしまっている。

原点にして頂点

世界で一番行われているゲームの事を。。

それは【じゃんけん


考えた事はあるか?

なぜ世界的にじゃんけんが流行ったのかを。


それはひとえに【面白い】からである。。


人類が忘れてしまった本質的なじゃんけん

取り戻す時はもうすぐだ…

タイトル:【原点じゃんけん
価格:500円(未定)発売日:ゲムマ2023秋(予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?