見出し画像

#009 パワーカタン改訂版

#008で紹介しました「パワーカタン」が、各地で大好評!

新潟県万代の卓上ゲームにて
山形県の松本亭一農舎にて
富山県の寄処(よすが)にて

記事を公開後、各地でパワーカタンを試遊して頂き、どこでも楽しまれて来ました。
「資源がやたら湧いて来る」
「これまでのカタンの概念が変わった」
「圧倒的スピード感が楽しい」
皆さんに大変喜ばれて来ました。

不満の声がちらほらと

初期版パワーカタン

みなさんに遊んでもらっているうちに、不満の声が出てくる事がありました。
曰く、
「パワータイルが強力なのは分かった。しかし、二箇所しかないので、その恩恵に預かれないと、面白くない」
「一人だけ、パワーと叫べないのは寂しい…」

なるほど。
初心者向けと謳っておきながら、初期配置に有利、不利が出るようなら、まだまだベテラン有利は変わりません。
そこで、その声を反映させてみました。

「パワーカタンMAX」誕生

パワーカタンMAXのダイス目

全員がパワータイルに置けるように、四箇所に増やして、5と9を一つずつ減らしました。
これなら少なくとも不公平感は無くなるか⁈

基本資源タイルはこちら

こちらを奨励します

パワータイルは、木、レンガ、羊、麦に振り分け、同じダイス目で資源が被らないようにしてみました。
これなら、どこに置いてもそれほど差は無くなるかと思います。

改訂版パワーカタン

山形の松本亭一農舎にゲスト参加
富山の寄処にゲスト参加
つくば市のFLYERさんにゲスト出演

このパワーカタンMAX。
以前の初期版と併せて試してもらったところ、圧倒的なスピード感が勝るので、
こちらこそがパワーの名前に相応しい、との感想が。

良いでしょう。
これからは、パワーカタンMAXを、
「パワーカタン」とする事にしました。

バブさんに改訂版を遊んでもらいました

東京でカタン会を頻繁に開催されているバブさん。
YouTube生配信でカタンのプレイ動画を配信されてますが、8/16(火)に、改訂版のパワーカタンを遊んでもらいました。
発案者の僕は、チャットにて参加しております。
動画配信を見てもらうと分かりますが、やはり、パワータイルの力はハンパない‼︎
初期配置後のプレイ時間は約30分。
早い!
凄い‼︎
楽しい〜‼︎‼︎
無双なり、パワータイル❣️❣️❣️
みんなで「パワー!」と、叫びまくっております。

TEAMきょらっCOメンバーでリモート会

東京のきょろさん、名古屋のらっこさん、滋賀のCORP Gamesさんの三人で結成しました、TEAMきょらっCO。
「きょらっCOの守護神」CORPさんが、オンラインでも遊べるように、ユドナリウムを大改造。
で、僕を含めて遊んでみた動画がこちらです。
まさしく、『笑劇的な』エンディング(笑)
刮目して観よ‼︎

みんなで叫ぼう、「パワー❣️」

新イメージキャラクター「ボ当地男爵」(仮)

パワーカタンは、他にも色々と考えてあります。
今後もバブさんに遊んでもらう動画配信も予定してます。
全国でパワーカタンをやってみたい方、是非、たかひろうをゲーム会にお呼びください。
一緒にみんなで叫びましょう。
「パワー❣️」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?