見出し画像

アダルト・チャイルドが人生を変えていく本 まとめ② 境界線を知ろう!作ろう!

スキ、フォローありがとうございます!励みになります!!

ワークの部分はなし!今回も知識だけ!
ワークをしたい人は購入をオススメします。

本の取り扱いと危険度はこちらを参考にして下さい^_^

【Step1 境界を知ろう🥟】

こんな感じに 参考資料です⬇️

画像1

ノラガミ 02巻
まず利き手でチョキ✌️をします。人差し指と中指をくっつけます。親指を添えて 利き手の反対の肩に手を持っていき、そこから「一線」といいながら地面に線をひこう!
これで、君は他人と境界をひけ、トラブルを回避出来る人間関係を作れる!!

だったらいいんだけどね

はい、遊びすぎました。まぁ、でも気持ち的には相手と自分に程よい距離で線を引く。

その線は相手・状況・により変わる柔軟で融通が効く線です。私とあなたは別の人間。別の感情、別の身体、別の人生があり、そのどちらもかけがいのない価値がある。これが境界の基本です。(本文より)

相手との境界があいまいなACにはまず、境界とはなんぞな?という上記の事を知っておくことが大切です。

【Step2自分の境界が侵食・混乱していると、どうなるかを知る🌞】

《侵食》
*侵食されている時*➡️不快な気分・危険を感じる・自分が保てないような落ち着かなさを感じる
*侵食されていない時*➡️安全で心地よいと感じる・自分を大切にしていること・周囲の人が自分を尊重していると感じる
《混乱》
・自分の境界が侵食されていることに気付かない
・他人の境界を侵食していることにも気付きにくい
          ⬇️
誰かに支配されたり、誰かを支配しようとする不健康な関係にはまりやすい

自分の境界を大切に出来る人は、他人の境界を尊重します。
次のStepは、自分の境界をはっきりさせる事🙌

【Step3 3つの境界を守る原則を知る。貴方はどうですか?原則をおろそかにしていると、自分の境界が曖昧の可能性が…😅】

①身体的境界を守るための原則
・疲れたら休む

・自分にとって心地よいかどうかを大切にする
・あなたの安全やプライバシーを侵したり、あなたを自分の物のように扱う人には近づかない/距離をとる/関係を切る
②感情と意思の境界
・相手の感情と、私の感情は別。私の感情は私だけのもの。
・相手の感情について、私は責任を負わない。
・相手の感情を、私はコントロールしようとしない。
・私の感情を表現するか、しないかは、私が選択する。
・私の行動は、私が決める。
・私の行動を他人がどう評価するかは、私の価値には関係ない。
③責任の境界
・相手の責任と、私の責任とは別。私は、自分が乗り出す前に「これは誰が負うべき責任か」を自分に問う
・相手に代わって自分が責任を負うことはしない。相手に対する自分の責任を果たす
・相手の問題をなんとかするのでなく、問題に悩む相手に共感する
・相手を困難から救い出すのでなく、相手を力づけ、必要なサポートをする
・相手の問題について責めたり指示するのでなく、事実に直面させる

少しわかりにくいかもしれません。
私は⬆️で文字を太くしたところ、とくに出来ていませんでした😅 苦い経験談を語ると…
一番境界が曖昧な時期は、私を支配する人間関係を選択していました。疲れているし、行きたくないのにその人が「来い」というと無理して行っていたし、怖くて感情が出せない時もありました。
また、きょうだい児にみられる傾向だと勝手に思っているのですが、きょうだいや親の問題(働く場所、暮らす場所、将来、老後)まで、自分がどうにかせねば!と他者の責任まで背負ってしまう場合があります。私もそうでした。姉や母の老後は私が面倒をみなければ!みさせられるんだろうが!という気持ちがありました。

もしも、振り返りが出来るのならば無理がない程度で自分の境界はどうか?を見直してみるのもアリかも。ただし、無理はしないで下さいね。そして、自己責任でお願いします🤲 振り返った感想をどこかにぶつけたい場合は、ここのコメント欄にどうぞ。誰も傷つかないコメントを望みます。

【Step4 境界が侵されている時のシグナルを知る】

日本社会はもともと、境界があいまいな社会。「良き妻」「優秀な従業員」というのは境界なしに頑張る人の事をさしています。「思いやりがある」「やさしい」というのも、しばしば感情の境界がない人をさします。(本文より)

ACは気づかないうちに、境界が侵されていることもあります。境界を引き直した方が良いシグナルが2つあります。知っておきましょう。


《感情のシグナル》
不安・怒り・漠然とした恨み・疲れた感じ・虚しい感じ
《関係のシグナル》
ACは、感情のシグナルがきちんと点灯しない事があります。その時は関係をチェックしましょう。「この関係はフェアなものか」言い換えれば、きちんとギブ&テイクになっているか、という事。

私的に、もうどっぷりACの時ってどちらのシグナル点灯してないんですよね笑
ただ、関係のシグナルの方が他人に話した時に他人が突っ込んできてくれるので、客観視しやすいかもしれません。

今回は他人との境界、自分の境界を明確にする事について書きました。
自分の境界を明確にする事で、トラブル、大袈裟にいうと犯罪回避が出来ます。
どうか、自分の境界を見失わず自分を取り戻す事に労力を…。あなたなら、自分を取り戻す事が出来ます!



サポートして下さったら嬉しいです!サポート代は活動費に使わせて頂きます。