バーチャル炊飯器

会社員。趣味でWEB記事を書いたりブログを書いたりしています。 コロナ禍でメンタルやら…

バーチャル炊飯器

会社員。趣味でWEB記事を書いたりブログを書いたりしています。 コロナ禍でメンタルやられて失業してましたが、職に就いたし元気になってきたので書いていこうと思います。

記事一覧

【ShortNote再掲③】ぼった、継承されず

もんじゃ焼きの話だ。 東京の下町で育った父に言わせると、このエリアでは元々「もんじゃ」ではなく「ぼった」と呼ぶらしい。 父が子供の頃、駄菓子屋の奥に鉄板が置かれ…

【ShortNoteより再掲②】 びちゃびちゃクレープ

校則が厳しめの女子校で過ごした高校時代。先生からの評判は真面目な優等生だった。 夏休みの話。部活の練習のためだけに学校に通っていたが、昼過ぎには終わる。 青春真…

【ShortNote再掲①】地味な日々の気付き編

私が文章を書き出したきっかけはShortNoteというショートエッセイSNS主催の「地味杯」というコンテストなのだが、残念ながらShortNoteがサ終してしまった。 だいぶ遅ればせ…

吉良上野介も駄目なんだって

ある在宅勤務の日に、会議の予定もないしチャットで全部解決してしまうので誰とも話さないで終わるな、社会との関わりゼロの日になるなと思って(別にいいのだが)、昼休みに…

背すじをピンとしてたら二度も怒られた

子供の頃、毎日のように母から猫背やめろ猫背やめろと言われ続けたせいか、大人になるころには姿勢がいいと褒められる程に猫背が改善した。改善。そのはずだった。 今年の…

戦国式セキュリティの豪邸

最近引越をした。 今の家は窓をあけると一軒の豪邸のお庭が見えるのだ。というか、未だに構造がちゃんとわかっていないのだが、私の住む小さくて古い(旧建築基準法の時の建…

食うために働き働くために食う

日々の仕事の中で一番大切な仕事とはなんだろうか。 ランチである。 ランチをする休憩時間60分に給料は発生してないし、労基法でもざっくり言えば「完全に仕事から離れて何…

居てほしくないけど居てほしい

不要不急の外出を自粛するようになって一ヶ月以上経つが、困っていることがある。皆そうなのかもしれないが、寂しいのである。 別に今までも友人と頻繁に遊んでいたわけで…

上野動物園の動物以外

昨年の3月くらいであろうか、用事のついでにふと思いたって上野動物園に寄った。昼下がりに寄ったので時間の都合上園内の三分の一くらいしか見られなかったが、もちろん動…

「みんなの精通」読書感想文

私のTwitterには数名中高大からの友人のフォロワーもいるのだが、その人たちがこのnoteのポストを見たら「どうしちゃったんだ?」と思うタイトルだろう。比較的性的な事に…

【ShortNote再掲③】ぼった、継承されず

もんじゃ焼きの話だ。
東京の下町で育った父に言わせると、このエリアでは元々「もんじゃ」ではなく「ぼった」と呼ぶらしい。

父が子供の頃、駄菓子屋の奥に鉄板が置かれた部屋があり、そこで作ることができたという。食事というよりおやつとして。

私が子供の頃、父はそれを再現しようと何度も作った。それを見てきたので私と弟は作れる。関係ないけど木村カエラももんじゃを作れる。本当だ。

父にはこだわりがあった。

もっとみる

【ShortNoteより再掲②】 びちゃびちゃクレープ

校則が厳しめの女子校で過ごした高校時代。先生からの評判は真面目な優等生だった。

夏休みの話。部活の練習のためだけに学校に通っていたが、昼過ぎには終わる。

青春真っ盛りの高校生が部活が終わったからといってまっすぐ帰れるだろうか。校則で寄り道は禁止されていたが、よく部活の仲間と学校からは遠いクレープ屋に寄ってクレープを食べていた。中にバニラアイスが入ったクレープが好きだった。くだらない話に笑い、夢

もっとみる

【ShortNote再掲①】地味な日々の気付き編

私が文章を書き出したきっかけはShortNoteというショートエッセイSNS主催の「地味杯」というコンテストなのだが、残念ながらShortNoteがサ終してしまった。
だいぶ遅ればせながら、こちらに少しずつ移行しようと思う。地味杯は文字数制限があったので超ショートエッセイ。なのでダイジェストにしてみた。

ことわざ

新しく買ったカナル型イヤホン。若干痛みを感じつつも騙し騙し使っていた。耳にタコが

もっとみる

吉良上野介も駄目なんだって

ある在宅勤務の日に、会議の予定もないしチャットで全部解決してしまうので誰とも話さないで終わるな、社会との関わりゼロの日になるなと思って(別にいいのだが)、昼休みに気になっていた近所の沖縄そば屋に行ってきた。
外観的に入りづらいし、外からでも常連さんっぽい声が聞こえてくるので勇気が要ったのだが、結果的にめっちゃ好きな感じの軟骨ソーキが載った沖縄そばを食べられたので行って良かったと思う。

小さい店で

もっとみる

背すじをピンとしてたら二度も怒られた

子供の頃、毎日のように母から猫背やめろ猫背やめろと言われ続けたせいか、大人になるころには姿勢がいいと褒められる程に猫背が改善した。改善。そのはずだった。

今年の2月頃、体がもう全部だめ、助けてくれと悲鳴をあげていたため近所の整骨院でマッサージしてもらった。

先生「お客さん、全身パンパンに張ってますけど特に背中ひどいですよ。普段背すじよくしようと力入れすぎてませんか?」
私「子供のころ親に猫背が

もっとみる

戦国式セキュリティの豪邸

最近引越をした。
今の家は窓をあけると一軒の豪邸のお庭が見えるのだ。というか、未だに構造がちゃんとわかっていないのだが、私の住む小さくて古い(旧建築基準法の時の建築で耐震診断もしてない)マンションが、豪邸の敷地の一部…なのか?最近まで豪邸の隣にあるマンションだと思っていたが、うちのマンションの後ろ側もまだ豪邸の建物が続いている様子なのでわけがわからないのだ。一般家庭で言うところの母屋と犬小屋くらい

もっとみる

食うために働き働くために食う

日々の仕事の中で一番大切な仕事とはなんだろうか。
ランチである。
ランチをする休憩時間60分に給料は発生してないし、労基法でもざっくり言えば「完全に仕事から離れて何やってもいい時間」なので「それは仕事ではないのでは?」と思われてしまうのも無理はないのだが、あと別に思われてしまってもいいし反論する術もないのだが、当人は真剣に仕事の要だと根拠なく確信しているので優しい目で見て欲しい。

私の午前中の仕

もっとみる

居てほしくないけど居てほしい

不要不急の外出を自粛するようになって一ヶ月以上経つが、困っていることがある。皆そうなのかもしれないが、寂しいのである。
別に今までも友人と頻繁に遊んでいたわけでもないが、そうしようと思ったら遊べるのと選びようがないのとでこうもこころもちが違うとは思わなかった。
転職したばかりで職場にも気軽に話せる人はおらず何かと不安なときに誰かと「不安だね」と言い合える環境にはない。

じゃあZoomなどで親しい

もっとみる

上野動物園の動物以外

昨年の3月くらいであろうか、用事のついでにふと思いたって上野動物園に寄った。昼下がりに寄ったので時間の都合上園内の三分の一くらいしか見られなかったが、もちろん動物を見たし、動物園に行ったからには動物の話をしたかった。

しかし写真が下手なせいで動物の写真は全部↑のように「檻の写真」になってしまったのだ。
だから一応形がわかるように撮れた動物以外の話をします。

園内に入場したらすぐに電光掲示板が見

もっとみる

「みんなの精通」読書感想文

私のTwitterには数名中高大からの友人のフォロワーもいるのだが、その人たちがこのnoteのポストを見たら「どうしちゃったんだ?」と思うタイトルだろう。比較的性的な事に潔癖なイメージを持たれていると思う。そういう時期が長かったから。

他のコンテンツから入って「この人は面白い人だ」とわかっていたナ月さんの本だから手にとったが、これがもし他の人の企画だったら興味を示さなかったことだろう。手にとった

もっとみる