居てほしくないけど居てほしい

不要不急の外出を自粛するようになって一ヶ月以上経つが、困っていることがある。皆そうなのかもしれないが、寂しいのである。
別に今までも友人と頻繁に遊んでいたわけでもないが、そうしようと思ったら遊べるのと選びようがないのとでこうもこころもちが違うとは思わなかった。
転職したばかりで職場にも気軽に話せる人はおらず何かと不安なときに誰かと「不安だね」と言い合える環境にはない。

じゃあZoomなどで親しい人とオンラインの飲み会をしたらいいじゃないかと思われるかもしれないが、本当に困っているのはどちらかというとこっちで、私は縄張り意識が非常に強いのである。
どんなに親しい人でも絶対に家に入ってきて欲しくない。自宅に人の気配があるのが嫌だ。何かの気配があるのが嫌だ。たまにテレビをつけていて番組に出ている人の気配も気になることがある。ひな壇芸人が出てくるバラエティなどは芸人(の気配)がいっぱい居てしまっているので見ない。

テレワーク中にやれと言われたのでテストでZoomをやってみた。親しい人でも絶対入って欲しくない家の中に職場の人の気配が入ってきてしまって最悪だった。家じゃないところでやりたい。ホームにアウェイが入ってきて欲しくない。テレワークで職場と家の境目が薄れてしまって、ここはホームなのかアウェイなのか、家がアウェイになってしまう。私のホームはどこだ。同情するなら金をくれ。

そんな感覚なのでオンライン飲み会も家という私の絶対に人(の気配)を入れたくないテリトリー内でやりたくないのである。
しかしながら冒頭に書いたように親しい人と気軽に話したいし寂しいのである。
人に居てほしくないけど人に居てほしい。居てほしいけど居てほしくない。

結局居てほしいのか居てほしくないのかどっちなんだよと自問自答するが、「そんなこと言われてもわかんないよ〜」と言いながら毎日飯食って風呂入って寝ているのである。

<おわり>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?