見出し画像

#160 老後の資金に必要なベンチャー投資

先日、中学校からのの友人が駐在員としてシリコンバレーに引っ越してきました。異常なくらい高い物価や全く違う環境に戸惑いながら、適応期を過ごしています。 数ヶ月以内に別途記事として書くつもりですが、最近ポートフォリオファンドマネージャーの数名を含め、他のVCもサンフランシスコに引っ越してきています。私も近々引っ越す予定で家を探しているのですが、家主たちと話をしても、以前より多くの人が見に来ていると口を揃えて言います。友人が来たのは別の理由ではありますが、とにかくいろいろな状況を見ていると、サンフランシスコが戻ってきていると感じます。活気に満ちたサンフランシスコは本当に魅力的な街です!

ゴールデンゲートパークで踊っている人たち

最近、長寿技術(Longevity Tech)はベンチャーキャピタル投資で最もホットなテーマの一つです。瞑想のようなウェルネスのプロダクトからmRNAを利用した新しい新薬開発方式に至るまで、平均寿命を最大化するための様々な取り組みが行われています。その一環として予防医学がより一般化することで、今後は医学自体が病気の人のための医学ではなく、健康な人のための医学になります。今、私たちは「病気」治療('Sick' care)から真の「健康」治療('Health' care)の時代に移行しているのです。

theLetterでニュースレターを購読 & ポッドキャストで聞く

しかし、長寿に関するブームが起きる前から、私たちの平均寿命は増え続けています。2021年現在の日本の平均寿命は84.8歳です。50年前の1970年には72歳でした。 つまり、私たちの平均余命はすでに増え続けており、このトレンドは今後、長寿命技術によって持続されることでしょう。

長く健康で楽しく生きるには当然お金が必要です。今、私たちが年金を受け取る年齢は60代です。 つまり、私たちは少なくとも20年程度は年金を受け取ることができるはずです。しかし、当然ながら私たちがもっと長生きすれば、その年金を受け取らなければならない年数はもっと長くなります。誰も公には言わないですが、私たちは現実的に十分な年金を受け取ることがかなり難しいことをすでに知っています。

この問題を解決するために、年金受給年齢をどんどん後押ししないと行けません。これはアメリカでも起こっています。しかし、それだけでは不十分です。単に私たちが長生きするという問題に加えて、私たちのために年金を払う世代がますます少なくなっているという問題は、事態をより深刻にします。

これを解決するためには、2つが必要です。 1つは、退職後の資金を補充するための別の財源を個々人が用意することです。そして、2つ目は、年金基金の目標利回りを上げることです。現在、米国年金たちの目標利回りは約7%です。 実際に日本もアメリカも10年平均利回りを見ると約5%程度です。つまり、年金基金は投資で7%の収益を上げれば良い成績なのです。しかし、例えば10%など、もっと高い目標を設定することは可能でしょうか?

私はベンチャー投資が両者に対する答えの一つになると思います。ベンチャーキャピタルは本質的にハイリスク・ハイリターンです。十分な経験と知識がない人は絶対にベンチャー投資をするべきではありません。しかし、正く投資することができれば、非常に魅力的な投資アセットになります。数千のスタートアップに分散投資するファンド・オブ・ファンズ投資は、そのような投資機会の一つになります。

そのためには、年金基金を運用する人たちのインセンティブ構造を変える必要があります。 彼らはただの会社の従業員であり、7%の収益率さえ出せばいいのです(もちろん、これも大変なことです)。しかし、年金の投資収益率を高めるためには、ベンチャー投資のようなより積極的で賢明な投資を奨励する必要があります。実際に10年平均利回りが10%を超えるカナダの年金基金はベンチャーキャピタルを含むオルタナ投資の比率がとても高いです。

また、個人投資家がベンチャーキャピタルにもう少し安全に投資できるように規制を改善する必要があります。ベンチャーキャピタルに関する教育コンテンツももっと多く提供されるべきです。今すぐ書店に行けば分かるように、株式や不動産投資のような他の主流の投資資産群に比べてベンチャー投資に関する書籍は多くありません。

ベンチャーキャピタルは主流の投資資産群になるための転換期にあります。5年~10年後には、書店に行ってベンチャー投資に関する本をもっと多く見ることができることを期待しています。

theLetterでニュースレターを購読 & ポッドキャストで聞く

References:

・From Sick Care to Health Care: Why We Need Longevity Startups - https://www.nfx.com/post/why-we-need-longevity-startups

・Our World in Data -https://ourworldindata.org/life-expectancy

https://www.npsonair.kr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?