![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48588668/rectangle_large_type_2_c8530b1ddddbe9f26008ad6428e2014d.jpg?width=1200)
「SNSで参考にするのは企業公式アカウントや親族・親しい友人の発信」数字で見る調査関連ニュースまとめ 3/26号
週末にチェックする忙しいマーケターのための調査関連ニュースまとめ。
SNSで参考にするのは「企業公式アカウント」「親族・親しい友人」の発信
直近1年間のスマホ決済利用者は5割、過去調査より増加傾向 PayPay利用が3割
インフルエンサーをフォローした経験ありの31%がアンフォローしたことがある
コロナ禍前後の収入・支出「変わらず」5割以上、自宅での充実目的の出費増
コロナ禍での買い物、計画的に購入する割合が約8割増 今後も継続する人が約7割
コロナ禍における食生活、約4割が通販サイトの利用増、約8割が週2~3日以上自炊
「エシカルな商品・サービスの提供は企業イメージの向上につながる」の回答が半数超え
家族で使ってる、10代が使うサブスクTOP10はLINE MUSIC、Apple Music、Spotify