見出し画像

【社内レポート】ボードゲーム体験会に参加してみた!

みなさま初めまして!2022年入社の河野と申します。
8月になり夏が一層辛くなってきましたね。。。みなさまも水分補給を忘れず、体調にお気を付けください!

本日は、7月下旬に本社で行われたボードゲームの体験会に参加してきたので、そちらを紹介します!


どうしてボードゲーム体験会?

システムエンジニアリングサービス会社であるVITAで、どうしてボードゲームの体験会を?と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。

VITAでは、WAZAgamesというボードゲーム製作チームを運営しており、PR用のグッズ企画から学べる教育コンテンツまで、幅広い製作を手がけています。

WAZAgamesから出ているボードゲームの一部です!気軽に楽しめるタイトルが盛りだくさん!

そこで今回は、自社製品への理解の一環として、みんなで楽しみつつ実際にやってみようという試みになります!

因みに、こちらがWAZAgamesのHPなので、ボードゲームに興味がある方はぜひチェックしてみてください!

当日の様子

参加者は約10数名ほどで、全社員の4分の1近くの人が集まりかなり盛り上がっていました!
戦いの前の腹ごしらえということで用意されたオードブルを囲み、普段は違う現場であまり話す機会が多くない社員同士でも、活発にコミュニケーションが発生するにぎやかな雰囲気となりました!

いざ開幕!!

4人で1組のグループを作り、さまざまなボードゲームを遊んでいきます。
知識や状況を読む能力、時にはちょっとしたフィジカルなどを必要とする様々なゲームに、時間も忘れて楽しんでいました!

野菜の栄養に関する知識がどれだけあるかを求められるサラダマスター!野菜嫌いな人はいきなり不利に!?
ゲームが進行するにつれてペンギンを乗せた塔をどんどん積み重ねていきます!ジェンガにも似たドキドキ。。。

気になる優勝は…?

今回の目的はあくまでボードゲームの体験ですが、もちろん勝ち負けが決まるものなので優勝者も決まります!!

栄えある優勝者は。。。。。。

優勝を決めるための1対1の戦い…!

心理戦を読み切ったSさんでした!おめでとうございます!!!!

優勝したSさんには今回扱ったボードゲームの「ゆらゆらペンギン」を贈呈しました!

おわりに

私も運営を兼ねつつ参加していましたが、どちらの目線としてもとても楽しく有意義な時間を過ごせたように感じています。

ボードゲームはゲームを通して良質なコミュニケーションが生まれます。
普段なかなか話すのが苦手な方でもいつもよりたくさん話せたり、ゲームをしながら雑談もしやすかったりと、初めましての方でもすぐ仲良くなれるのが特徴です。

VITAではコミュニケーションをとても大事にしているので、ボードゲーム事業が出来たのも納得です!

次回開催時には、より多くの人が楽しく社内交流をできる場としていけるよう頑張っていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?