吉川みつこ

アイラッシュアーティストでありながらサロン経営、マネージメントをしています。

吉川みつこ

アイラッシュアーティストでありながらサロン経営、マネージメントをしています。

最近の記事

まつげ美容液を、もっと効果的に使う方法とは

まつげ美容液何を使っても効果を感じられない・・ そんな経験ございませんか? まつげや毛穴のクレンジングができていなかったり 塗る位置が間違っていたり・・・と美容液だけが原因とは限りません。 まつげ美容液の効果をしっかり実感いただけるよう、ポイントをご紹介していきます。 ①目元・毛根の汚れをしっかり落とす 汚れが残っている状態では、美容液を塗っても浸透できず効果を発揮できません。 どんな美容液を使うかではなく、まずは「美容液が浸透する環境づくり」を意識しましょう!クレンジ

    • 健やかなまつげを保ち続ける「まつげお手入れ方法」とは?

      まつげ美容液使っているから大丈夫!そう思っていませんか?メイクをしている顔の上に、クリームを塗っても効果はありませんよね? そうなんです。まつげも同じく、清潔でない状態で美容液を塗っていても意味がないのです。 美容液の使用はもちろん 健やかなまつげを保ち続ける「まつげお手入れ方法」を紹介します。 ①アイシャンプーによる毛根の洗浄 →落ち切ってないメイクの汚れや、皮脂をしっかり洗浄。 毛穴、まぶたが綺麗になり、まつげが健やかに生えてくる環境を整えます。 毛穴周りの汚れが落と

      • まつげって、どれくらいのサイクルで生え変わっていくの?

        髪の毛にも抜け変わる時期があるのと同じで、まつげにも一定のサイクルがあります。 ちなみに、髪の毛の抜け変わりは、女性で4~6年と言われています。大体、1か月で約3センチ伸びるので、長い髪の女性が多いのもうなづけます。 まつげのサイクルは、髪に比べてかなり短く、3週間~3か月と言われています。 まつげの長さも、日本人は6~8ミリが標準的です。 まつげのサイクルは3段階に分かれていて、成長期・退行期・休止期を繰り返しながら、生え変わっています。 ① 成長期 毛が成長す

        • 新ブランドのイメージ撮影

          やっとやっとイメージ撮影まで漕ぎつけました。 撮影は準備が大変、これまで何度もやってきましたが 久しぶりだったせいか今回はバタバタで前日夜に決まったことも多々あって 反省会が必要かも でも予定通りにサクサク撮影ができました☺ モデルさんは、なんと我がスタッフのお嬢さまにお願いしました。 本当に美しい・・・ 初めてとは思えない表情やしぐさをつくってくれました。 ヘアメイクは友人の@marikoさん 素敵に仕上げてくださいました 表情やしぐさ指導は私が担当しました(^^

        まつげ美容液を、もっと効果的に使う方法とは

          おかげさまで15周年

          皆さまに支えられ、今月12月にヴィーナス・ラッシュは会社設立15周年を迎えることができました。 これもひとえに、支えてくださったお客様、ご関係者の方々、そして共に歩んできたスタッフのおかげです。 創業してから17年、たくさんのお客さまと出会えましたことを、心より感謝しております。 本当にありがとうございました。 かなり背伸びして六本木という土地を選び、右も左も分からないままサロン経営をスタートしたのは、今から17年前でした。 自分のサロンをオープンしたワクワクと、お客様は

          おかげさまで15周年

          感謝

          今日11月23日は勤労感謝の日。 日々支えてくれているスタッフに感謝をする日。 ⁡ 創業して17年間、何で今まで続いてこれたのかを聞かれたら、それは 「スタッフに恵まれてきたから」 ⁡ この一言に尽きます。 ヴィーナスラッシュのスタッフ達は、今もこれまでも本当に優秀なスタッフが多くて ⁡ サロン、商材、スクール、セルフエステと部署は多岐に渡りますが 常に「どうやったらお客様に喜んでいただき売上を上げることができるか?」 本当にいつもいつも考えてくれている。 ⁡ 当スタッフと接

          商品開発

          オリジナルコスメの開発を宣言してから1年経過しましたが、 中々時間がかかっております。 良い商品を作りたい一心で取りかかって、既にサンプリング回数は20回を超えています。 でもやっと、「これはいいかも!」という段階までたどり着けました。 目の前のモヤモヤがスッとなくなった感じです。 今開発しているのは、不死化ヒト歯髄幹細胞を使ったアイラッシュセラム(まつげ美容液) 私自身の地まつげでも実験しているのですが、約1か月使用してこのような変化がありました。 地まつげの本数も大幅

          クレドと心理学の話

          先日マネージャーミーティングで プチセミナーをやりました。 毎回我が社のクレド(大切にしていること)を題材に何か話すのですが 話すたび逆に自分自身の振り返りや学びになる。 何でかな?と思えば、言語化しているからなんですね。 資料をつくるのも全て言語化で、相手に分かりやすく伝えることも言葉ありき。 ⁡ その言葉が自分自身をつくっているよ、という話だったんですが 人って言葉という会話を自分の中でセルフトークしている生き物。 そのセルフトークがポジティブなのかネガティブなのかで、生

          クレドと心理学の話

          眉ブーム到来

          8月も終わり秋の気配を感じてきましたが、9月も緊急事態宣言が延長されましたね。 なかなかもとに戻るには時間と根気が必要、気持ちも滅入る中それでも女性は綺麗で居続けたいものです。 マスク生活が定着した中、前髪を上げるスタイルが増えてきてマスクから出ている目元~額部分が注目されています。 その中でも特に眉毛はその人の印象を決定づける重要なパーツとして、今年に入ってから眉のお手入れをされるお客様が一気に増えました。 眉が綺麗に生えそろっていても、まだらに生えていても少し整えるだ

          眉ブーム到来

          「習慣は才能をも超える」

          好きな言葉のひとつ 「自分には才能がなくても、成長するために行っている事それが習慣となれば、才能を超えることができる」(佐々木常夫著書) と同じように 「石の上にも三年」3年以上毎日続けている事って習慣化されいつしかモノになっていく。 それを10年積み重ねてきたならばその道のプロとでも言えるようになる、何だって同じ。 自分には才能がない、とあきらめてしまう前に これまでやってきたことや続けられたことの中にあなたの強みある。 それと、強みって自分では普通に行えて

          「習慣は才能をも超える」

          商品開発こだわりの一つ

          どこで商品を作ってもらうかが決まり早速取りかかったのは、まつげ美容液です。 まつげパーマ、まつげエクステの愛好者は必ずと言っていいほどに必須なアイテムになります。 今回は不死化ヒト歯髄幹細胞順化培養液をできる限りの商品に配合していくことに決定しました。 とはいえここのところよく耳にするのが、ヒト幹細胞という成分。 かつてから化粧品には植物や動物の幹細胞が使われていましたが、ヒトの幹細胞を化粧品に配合するのが本当に増えてきました。なんだか効く気がしますよね。 私が注目

          商品開発こだわりの一つ

          お客様との会話

          私たちの仕事はお客さまのまつげや眉毛のデザインをさせていただくこと。 ただ単に技術をご提供しているだけではなく、その先にあるお客さまの幸せをつくることが本当の目的です。 その結果として素顔の自分が好きになって自信を持っていただけたり、目元が綺麗だねって褒められて笑顔が増えたり、鏡を見るのが楽しみになってメイクや髪型にもこだわってみたり、ほんの小さな変化から沢山のハッピーをつくることができる、そんなお手伝いをさせていただいています。 私も月に何度かお客さまをご担当させていた

          お客様との会話

          商品をつくりたいと思ったきっかけと出会い

          この度ヴィーナスラッシュのオリジナル目元専用コスメラインを開発していくことが決定しました。 以前もクレンジングやまつげ美容液を作って販売していたのですが今回あらためて一からつくることにしました。 どんな人とどんな商品をどのように作っていくか、ブランディングをどうやってしていくか、一つのものを商品化し販売していく過程を綴っていきたいと思います。 今年10月はヴィーナスラッシュサロンオープン15周年なので、それに間に合うように今まさに取り組んでいるところです。 様々な方たちの

          商品をつくりたいと思ったきっかけと出会い

          「今に繋がる起点となった気づき」

          創業してから17年、ヴィーナスラッシュをオープンしてから今年10月で15周年を迎えます。 この機会に原点回帰をしてみようと思い、前回の投稿では「自分の力で生きていけるようになる」と決意した時に 自分に約束したことを書いてみました。 今回は2つめの約束「誰かに必要とされる存在になる」と決めた時にどんな行動をとったかを書いてみようと思います。 これは「女性の社会的自立」にも繋がってくることだと思っていて、自分の存在を確かめるとき人から必要とされている実感がなければ感じることはで

          「今に繋がる起点となった気づき」

          原点回帰

          先日月一のマネージャーが集まる会議で、自分自身と会社を原点回帰して話しました。 私は自分の思いを言語化することが苦手なので、周りから見ると何を考えているのかわからなくなることも多いらしく 不安にさせてしまいがち、経営者としてはそれはまずいと分かっているのでここがいつも課題です。 また、人前で話すことも本当に苦手なので、話すときはしっかり準備が必要です。 今回も自分の考え方を時系列で話せるようにまとめてから話をしました。 ・今に繋がる起点となった気づき ・そもそもなぜこの仕事

          4,5月を振り返って

          今年もあっという間に6月突入し1年の半分が過ぎようとしています。 本当に早いですね、 4月5月を振り返ってみようと思います。 4月は東京ビックサイトにてビューティワールドジャパンという美容の展示会に出展させていただきました。 国内最大級のビューティの展示会なのですが、例年に比べ来場数は37,000人とさすがに半分くらいでしたがそんな中でもアイラッシュブースには多くの人がご来場くださいました。 ビューティワールドジャパンより 弊社は「VENUS PLATINUM」というま

          4,5月を振り返って