見出し画像

商品をつくりたいと思ったきっかけと出会い

この度ヴィーナスラッシュのオリジナル目元専用コスメラインを開発していくことが決定しました。


以前もクレンジングやまつげ美容液を作って販売していたのですが今回あらためて一からつくることにしました。
どんな人とどんな商品をどのように作っていくか、ブランディングをどうやってしていくか、一つのものを商品化し販売していく過程を綴っていきたいと思います。
今年10月はヴィーナスラッシュサロンオープン15周年なので、それに間に合うように今まさに取り組んでいるところです。


様々な方たちの力を借り、ヴィーナスラッシュのスタッフ全員と試行錯誤しながら作り上げていきますので是非見守っていてください。


まず何故今コスメを開発しようと思ったのかからお話ししようと思います。
新しいコスメラインをつくろうと思ったのは、2020年コロナでサロンを休業しなければならなくなった時毎月必ずご来店され常に美しい目元でいたいお客様が、どうしたらよいか分からず迷われていらっしゃるのを目の当たりにしてお家でも安心してできる目元ビューティを叶えたいと思ったのがきっかけでした。


そしてサロンのコンセプトである「本物」「安心、安全」「質の高い技術」を形にしたコスメブランドをつくることにしました。

新しい商品をつくる時にどこの工場やメーカーさんに依頼するか?原材料は何を入れるか?考えるのですが私はその時、Facebookで繋がっている再生医療の研究を10年に渡りされている方にお願いしたいと思ったのです。


その方は大学病院と共に本物にこだわった製法で不死化幹細胞の国際特許を取得されていました。
実はその方とはお会いしたことがなく、タイムラインだけで繋がっている方でした。
その方は男性で仕事の事よりもご家族の記事が多く、お子様や奥様を大切に思っておられこれまで経験してきた事、それに対する思いなどをよく書かれていました。
私は色々なエピソードを読むたび共感し感動して涙することが多々あったのです。

ある時タイムラインに上がっていたご家族の写真の中に知っている女性が写っていました。


その女性は私が新卒で約10年間お世話になった会社の憧れの上司でした。

なんとその方の奥様だったのです。

思わず嬉しくて勇気を出してメッセージを送りました。
その時のメッセージはこちらになります。

=======================================================

いきなりメッセージすみません。吉川みつこと申します。
いつも書かれている記事を読ませていただき、心を動かされることがとても多く毎日楽しみにしております。
特にご家族や奥様のことを大切にされている記事に感動します。
実はお写真で奥様が映られていて驚いたのですが、30年ほど前になりますが以前の職場で、私が新卒の頃からお世話になった○○ディレクターでしたので、ますます感動しております。
私の事は覚えていらっしゃらないかもしれませんが、あの頃のディレクターは綺麗でスタイルも良くてサハサバしていて憧れの存在でした。
私の部署はヘアー部門でしたので直接の部下ではありませんでしたが、とてもよく覚えています。
写真ごしですがお目にかかれてとても嬉しかったです。

今私は会社を経営して15年目になります。女性ばかり40人のスタッフと美容関係の仕事をしておりますので、〇〇さまのお仕事内容に大変興味があります。
美容商材の開発なども行っておりますので、是非今後とも繋がりを持たせていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

=======================================================

その方はすぐにお返事をくださり、お会いする約束をしてくださりました。


私は夫にこのいきさつを話し、一緒に会いに行ってほしいとお願いをして伺ったのです。


商品開発はここからスタートしました。

次回は具合的な商品開発のお話をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?