見出し画像

クレドと心理学の話

先日マネージャーミーティングで
プチセミナーをやりました。
毎回我が社のクレド(大切にしていること)を題材に何か話すのですが
話すたび逆に自分自身の振り返りや学びになる。
何でかな?と思えば、言語化しているからなんですね。
資料をつくるのも全て言語化で、相手に分かりやすく伝えることも言葉ありき。

その言葉が自分自身をつくっているよ、という話だったんですが
人って言葉という会話を自分の中でセルフトークしている生き物。
そのセルフトークがポジティブなのかネガティブなのかで、生き方が変わってくる。
日本人は自己肯定感が低いから、あえて言葉や会話をポジティブに創作することが大事なんです。

脳科学でも証明されているRASの働きにも関連してくるのですが
自分がいつも何に焦点を当てているかによって、見えるものや聞こえることが変わっていきます。
人間は朝起きてから夜寝るまでの間に、様々な情報を見たり聞いたり五感で感じたりしていて
その全てを100%キャッチしていたら脳はパンクしてしまうから、RASが0.1%だけを意識上にあげていく働きをするのです。
その0.1%が自分自身が常日頃考えていることに関連した情報になる。

例えてみると、欲しい車がポルシェだったとすると、何故か街を走っている車でポルシェをよく目にし始めたりする現象ってありませんか?
今までも走っていたけれど、意識上に上がってきていなかっただけなんですよね。
それは車じゃなくて欲しいバックや洋服、靴でも同じ。

このように自分自身の思考(言葉)って本当に重要です。

でもどうしても頭の中がネガティブになってしまう時は、これを活用してみて!
【ネガポ辞典】ネガティブトークをポジティブに変換する辞典
高校生が考えたアプリなんだけど神アプリで結構使えます。

例えば
失敗 → 経験
忙しい → 毎日が充実している
おっちょこちょい → お茶目
忘れる → 過去にこだわらない
落ち込む → 責任感が強い
etc.

いつも自分の中でつい出てくるネガティブな思考や会話をポジティブワードに変換させておけば
いつの間にか思考が変わってきます。是非やってみてください。


思考が変わると、言葉が変わる
言葉が変わると、行動が変わる
行動が変わると、習慣が変わる
習慣が変わると、人生が変わる

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?