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ソシャゲの話、愚痴と呪い
私事だが、この春に昇格した。シンプルに労働時間が増えたし、覚える業務も増えたし、いろんな部署を掛け持ち(ヘルプだが)している。朝帰ってくることもある。人と生活リズムが合いづらくなり、フォロワーが仕事から帰った夜、「これからAmongUsやるんで誰か!」というツイートが流れてきた頃に出勤することもざらにある。当然、心身はことさらに疲れているし、趣味のゲームも積むばかりで減らない。
こういう生活
Blender日記 #1
おひさしぶりです。技術を磨いていきたい青魚です。
おおよそ1、2か月前、自作Live2Dモデルを作成し、まばたきや呼吸、首振りをさせることに成功しました。なので次は3Dに挑戦してみようと思います。最終目標は自キャラのモデリングなのでVRoidでもいいっちゃいいんですが、のちのち使えたら便利だよな~ということでBlenderを使用しました。
当初の予定は煙草の箱(愛用銘柄のMarlbor
Live2DでアニメーションGIFを作った
作りました。
PCに向き合い続け、まるでテレワークです。青魚です。
昨日、Live2Dを触り始めたといった内容の投稿をしました。今日はその続きです。ほぼ半日触っていると慣れてくるもので、先ほどアニメーションの作成を終えました。用途は配信中に画面隅に置くことしか想定していないので、バストアップしかまともに作っていません。だいぶ理解を深めたと思うので、制作過程などをおさらいを兼ねてまとめていこう
Live2Dを触り始めた
お久しぶりです、青魚です。しばらくさぼってました。二か月くらい。
早速本題なのですが、Live2Dというものをご存じでしょうか。イラストがアニメみたいにぬるぬる動くアレを動かすソフトのことです。シャニマスとかアズレンとか、広告によく出てくる放置少女とか(正確にはシャニマスのモーションはLive2D製ではないらしいが)。アレ、異様にかわいいですよね。3Dではなかなか再現できないような線の細さだっ