見出し画像

Blender日記 #1

 おひさしぶりです。技術を磨いていきたい青魚です。 

 おおよそ1、2か月前、自作Live2Dモデルを作成し、まばたきや呼吸、首振りをさせることに成功しました。なので次は3Dに挑戦してみようと思います。最終目標は自キャラのモデリングなのでVRoidでもいいっちゃいいんですが、のちのち使えたら便利だよな~ということでBlenderを使用しました。

 当初の予定は煙草の箱(愛用銘柄のMarlboro ice blast)だったのですが、箱を作るのは今の自分には難しく、少しハードルを下げて眼球をモデリングしようと思いましたがこれも断念(きわめて丁寧な動画付きの解説がついていたのに!)、最終的にサイコロ(☆1)を作ってみることにしました。眼球のモデリングをするときに参考にした記事の方の一番最初の投稿がサイコロだっただけで特にこれといった理由はないです。

コメント 2020-06-01 023927

 一応それっぽいものはできているんだが、球体の中に円柱のくりぬきを(動画・記事での押し出しの使い方がわからず)作れなかったので断念


 サイコロの作り方

・直方体メッシュを作製
・ベベルで面取り

  やりすぎると結構丸くなるので質感によっては些細な量で充分かも
・ループカットで3*3分割(マウスホイールで分割数が選択できるよ、と書いてあったができなかった、何故)
・点部分に面の差し込み(個別)
・押し込み(各面ごと)
・サブディビジョンサーフェスを追加
・マテリアルを追加し色付け
 
色付けしたい範囲を選択してからマテリアルを追加→色を選択し割り当て(3Dビューを右二つのどちらかにしないと反映されない)
シェーディングをスムースに設定

コメント 2020-06-01 030327

 作りました。

 マテリアルは全体・1~6の窪み、1の窪みの順番で作成してます。ついでにメタリックも付与してみました。

画像3

 あと板チョコも作ってました。疲れたので今日はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?