140字

で収めなくていいので筆が乗るとあることないこと言いそうですね

じめまして、青魚くろたです。はじめましてではない方は、ああついにここにも手を出したんだな、と思ってください。青魚で「あおさか」と読みます。下の名前はくろたですが、これは別にどうでもいいことです。最近の悩みは枝毛です。

各所から「書け」「始めないの?」「DO」との圧があり、垢を作って2日放置のち、ようやく筆を執りました。こういった場である程度長さのある文を書くのは久々なので、とっ散らかったり不慣れを見せることかとは思うんですが、気が向いたら更新しようと思う次第です。よろしくお願いします。


近況

挨拶だけで締めるのは少し忍びないので最近遊んだゲームの話をします。

ブレイブリーセカンド

今一番遊んでます。さっきプレイ時間が160時間を超えました(寝落ち、放置が儘あるので実際は-20くらい)。とっくに全ジョブマスターし終え、図鑑埋めも終わり、カプカプメーカーで差し入れし続ける日々です。本編です。余談ですが昨日からクッキークリッカーを始めました。

ブレイブリーセカンドといえば界隈ではあっちこっちで散々クソゲー扱いされてる不憫な子で、そりゃまあ初代(BDFF、BDFtS)と比べたら風呂敷広げすぎ感は否めないですし、呑気というかノリが軽いんですが、単発作品だったらこんな酷評は受けてなかったと思います。さんざん言われてきたことですけど、前作が良作すぎたんですね。FF10、FF10-2と似てますね。セカンドに関しては覚書も兼ねてそのうち別枠で書くつもりです。なんだかんだ話したいことも多いので。

画像2


リングフィットアドベンチャー

絶賛品薄中です。え?まだ品薄なんですか?品薄みたいですね。サイトを確認したらコロナウイルスの影響でSwitch製品全般に遅延が生じているみたいで、ますます手に入りづらくなるのかもしれません。ヤフオクとにらめっこするより家電量販店に行って予約したほうがどちらかというと確実です。定価だし。早くウイルス周りも収束するといいですね。

就職以降めっきり体を動かすことがなくなったので、そこそこ低負荷です。どれくらいかというとリングコンが58、運動負荷が22です。毎回筋肉痛になります。いまのところ三日坊主は回避し...し......。ダイエット頑張ります。

画像1


RiME

父と息子の追憶の物語です。特筆して衝撃を受けるようなストーリーではないですがパズルとうまくかみ合っており、詰んだり攻略を見る必要があるほどの難易度ではないです。あと音楽がハチャメチャに良い。最近のインディーズは音のこだわったものが多くて、つい立ち止まって聴くこともあります。VA-11 Hall-aとかね。ゲーム内でサントラが聴けるシステム本当に助かります。ブレイブリーセカンドにもある。

こういう雰囲気ゲームにありがちなほんのちょっぴりの戦闘・アクション要素、世界観や探索に非常に邪魔になるのであんまり好きじゃないんですけど、RiMEはそこのあたりの調整がとても上手でした。隠しや収集が多いのでトロコンはちょっと大変。周回前提なのと進行管理がド下手なのもあって5周くらいした気がします。

画像3

綺麗ですね。


みゲーが本当に多いです。積むとかじゃなくてもう終わりがないゲームとかも最近多いですよね。終わり次第報告と感想載せます。早いところアンテ風花雪月ウィッチャー3DLC終わらせたいですね。うしろにボイドテラリウムとどうぶつの森が控えてます。やってらんないですね、まったく。


ゲームの話がメインやんけ。今後なんかもっといろいろ書けたらいいですね。文字制限のある投稿に慣れてしまって、若干危機感を覚えているので練習も兼ねてちまちま更新できたらと思うんですけど、ところでnoteにはタグ管理みたいなものはないんですか?

追記・ありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?