私達は「カナダ・バンクーバーの今を生きる日本人」を通じて(頼まれてないけれど)いろんな人を応援します!!
こんにちは。こんばんは。はじめまして。
私はカナダのバンクーバーにある不動産投資会社 KM Pacific Investments Inc.のTakaと申します。
今日は私の自己紹介と、なぜこれからカナダ・バンクーバーで頑張る日本の方々を発信していくのか、お話しさせていただきたいと思います。
バンクーバーへ来たきっかけ
私が初めてカナダのバンクーバーへ来たのは、2016年か2017年だったと思います。大学を卒業してからは東京の郵便局で働いており、人にも恵まれて特に不満もなく日々を過ごしていました。でも私は大学3年時点でそのまま就職するか、海外に留学するか迷っていた時期がありました。海外旅行が好きだったので、英語を話せたら旅行を2倍も3倍も楽しめるだろうなと思っていたのが一つ。英語話せたらなんかカッコいいというミーハーな気持ちも一つ。そして、私の2つ上の先輩たちがまさに就職氷河期の真っ只中にあり、私自身が苛烈な就職競争を勝ち抜けるのか自信がなかったというのも海外留学を思い起こさせた理由の一つでした。
結局、国内で就職する道を選びましたが、私の頭の中にあったのは「もし海外に行っていたら今とは違う私だったのだろうか」でした。先に申し上げた通り、日々の生活に不満はありませんでした。ただ、なんの不満もなければチャレンジもしていない自分を変えたいという気持ちだけがずっとありました。座右の銘は「やらない後悔よりもやって反省」です。
イギリス、オーストラリアと迷ったなかで「住みやすい・人が優しい」のキーワードを頼りにバンクーバーを選びました。まさか永住することになるだなんて、その時は全く考えてもいませんでした。
「カナダ・バンクーバーの今を生きる日本人」を発信しようと思った理由
バンクーバーへ来てから数年経ちますが、様々な場面で現地の日本人の方々に助けていただきました。私の親友も以前はバンクーバーに住んでおり、海外生活の先輩として彼女にはたくさん助けてもらいました。また、ビザの相談をしたり、アルバイトを紹介してもらったり、1人では今日の私はいなかっただろうなと思います。
バンクーバーには今日現在もたくさんの日本人留学生や移民がいます。私が先輩方にしていただいたように、同じ日本人として彼らを応援する方法がないかと考え、立ち上げたのがこの「カナダ・バンクーバーの今を生きる日本人」です。
元々、このアイデアのきっかけは同じ会社で働くチームのみんなが出してくれました。
そして不動産投資会社であるにもかかわらず、この活動を受け入れてくれた代表は常日頃から若い次世代の日本人の役に立ちたいと口にしています。小さな会社の中にもいろんな人の想いがあり、それを形にしたのがこの活動です。
日本で頑張っている方もいれば、世界各地で頑張っている方もいます。海外に出て、初めてわかった日本の良さ、日本人としての誇り、素晴らしさがたくさんあります。そして、それらを海外で伝え続けている方達がいます。
現地カナダ・バンクーバーで活躍する方達の想いやチャレンジをお届けすることで、記事を読んでくださったみなさん、とりわけ数年前の私のように「自分を変えたい、変わりたい」と思っているみなさんが何かを感じ、今日よりもさらに良い明日を創るお手伝いができたら嬉しく思います。
KMPIはこれからもカナダ・バンクーバーで頑張る日本人を(勝手に)応援し、みなさんへ発信していきます。ゆくゆくはこの「カナダ・バンクーバーの今を生きる日本人」を読んでくださったみなさんの言葉や想いものせて、日本人の素晴らしい活動がどんどん広まり、また新たな活動が広がっていくことを願っています。
▼過去のインタビュー記事、ぜひご覧ください▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?