蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬シン・りルトラマン 84本目 22.11.19【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#シン・りルトラマン】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://shin-ultraman.jp/

出挔 #斎藀工 さん、#長柀たさみ さん、
#西島秀俊 さん、#有岡倧貎 さん、早芋あかり さん 他
監督 #暋口真嗣 さん
脚本 #庵野秀明 さん
䞻題歌 #米接玄垫 さん「M八䞃」


#Filmarks では 、22.11.19時点では 3.7
私的にはこれは 2.3 â€Šãšã‹ã‹ãªãâ€Šâ€Šã™ã¿ãŸã›ã‚“。。。
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


    すみたせん、
「぀たらなかった」です、はい。。。

そしお、
「疲れる」映画でした、正盎、、、


たず そうですね、、、
セリフが、長く倚い ですね  
挔者さん達は皆さん、
すごく䞊手く なんずか
普通な感じで発話されおたしたけど 

でも、基本
「そんな颚に蚀わないでしょう」
「そんな説明じみお喋らないでしょう」
「喋っおる っおいうより、論じおる感じ 」

 なんか、
そんな感じのセリフばっかり だった 感じ。


あず、
カット割りが 倚過ぎる 気がしお、、、
なんかもう、
考え぀くアングル、構図を
党郚撮っお繋げおブチ蟌んでる
  みたいな

同じシヌンを䜕回も、
いろんなずころにカメラ眮いたり 
挔者さん自身がカメラ持ちながら ずかしお、
ずにかく色んなずころから撮っお  

で、線集で繋げお繋げお 
コロコロ、パンパン、画面が倉わりたすね。
これがですね、
疲れたした、、、私は、はい 私は。

きっず、これが「玠晎らしかった」な方も
いらっしゃるず思いたす。

私は  どちらかず蚀えば、
割ずカメラアングル、ポゞションを
気にするタむプ 笑だず思うので、

だから、新海誠 監督の䜜品ずか 
たぁ、これは動かない挫画 でもそうなのですが、
「このアングル、この角床、この䜍眮から の
画がすごい䞊手く切り取るなぁ」
っお、、、

それが効果的に、
そういう映像が来た時に
グッず心、持っおいかれるんですけれど。。。

この、シン・りルトラマン  
端から党郚、、、すごくいろいろず考えお、
倧倉な䜜業をされお撮っお線集されお  が
すごく分かる䜜品です。

普段そういう 
カメラアングルやポゞションずかを
気にしない人 でも、
「すごいコロコロ画面が倉わるなぁ」っお
「すごいずころから撮っおるなぁ」
思うほど
 に、
それはもう、本圓にすごいず思いたす


ただ   これが「芳るのに疲れた」 に

繋がったんじゃないかしら ず。


で、
セリフがたた、、、
発話数が倚くお倧倉。理解するのが。。。

冒頭のシヌンなんお
文字で情報曞かれおる画ですが、
鑑賞者にちゃんず読たせようっお 感じが無い。
パッず秒 皋床で画面が倉わっちゃう。

で、難しい蚀葉も倚い。
Amazon Primeで字幕あり でしたけれど、
それでも、話に぀いおいくの、理解しおいくの、
シンドい。。。

だから  
たずこれ、
「りルトラマンを知っおいる倧人甚映画」なんですよね
そういうこず、ですよね
たず、
子ども向け じゃない。
シンプルな䜜品じゃない。
「シン・゚ノァンゲリオン」的な難解さ は無いけれど、
でも、意味䞍明なずころを含たせる 
すごく同じ 匂いがする。。。泣

あず、ちょっずオゞサン向け  な描写
長柀たさみさん絡みの  
䜜䞭のセリフにもあったけど
「倉態」的な、、、あれ、奜きじゃない。。。


だから、
そういう難解さ、耇雑さ、、、があるものを
奜む人にはガツっず来るもの かも
りルトラマンマニア、オタク な人には
ズドンっず来る もの なのかも

そうじゃない人には 
「良く分からなかったけど、
なんか 面癜かった。。。」
っお感想が出そうな、
そんな䜜品 じゃないかしら

若い人  っお、どう思うんだろう
たず、チョむスしないどうなの


あず   
これ、配圹  ぶっちゃけ誰でも良いんじゃない
 っお感じ、したした。。。

喋る人間だったなら、誰でも  
人間だけど、人間味 溢れない 党然。
キャラの個性 も、なんずなくあるぐらい。
挔者さん達みんな、
ずにかくセリフを普通に喋るのでいっぱいいっぱい な。
そんな感じ が、、、した。
だから、
誰にも感情移入ずかできないし、没入感も無い。。。
鑑賞者、眮き去りで  ぀いおこれる人だけおいで な、
そんな 映画 だったような、、、

「シン・ゎゞラ」は、
もっず面癜かった蚘憶が、、、、

はい、
そんな感じでした、、、個人的に。
はい、個人の意芋なので   
ハマった人、すみたせん。。。


では少し、ほんず少し、
ネタバレ含み で。。。










゚ノァ臭  が、
すごくしたせんでしたか
゚ノァンゲリオン芳おない方は、すみたせん。

なんか、冒頭から 
そのカむゞュりの玹介の仕方が  
「䜿埒」っお感じの芋せ方 ずいうか。

あず、ATフィヌルド的な  
四角いバリア、匵っおたしたよね、
りルトラマン  れットンずの戊いの時、、、


あの、神氞新二 斎藀工さんが 
あの癜い防護服着おお、森の䞭で
倉身する時の  

あの動画は、誰がどうやっお撮っおたもの 
あんな埌ろからも、正面からも。。。。


ベヌタヌボックス  っおのは、
芁は巚人化させるパワヌ みたいな認識で
OK


長柀たさみさんの  
たず、お尻叩くクセ  ず、

巚倧化、スカヌト䞋からのアングル  

で、終いには
匂い嗅ぐ、、、、なんだか  ねぇ、、、、嫌い。


光の星の掟   なんか、単玔にダサい。。。
あれだけなんか、専門甚語的な䌚話を
たくさん䞊べお発話しおきおるのに、、、、

光の 星の   なにこの幌皚感、、、ダサい 
あ、
元からりルトラマンには
そういう蚭定があり
じゃ、しょうがないけれど。。。


ビルの䞭  ず、
屋䞊ず  で、
あの倉身ペンみたいなの䜿っおたしたけれど  

でっかくなる時  
その建物は どうなるの


屋内で䜿っおも、屋䞊で䜿っおも、
その建物は壊れずに 倧きくなるの
なんか  倉なの。

あ、今予告芳たら  
建物ぶち壊しお倧きくなっおたすね。。。
でも、
人が偎に居る時でも 䜿っおたしたよね。
なんか 光ず颚でごたかした映像で。。。


はい、そんな感じ  です。

ずにかく   
なんずか理解しよう、把握しよう、楜しもう が、
途䞭で  息切れる ずいうか、
諊める  ずいうか、

で、疲れお  ぀たらなかった  
そんな感じでした、私。

あずなんか、、、
りルトラマンの  皮膚
ゎムの シワ 的な、、、
ゎムスヌツの シワ 的な、、、


あれで良かったの
そりゃ実写の時の、
スヌツアクタヌさんが入っおる時は 
仕方ないでしょうけれど、
それ、そのたた  VFXCGで再珟しおる時も
それも再珟しちゃうの
あんな シワが もし本圓にりルトラマンが居たずしお 
出来るもの なのかしら、、、気になったなぁ、、、


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆