記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

🎬トレーニング デイ 150本目 23.01.23【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#トレーニング デイ】でした。
#Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.netflix.com/

2001.10.20 公開  120分
第74回アカデミー賞 主演男優賞(デンゼル・ワシントン)

出演
#デンゼル・ワシントン さん #イーサン・ホーク さん 他
監督 #アントワーン・フークア さん
脚本 #デビッド・エアー さん


#Filmarks では 、23.01.23時点では 3.7
私的にもこれは…3.9 ぐらいでしょうか。良かったですね☆
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


2001年の映画ですね。
2001の10月だから…約22年前…か、、、
かなり……古いですね。
でも…全然そんな感じ、しなかったなぁ…

……って言うか、2000年代初頭はもう、
かなり……古いですね。」と書くんですね 笑


なぜ観たか?…というと、
昨日、一昨日の「イコライザー1,2」で、
それに関連するもの…を見ると、

……「トレーニング デイ」の!、
アントワーン・フークア監督が手掛ける……

って、出てくるので、、、

いったいどんなもの…なのか?…と。


主演はデンゼル・ワシントンさん
助演がイーサン・ホークさん

…って感じ、、、なのかなぁ?
いやこれ、イーサン・ホークさんも主演よね。
ダブル主演…と言っても良い感じだと思います。

…って言うか…
8割?この2人しか出てこない…ぐらいww

でもまぁ、
この作品ではデンゼル・ワシントンさんが
アカデミー賞主演男優賞に輝いていますね。
ん~…でもこれ、
両者にあげてほしい、、、笑
イーサン氏の演技…も、本当に素晴らしいもの☆


はい。
ザックリと内容……ですが、、、

ベテラン警察と、
新米警察、転属新米警察…が、
善悪で揺れる…1日を描いた物。
その配属初日を描いた物。
正しい行いをする為には、
時に、違反や犯罪も必要なのか?
そしてそれは本当に正義なのか?

……こんな感じ??かなぁ、、、


※あの……観て覚えてる人には
 わかりやすいかも…ですが、
 「孤狼の血」の感じがベースにありました。
 デンゼル・ワシントンさんが役所広司さんで、
 イーサン・ホークさんが松坂桃李さん。
 で、あの話、あの映画が、
 1日の中に詰まってる…ってそんな感じ。

トレーニング デイ は、言葉通りで
練習日、訓練日、ですね。

なので、
転属した、新しい配属先…での初日のお話。

それがもう、、、濃厚過ぎて……笑


とにかく、
デンゼル・ワシントンさんと
イーサン・ホークさんの…会話、掛け合い、
これがもう素晴らしくて☆

デンゼル氏はもう、
ベテランで、何考えてるか見えなくて、
笑ったり、いきなりキレたり、…で、喋り倒し。

イーサン氏は…
真面目、実直、正義漢、そして新人感…
強いんだけど、とにかく戸惑ってる感がある。

で、

観てる側も、イーサン氏と同じ感じ…になって、
知らない世界を、初めて見て聞いて…
戸惑うからw、
なんか、観入って、聞き入っちゃう。

そんな感じで、
全っ然、飽きること無く、
とにかくたった1日を描いていますので、
無駄なシーンや、
雰囲気を楽しむシーン…とかは全然無く、

イーサン氏が正義と悪の間で揺れる…ように、
観ている自分も……揺れ動く。

「アメリカの…治安の悪いところ、怖いなぁ…」
「あー…こんなやり方…あるのかなぁ?」
「凶悪には、凶悪ぐらいの強さと悪さが必要?」

……などなど、感じ、考えながら…
で、その度に
デンゼル氏の話す理屈、理論…に
諭されていく、、、、


こんな映画、でした☆
本当に面白かったです。

デンゼル・ワシントン&イーサン・ホークの
対照的な役柄、対照的な性格のぶつかり合い、
そして、両者のそのキャラクターの
喋り方、表情、立ち振舞いの演技の巧さ、自然さ、


これを、ひたすら観させられる2時間、です☆

特に今日は…ネタバレ含んだレビューは…
これは無い感じですね。


アントワーン・フークア監督を語る時に、
多数作品がある中でも、
(※この前観た、ジェイク・ギレンホールさんの
ギルティもそうだったんだ…)

代表作として、この作品の名があがるほどに
名作の一本、だと思います☆
全然、今の作品として観れる、色褪せない作品☆
未鑑賞な方は是非☆

また、鑑賞済みの方…も、2021に公開20周年の
特別イベントも、あった…ようなので
また観てみるのも良いのではないでしょうか?

そんな感じです。 おしまい☆


※英語版 予告動画です☆


この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆