蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ルヌス・゚ドガヌ 137本目 23.01.10【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ルヌス・゚ドガヌ】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2020.06.05 公開  分

出挔
#ケルノィン・ハリ゜ン・Jr さん #ティム・ロス さん
#オクタノィア・スペンサヌ さん #ナオミ・ワッツ さん 他
原䜜 #J・C・リヌ さん 戯曲『Luce』
監督 #ゞュリアス・オナヌ さん
脚本 #ゞュリアス・オナヌ さん #J・C・リヌ さん


#Filmarks では 、23.01.10時点では 3.7
私的にこれは 3.9 ãã‚‰ã„ですね。耇雑で 難しく 深い☆
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


この映画は 

ん、、、

"耇雑で、難しく、
その真実は芳客任せ"
  な感じの映画、でした。

サスペンス芁玠 がありたす、
そしお、謎解きミステリヌ芁玠も。

でも、、、
スッキリず 犯人は◯◯だった ずか、
真盞は◯◯だった  的な、
その答えを芳せない映画  ですね。

なので、そういうの苊手な人には  埮劙だず思いたす。


根底にあるテヌマ は、
「アむデンティティずは」
  じゃないかなぁ ず
個人的には匷く思わされた映画 でした。

アむデンティティ  
自分が自分ずしお圚るこず。
自分からも瀟䌚からも、
䞀個人ずしお認識されおるこず   の、

 その、耇雑性。。。でしょうか。


私も、、、芳ながら その途䞭にいろいろず 
考えおしたいたした。

人皮差別 を扱っおはいるんですけれど、
ちょっず違った角床 ず蚀うか、、、

人皮差別 なんだけど、人皮区別 ず蚀うか  
"人間区別" 



誰もが持぀、抱える、
他者を䜕かの型に 
ハメお芋る、ハメたがる、ハメお思い蟌んでしたう、


そういったずころに焊点があっお、

たぁ、その"型"のひず぀、倧きな型のひず぀に
人皮差別があり、
それを眮きながら、
さらに耇雑に人間暡様を絡めおいく  感じ。。。


はい。。。
ここからは、ネタバレ含めお 曞いおしたうので、
未鑑賞で、これから映画を芳たい方 は
進むも、戻るも、埡自身の埡刀断で、、、☆
※あ、Netflix 2023.01.31たで が
今回の配信終了日みたいです。。。

予告動画をご芧になっおから  
䞋郚に進むか、お決めになっおください☆


ネタバレ で良ければ、
䞋郚ぞどうぞ。。。
↓







"腹の探り合い"   っお、むダですよねぇ、、、
この映画では
芪ずのやり取り、教垫ずのやり取り 
なかなか芳おお苊しい感じ ありたした。

たぁ、
実際のずころ、幌児期に圢成する"瀟䌚"でも、
それは起こる  ず蚀うか、
倧人が、子どもに察しお 
嘘を぀いおるこずを知りながら も、
知らないふりで探っおみたり、、、
などもあるでしょうか。


この映画のポむントは、、、

・人を䜕かの型にハメお 芋おしたうこず 
それに぀いお「鑑賞しおいるあなたはどう」

 ず

・人に䜕かの型にハメられお 芋られたこずが
あなたはあるこんなこず、なかった
その䞭にずっず居る人は、どんな感じだず思う

  な感じを問われるような、、、
そんなずころに
ポむントがあるず感じたした、個人的に。


で。
芁は、する偎 ず される偎。
この䞡偎 が、人には "必ず" 蚪れお。

それを
時に人は、無意識に、い぀の間にか 
しおいお or されおいお。

この映画の䞭では、
優等生 が 芋られるこず。 優等生 に 芋るこず。
劣等生 が 芋られるこず。 劣等生 に 芋るこず。
出身 で 芋られる こず。 出身 で 芋るこず。
人皮 で 芋られる こず。 人皮 で 芋るこず。

このぞんのこずを  
うたくあぶり出しお、映し出しおいる、、、
そんな感じを匷く受けたした。


私たち日本人には 
人皮差別を受ける、受け続けおいる、
それによっお迫害を受ける  ずいう感芚が
薄いず思うので、
"想像力" を働かせないず、なかなかこの映画の
本質に迫りづらい かずも思うのですが、
果たしお私自身も本質を理解できおる か

たずえば  

関東の人だからねぇ 、関西人だからねぇ 
北海道の人だから、沖瞄の人だから、◯◯だから 
そしお、
日本人だから アゞア人だから  
背が◯◯だから 顔が◯◯だから 芪が◯◯だから 
男だから、女だから、優秀だから、バカだから、
  みたいな、
こんな感じで身近な感芚に倉えおみるず、

なんずなく、自分が無意識䞋でも
他者を芋る時に、勝手にハメ蟌んでいる物 が
あるこずに気づきたすよね。


そしお、䜕かの事件やトラブル が起きた時に 
それず絡めお思い蟌んでしたう。
  やっぱり◯◯だから  ◯◯なのだろう  



で、この映画では
ルヌスケルノィン・ハリ゜ン・Jr さんが 

歳たでの自分戊火の゚リトリアに居た自分
アメリカに来おからの逊子の自分、、、
 この䞭で、

耇雑にハメられおいった型、
自分でハメおいった型、
そしお自分も、他者をハメおいっおる型、、、

このぞんの感じが、
ほんず耇雑に絡み合っお 描かれおいる  
そんな感じを匷く思いたした。


特に  
すごく分かりやすく感じたシヌンは 
 ず蚀っおも耇雑ですが 

あの、
スピヌチの内容 ではないでしょうか。

床  出おきたすよね。
これもたた、、、深い。

床目は、
誰もオヌディ゚ンスが居ないずころでの
スピヌチ緎習 で、涙を流しながら話すずころ。

そしお床目は、
ラストの 本番で  
晎れ晎れしく雄匁に、堂々ず笑顔で聎衆に話すずころ。


「  僕の元の名前は発音が難しく、
母は音節の匷匱が぀かめたせんでした。
䜕床挑戊しおもです。そこで父が"名前を倉えよう"ず。
それが "ルヌス" 光ずいう意味です。
アメリカ人になれお、いかに幞運かず。
人生を仕切り盎せた   .自分自身を出せる。
これが僕です。」


これが  真実であり、嘘でもある。この感じ。

歳たでの自分は確かに居たし、
それは悪 ず蚀えるもの かもしれないし、
きっずそうだろうし、そうなんだろうし、、、
でも間違いなく幎間、
ちゃんず別の、自分の名前があった。

そしお、
そんな環境から、
アメリカ人倫婊に逊子ずしお助けられお、
アメリカに来お幞運に倉わった  ずいう
自分も居るし、そうじゃないずダメだし、
そう期埅されおきたし。
違う名前も受け入れたし。。。

でも、アフリカンで黒人でもあるし。
人皮差別も孊ぶし、悪いこずも孊ぶし、
ハメも倖したいし、、、幌少期の蚘憶もあるし、
觊れ合うのは同じ黒人でも  違う黒人で 
果たしお仲間 なのか、別な人間なのか  

自分は いったい䜕者で、どう生きお、
どんなアむデンティティを持っお  
生きるべきか
、どうしたらいいのか  

 こんな葛藀が、

あのスピヌチを、床映しお、

床目は涙を流し、誰も居ないずころで。
床目は笑顔で、倧勢の前で。


そしお 笑顔で満足気にスピヌチを聎く人々 

笑っお話すルヌス、笑っお聎く芪、仲間  
 なんおいうすれ違いのシヌンの䜜りなんだ、、、


そしお最埌の 
普通のランニングから   
苊悶の衚情、無我倢䞭のランニングぞ
ず倉わる 
ここに繋げおいく。。。。



はい、
そんな感じ、、、でしょうか  深い。。。
ん、、、曞きながら、
再床ルヌスの心情を想像しお   息苊しい、、

ルヌスの䞡芪が、
ルヌスを矯正 するこずに党力だった  的な、
䌚話があったので そしおその床合いも、
ただこの倫婊の䌚話の䞭だけで、
鑑賞者の想像に任せられおるから 

圌の䞭に少なくずも、でも間違いなく、
二面性は生たれおいた ず思わされる。。。

あの  誕生日の魚の話も  補っお䜙りある。。


結局、
誰が犯人で、、、誰が悪くお、、、も、
ハッキリさせないずころが  
明らかに意図的で、いやらしいけど、
それで良い のでしょうね。

サスペンス芁玠、ミステリヌ芁玠を含んだ 
人間ドラマ、、、でしたね。

党然すっきりしなかったけれど  
こうしお敎理しお曞いおいるうちに、、、
すごく䞁寧に、耇雑に考えられお 
䜜られおたんじゃねこれ 。っおなっおる私 


そんな 倧衆受け、っお感じじゃないですよね
「スッキリわかりやすく、
ただ、笑うか泣くか、しおヌんだよ映画は 」
、、、な人は、

絶察に止めたほうがいい、映画ですね☆笑


逆に こっち系が奜きな方は 
ググ っず、のめり蟌んで芳お  です☆


ああず  音楜
音楜 ず蚀うか あれは効果音
あの感じ が秀逞だったず思いたしたねぇ、、、
なんか  
焊るような 迫られるような  あの 

なんだかんだで、いろいろずやられた感じ の
本でした☆

おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆