蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬先に愛した人 200本目 23.03.14【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#先に愛した人】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2018.11.02 台湟公開  分
第55回金銬奚 䞻挔女優賞シェ・むンシュ゚ン 他
第20回台北映画祭 䞻挔男優賞ロむ・チり
䞻挔女優賞 ïŒˆã‚·ã‚§ãƒ»ã‚€ãƒ³ã‚·ãƒ¥ã‚šãƒ³ïŒ‰ä»–

出挔 #ロむ・チり さん #シェ・むンシュ゚ン さん
#スパヌク・チェン さん#ゞョセフ・ホアン さん 他
監督 #シュヌ・ナヌティン さん #シュヌ・チヌむ゚ン さん
脚本 #シュヌ・ナヌティン さん #ルヌ・シヌナ゚ン さん


#Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.03.14 時点では 3.8
私的にこれは 3.2 ãã‚‰ã„ なんだけど なぁ、、、泣
※Yahoo!映画 無し 映画.com 4.0 WATCHA PEDIA 3.6
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



台湟映画です、、、、

で、
たた、「䞖間ず感芚が合わなかった映画」でした æ³£


ん 
埌半号泣した ずか曞いおる人、芋たしたねぇ、、、。
たず、"悪い系の評䟡"をする人が、、、党然居ない  泣


芳終わっお、
え、これ  䜕が良いんめっちゃ埮劙だけど 
 なものに出䌚うず  
めっちゃ、他の人のレビュヌを 芋たすよね
  芋たせん


そしおこう   
私の䞭に無かった あれやこれや曞かれおるのを芋お 
自分の䞭の  
䜕かが壊れおいるのか欠損しおいるのか ず、

はい、自分が心配になった映画、でした☆



内容は  んちょっず耇雑で。。。


あ、たずタむトルは 
原題が「誰先愛䞊他的」誰が最初に圌に恋をしたか
英題が「Dear Ex」芪愛なる元カレぞ たぶん
で邊題が「先に愛した人」

なるほど、、、悪くない邊題ですね、これは☆



たず、、
性的少数者セクシュアルマむノリティ
を
含めた映画です。
で、ゲむの人、ですね。

なので、先日の「圌女が奜きなものは」ず、
状況的には 近いかしら。

ただ、こちらの䜜品は「その圓事者」では無く、
ゲむの人の呚りの人々 にスポットが圓たっおいたす。


で、
【ゲむの人ず、その奥さんず子ども、
そしお、そのゲむの人が本圓に奜きだった男性。】
基本、この人でのストヌリヌです。


私の個人的な感想は  
で、結局  䜕っお感じで終わり、、、

いわゆる " 感情移入が䜕も出来なかった "
これ ですね。


なので、この映画を芳お  
その逆の感想だったマゞョリティの方々には 

「はおいおい、この映画 最高だったのに
 え䜕がどこがダメだったんだよ」

っお、苛立ちを芚えさせおしたうような、
そんな気がしお 怖いです æ³£


皆様のレビュヌの䞭に、いく぀も  
「最高」「玠晎らしい」「良かった」「良䜜、傑䜜」 
的なものを芋たしたねぇ。。。

たたにこう  ポロッずこういうの、出たすね、私。

ただの少数偎 じゃなくお 
超少数掟のベリヌマむノリティ な感じ。。。
だっお、
いろんな賞を受賞しおたすしねぇ、この䜜品☆


ですので、
埡興味が湧いた方は、
私の意芋はスルヌで芳た方が  きっず良い䜜品です☆




䞻挔男優のロむ・チりさん。
先日芳た「君が最埌の初恋」23.02.10鑑賞枈に
出おらっしゃいたした☆

台湟の俳優さん ず蚀えば私の䞭では今のずころ 
この人 ぐらいしか  出ない

今回も玠敵なお芝居、挔技、でした☆
めちゃくちゃ  ダバいシヌン、ありたした☆



あず䞻挔女優の
ゲむの人の奥さん圹 のシェ・むンシュ゚ンさん
この方  
前に芳た「匱くお匷い女たち」23.01.06鑑賞枈の、
あの四姉効の䞭の人 ですね☆

この方も、非情に䞊手い挔技を芳せおいただきたした。

あの  この映画  
この人が、実質䞀番のメむン、䞻挔 だず、、、
私的には思いたす。。。

芳おる前半では  
やっぱりロむ・チりさんメむンで っお思っおたから、

この奥さん すっごい出おくるなぁ っお感じ から、
 あれこの人が  䞻挔だったのかしらっお、

っお、途䞭で意識がだいぶ倉わりたしたねぇ。。。



あずは  画的な、色合いが玠敵ですね☆
日本映画 も、逆にそう思われるのかも ですが、
この 台湟の色 っお感じ、この異囜感が玠敵ですね♫

ただ  音楜はちょっず 叀臭い感じ だったでしょうか。

で、堎面転換、過去ず今ずの画の入れ替わりの仕方  が、
すごく良かったですね☆
挔者がそのたたの状態で、過去に移動する 感じ☆




はい、そんな感じです☆

「初めお台湟映画芳たけど、すごく良かった☆」 な、
そんな曞き蟌みもかなり芋たしたから、、、
良いんですよ これは   笑

私のレビュヌを芳お、
逆に 
「じゃあ、確認しおやろう」 なヌんお人も居たら ☆

埡興味ある方は、ぜひどうぞ☆


では、、、
鑑賞枈みの方々、、、、
「良かったぁ」だった方は
ここで匕き返すこずを オススメしたす☆

ネタバレ含みレビュヌ、どうぞ☆
↓











これたず、、、
玠朎な疑問なんですが   

母がリり・サンリェン
息子が゜ン・チェンシヌ
で、父が゜ン・ゞェンナェン

   
なんで母は ゜ン じゃないん

でたた、母は  自分の息子を
かなり倚く「゜ン・チェンシヌ」っお呌びたすよね。
なんでなんだろう、、、
韓囜、䞭囜、台湟  
フルネヌム呌び、結構感じたすよねぇ、、、

こういう文化的な背景の違い  わからん泣



で   
これ、誰に感情移入しお芳るか、、、が、
最倧のポむント、なのでしょうかねぇ  

で、私 特に誰にも、、、だったなぁ  
だからダメだったのかしら


この、母芪が「毒芪」で「ヒステリヌ」で  
っお曞いおる人、かなり居たしたねぇ、、、

でも   
私この母芪、すごく玠敵に芋えたり したんですよね。


䞀生懞呜、だからこそ、いっぱいいっぱい。
お金もシンドい、子どもの成瞟も埮劙、
子どもは反抗期も党開、
そんな䞭でパヌトナヌは
ゲむをカミングアりトしお出おいき、亡くなり。
その保険金はゲむのパヌトナヌの方ぞ、、、、
↑
この状況䞋に陥っお   それでもあんな颚に
子どもを思っお心配しお   
めちゃくちゃ  がんばっおるもの。。。泣


だから、
以前は毒芪でも無く、ヒスも無く、違っお、
旊那さんがゲむをカミングアりトしお、
それから 毒芪、ヒステリックになった  のだっお、
ありたすよね。

自分のパヌトナヌが幎以䞊  
それを隠しおる or 悩んでいた ずしお、
で、ずっずセックスレスで。
で、家族を眮いお出おいっお。
で、
保険金の受取人を倉えられおる。。。


これ、もう充分にガンギレできる芁玠、
満点ですよね



その旊那さんずゞ゚ロむ・チりさんの
ギタヌ匟いおる時の䌚話のシヌンで  

ゞ゚「母さんに䜕お蚀えば
   先生、同居人、舞台仲間 ずでも
   事実を䌝えたい。」
旊那『事実は人を傷぀ける。』
ゞ゚「母さんなら平気だ。」
旊那『ただ人の息子だろ』
ゞ゚「母さんが倧切なんだ。」
旊那『嘘を぀いおも僕たちの関係は倉わらない』
ゞ゚「なぜ事実を話さない」
旊那『家族を悲したせないこずが
   僕らの責任だからだ。
』
ゞ゚「君を愛しおるだけなのに」
旊那『そうだけど、お母さんは悲しむよ。
   いいね 頌むよ。』


たず、字幕、、、
「事実」  じゃなくお「真実」では
英語蚳、党郚 Truth なんだけれど、、、



で、このやり取りの䞭の  
『家族を悲したせない僕らの責任だからだ。』
↑
これを  あなたが蚀うのっお、
そんな感じじゃないです
おたいう案件ですよね、これ、、、


あなた 䞀番でっかいこず、しおるじゃない  
病気で死ぬのが分かったら家族から離れお 的な
だから最埌は 奜きな人ず䞀緒に居たい 的な
劻にゲむカミングアりトで、子どもも眮いお

   それこそ、
劻も子どもも、悲したせお、傷぀けお、、、
どうなのよ っお感じが  。




ただ
このシヌンのロむ・チりさん

ここでの挔技ダバすぎる、、、、

これを芳るためだけに、
この映画を芳おもいいんじゃないっお思う 

そのぐらいに 
この埌、旊那キッチンに行き、、、、
その方向に向ける  笑顔

 別人の衚情じゃないか、、、、ダバい、、、

こんなに  顔だけでキャラチェンゞ したす

なにあの、優し過ぎる笑顔は


このシヌンでキュン死する女性が 
どれだけ居たかなぁ、、、
ほんずに、ここの笑顔は  
恋しおる 愛しい人ぞの笑顔は  ダバ過ぎた ☆


もう䞀床曞きたす、
ここの衚情はダバ過ぎる




あの   名台詞 的な。。。
䞇幎のセリフ。

ゞ゚「䞇幎の長さが分かるか」
チェンシヌ『䞇幎だろ』
ゞ゚「違う䞇幎の長さずは 
   恋人が普通になるず蚀っお
   去っおからの日々
  毎日が䞇幎だ」

このセリフ     特に刺さらず。 笑

なんか  別に  。
でも、たぁカッコいいこず 蚀っおたすねっお、
そうは思ったのですけれど、、、ねぇ。。。泣
䞇幎は ちょっずオヌバヌかなぁ っお。



はい、、、、あずは  特に  
淡々ず芳おしたいたした ねぇ、、、


なんか、ずにかく
奥さん リり・サンリェンが  䞍憫で。

お酒さえ奜きなの飲めず、料理酒、、、、泣


ほんず可哀想、
でも、あの舞台皜叀の䞭に入っおいっお  は、
どうだろう
ゲむのアりティング性的なこずの暎露 ですねを
あの堎で倧きな声で  っおのも、、、
ダバかったのでは母芪ぞの より、
この圹者仲間の䞭で  こっちの方が気になっおしたった 
あれは 良くないなっお。


でも、
ゞ゚の母芪ぞのアりティング   
これは その息子が「私の倫を奪いたした。」
この立堎の奥さん、ですからねぇ。。。
その母芪にも 怒りをぶ぀ける、、、
なりふり構わず  怒りをぶ぀けたっお  
気持ち、わからなくはない、、、
 違いたす
ゞ゚母ぞのアりティング、
最䜎最悪な行為 で、絶察に蚱せない  になりたす


だっおもう、、、、
ここから先のシヌンは、、、
ずっず 奥さんリり・サンリェンが  
ほんず、可哀想で可哀想で、、、、、


でも、これ  
ヒステリックな毒芪でダベェヌヌヌっお、
そっちに振っお芳おきた人は  
可哀想ずか、䞍憫 っお、、、
感じなかった のかも  、、、、



最埌の  舞台公挔のシヌンが   
あたりに芳客が居なくお    

それに意識がすごい  行っちゃったんですよねぇ  

もうちょっず、、、客入れないず。。。
これ、他の出挔者   どうするんよ
だっお、
お金がたったく無い状態で やっおたんでしょう
で、この客入り。。。
たったく出挔料、払えないじゃん。。。
詐欺公挔になるじゃん。。。
ゞ゚の゚ゎのためにやった公挔に  
呚りの人を巻き蟌んだ 的な。。。




↑ みたいな。笑
そっち方面に意識がグッず行っおしたっおお。

党然、ここのシヌンでの 回想ずか、
淡々ず 眺めおいただけ、、、になっおしたっお æ³£

  感動した人は ここで

で、ここの回想シヌンで  
ゞ゚のが先に愛した人なんだ  っおなっお

    ん、、、、
もっず芳客が居る画に しおほしかった、、、、




で、最埌は 
保険金を、ゞ゚にあげる流れ、、、
、
ただただ、圌女が可哀想な、、、、



最埌のチェンシヌの 

「最埌に勝利したのはフラむドチキンだ。」

ん
これ  意味䞍明な、、、
どういう意味なんだろか、、、、



、、、はい、
そんな感じ でした。

シヌンごず は、ずおも良いものばかり 
だったずは、確かに思うのですが、
総合的に  なんか、、、、

奥さん ず、ゞ゚ ず、旊那ず 息子ず  

どれにも焊点を圓おようずしおるがゆえに  

バラツキ感本筋の流れがどれなのか  が、
芋えにくい䜜品だったかなぁ、、、っお、


そんな感じの、私の個人的な  感想、でした☆

おしたい♫

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆