蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬セント・オブ・りヌマン 190本目 23.03.04【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#セント・オブ・りヌマン】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

1993.04.29 公開  分
第65回アカデミヌ賞 䞻挔男優賞アル・パチヌノ
䜜品賞 監督賞 脚色賞 ノミネヌト
第50回ゎヌルデングロヌブ賞 䞻挔男優賞アル・パチヌノ
䜜品賞ドラマ郚門 脚本賞ボヌ・ゎヌルドマン
ノミネヌト・・・助挔男優賞クリス・オドネル

出挔 #アル・パチヌノ さん #クリス・オドネル さん
#ガブリ゚ル・アンりォヌ さん 他
原䜜 #ゞョノァンニ・アルピヌノ さん
監督 #マヌティン・ブレスト さん
脚本 #ボヌ・ゎヌルドマン さん


#Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.03.04 時点では 4.2
私的にこれは 3.1 ãšã‹ã§ã—ょうか 党然ハマれなかった 
※Yahoo!映画 4.4 映画.com 4.1 WATCHA PEDIA 3.8
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆


・・・・・・・・・・・

どうしよう、、、

党然、なんにも、良くなかった。。。。




この䜜品、
THE 名䜜、THE 映画、、、、っお感じで
評䟡されおいたすね。

で、、、たぁ ↑ 埡芧の通りで、
各サむトめっちゃ評䟡点高いし、、、


Filmarksのレビュヌコメントを、
点数だけ远っお芋おいっおも   

䜎い人が、皆無  な䜜品ですわ ぁぁん æ³£w


だから、
この映画を芳お「最高だった」 な人には、
私のは  
「ふっっざけんなっっ」だず  思われ、、、泣



う  めっちゃ 曞きづらいなぁ。。。。

サラサラっず、個人的に
ダメだったずころを曞いおおきたすので、


鑑賞枈みで立ち寄られた方  は、
たぁ、「ちぃっ」っお感じで、
読み流しおいただければ幞いです。


タむトルは、
「セント・オブ・りヌマン」で、
日本ではサブタむトルで 倢の銙り っお付いおたすね。

盎蚳だず 女性の銙り で、倢の銙り、、、
銙り被り、、、笑
なんか、、、、倉なの
たぁ、セント・オブ・りヌマンが読めない方も
倚いだろう  の刀断からのサブタむトル かな
でも別に 女性の銙りでも   ちょっず倉かしら



あ、あず監督のマヌティン・ブレスト さん。
「ゞョヌ・ブラックをよろしく」の方なんですよねぇ 
でも、この䜜品は原䜜があっお のだから、
で、原䜜が 
1987幎に亡くなった方が曞いおるものだから
䟡倀芳の叀い、、、、
パワハラ・モラハラ系な䞻人公  だったのかなぁ  



はい、、、、
未鑑賞の方は  あんたり私のレビュヌは
参考にならない かず思われたす、、、


䞋蚘のネタバレ含み  たで読たれる方は、
超個人的な、
マむノリティ レビュヌなので、
そこのずころ  よろしくお願いしたす♬


はい、  もうネタバレ含めお曞いおいくので
その蟺もよろしくお願いしたす。
↓
















さお。

このですね、
アル・パチヌノさん扮する、フランク䞭䜐。

この人のキャラが   もう党然ダメ。


ん  
䜕か頑固で、口悪くお、うるさい人。。。
パワハラ、モラハラ、 な人、だず思っお  無理。

退圹軍人さんだから  
仕方ないのかもしれないけれど、
こういう  スタむルの人、䟡倀芳の人、昭和感の人、
絶察に仲良くなりたくないし、
絶察に䞋に就きたくない   個人的に。



で、
身内ずか  あず、
今回みたいな幎䞋の男性に
オラオラしおる  クセに、
 ※声倧きく、怒鳎る ずか含め。

若くお綺麗な女性 ずか、
あず終わりのシヌンの女性教垫の前 ずか、

ずにかく女性の前だけ  
超ゞェントルマン、超態床違う、、、

、、、
え、これっお皆様  蚱容範囲なのかしら。。。


こういう  幎配の人、居たせん
「いい女が居た  いいか芋おろよ  」っお感じで
近づいおいっお  

普段はゲスいのに、
初察面の女性の前だけ、
䞁寧に、面癜い人 を挔じお  
䞊手く匕っ掛けお䞀緒にダンスなんおしちゃう  
で、それがたた䞊手い、、、

↑
え  党くもっおゲスい、キモい。
こんな人、亭䞻関癜、になる人の兞型な気が  

でも、皆様、ここのシヌンずか
絶賛されおるんですよねぇ 




あず  
兄匟の家  実家に行った時に   
その堎の党員が、

「え、、、、䜕急に来おんの    マゞか 」っお、
衚情、䌚話、すべおで、
その気持ちが䞞出しになるほどに  
煙たがられおる人。



で、喋り出したら   䞋ネタ含めお ずかだし。
ずっず空気が読めおない人。。。䌚話がゲスい。


で、その時に  甥っ子さんの奥さんいじり出しお、
甥っ子さんはキレ出しお 
昔の話をする。

「手投げ匟をオモチャにしお ドカヌンで盲人に  」

  えなにそれ
名誉の負傷じゃないの傷痍軍人さんじゃ ないんか 

それでもっお  
盲人になっちゃっお ひねくれお で、

たぁ孀独で寂しくお、あぁなるのも仕方ないさっお、
癟歩譲っお考慮したずしおも、

それで家族間での䌚話がゲスいずか、、、

぀たりは、䌚話のレベルが䜎いから、
ゲスい話をしないず興味を匕けない  的な

でも皆様、これも  
䌚話がすごく䞊手くお、カッコよかった  ず
絶賛されおる。。。



あず  
あのフェラヌリの  盲人であの運転。
別に、自分ひずりで暎走運転しお、
事故ったり責任取ったり  ならいいですけれど、

隣に、前途有望だけど、
お金で苊劎しながら頑匵っおいる若い子  なのだず、
それを知った䞊で、隣に乗せお  

あんなこずする人間、
実際に居たら  っお、思いたせん
ただの自殺行為。
いや、死ぬ気なら人でやっおおくれ。。。

事故らない っお分かっおいおも、
あのシヌン、ドキドキしおめっちゃ䞍快でしたね。



あず、店員さんずかに  
倚めにチップ、倧金払っお、なんずかしようずする。
その、
なんでも金で解決できるだろ 感。。。
これもなんか嫌。





で  最埌のシヌン、、、

ザックリ蚀うず、
校長から、
「本圓のこずを蚀わないず、退孊にするよ」っお、
ちょっず脅される。
た、買収ですよね。


で、
それは、犯眪的なこずをした仲間  かず蚀っお、
そんなに仲が良かったりするわけでも、
むしろ、ちょっず䞋に芋おくるような友達  を、

かばうかかばわないか、売るか売らないか、
蚀うか蚀わないか  を
迫られたすよね。


で、
ここで   
蚀わない、蚀えない を遞ぶ。

で、
フランク䞭䜐は、それを耒めるわけです。
友を守った、友を裏切らなかった  っお。
圌だけが汚れのない魂をもち続けおる っお。


で、
「私にはチャヌリヌの沈黙の正誀は
 刀断出来ない。

 だが圌は決しお、自分の埗のために
 友達を売る人間ではない
 それが人間の持぀高朔さだそれが勇気だ
 指導者が持぀べき資質はそれだ。」

「 圌は正しい道を遞んだ。
 真の人間を圢成する、信念の道だ。」


 えっず、、、
犯眪を犯した友達を   隠すのが、
立掟で耒められるこず  なのです

その割には、
「沈黙の正誀は刀断できない」っお  は
それ蚀ったら 逃げじゃないです無責任。。。


友達を売る  のず、
報告や通報  っお、違うもの じゃないです

犯人隠避  が、
高朔さで、勇気で、、、指導者が持぀べき資質 


確かに、
あんな公開裁刀  的な流れの䞭で、
晒し者にしお  で、退孊をチラ぀かせお、
チクらせるようにしむけた校長 は、
それもたた、
人道的、倫理的にはどうかず思いたすよね。


でも、
あの子らがやったこずは、かなり最悪だし、
もし校長の立堎だったずしたら、
怒り狂う気がするし、眰せられるべきだず  
思っおしたったから、、、

それを、隠す、蚀わない。。。
これを遞んでいるこずに
「え それ、良いこずなの」っお思っおしたっお。


だから、
フランク䞭䜐の立掟に芋える喋りの内容も  
なんだか良く意味䞍明で
合理性に欠けおる気がしお、蚳がわからず。。。


でも、
ここのスピヌチ最高だスカッずした っお、
そういう埡感想、すごくあったず思ったなぁ  


あ、あず、
この「女性の銙りだけで、銙氎の銘柄 を圓おられる」
これを 
「色気があっお、セクシヌだった」 的に、
曞かれおいた方 も、かなり居たような。。。


でも、やっぱり、、、
裏で倧声出しお、ゲスい話ばっかり、
空気読めずに身内から嫌われる  
で、女性の前だけは玳士振る、、、


そんな幎配の男性が   
「銙氎の銘柄を圓おられる」。。。。

ダメだ、、、すごいキモい、、、逆にそれがキツむ 

なので、、、、
私やっぱり、この ほんず、
日本で蚀う、昭和な、パワハラモラハラ系男性 

党然、無理、、、でした。。。



い぀もは私、、、

これ、什和の人ずかどう芳るのかなぁ
 同じようには思わないかなぁ ずか、

そんな颚に思うずころあっお、曞いおきたしたが、

この「セント・オブ・りヌマン」は、、、
什和の人たち  同じく無理じゃない笑


仲間が  居おくれるず、、、救われる私、、、

でも、ガッツリマむノリティだったので、、、
残念でした。


あ、、、、、、
「アル・パチヌノさんフィルタヌ」でバむアスかかっお 
皆さん 芳おいる   わけでもないのかなぁ、、


はい、そんな感想でした。  おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

#スキしおみお

526,651件

#映画感想文

67,103件

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆