ADHDを探求する 〜可能性を最大限に引き出すために〜

ADHD=注意欠陥多動性障害

ぼんやりうわのそらあわてんぼう症候群

に改名しないかな?

そんなことを思いつきで考えていたとき、ADHDについて、当事者であるわたしからの視点で、まとめてみようと思いました。

すでに真面目で堅いものはA4、30枚程度にまとめてありますが、今日は、ちょっと遊び心を加えてみました!

《ADHD:別名》

ぼんやりうわのそらあわてんぼう症候群

《A

もっとみる

自分、病気なんやないかと思って病院行くか迷ってたときの話。

人より忘れっぽ過ぎるんやないかとか、言われたことをすぐに治せないとか
そういうことで一時期かなり悩んでた時期があった。

てか今もたまに「異常なんじゃないか」って思うことある。

みなさんはどうですか?

治したいところ、まとめてみました。

ヤバイところ1
・集合時間を守れない。

ヤバイところ2
・言われたことを数秒後には忘れてる。

ヤバイところ3
・空気を読めない。

ただこれらが引き起こ

もっとみる

空気は読むもんじゃない。吸ったり吐いたりするもんだ

空気が読めない奴

この言葉が使われるときの大半は
悪い評判として使われがちです。

でも、
空気って活字みたいに
読めるものなのでしょうか?
読めないですよね。
出来ることといえば、
吸ったり
吐いたりする位しか
出来ないですよね。

つまり、
空気は読みものではなく、
吸ったり吐いたりするものです。

だからもし
貴方が最初の言葉を浴びせられて悩んでいるとしたら、
貴方は悪くありません。

もっとみる
嬉しいです!
3

うはーーー!もう空気読めなすぎて最高!たまんない!性癖ドストライク!好き!ご飯がすすむ!今夜はグッスリ眠れそう!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000139-dal-ent

やったぜ☆彡

「普通」になることを、諦める。

土曜日の午後、読書のために入ったカフェで。

このとき私は、ひとつ大きな決断を下した。

「普通」になることを、諦める。

子どもの頃から「お前はおかしい、普通じゃない」そう言われて育ってきた。空気が読めず、周りと同じように行動できなかったので先生や親にはしょっちゅう怒られるし、いじめにもあった。上履き隠されたり、ランドセルにヒルつけられたり。クラス替え前の寄せ書きに「早く死ね」って書い

もっとみる

3. 空気の全く読めない子どもだったけど、めちゃめちゃ空気読むオトナになった

Twitterがきっかけで目にしたコラム。子どものいる人はもちろん、いない人も一度読んでみて欲しい。

今ではすっかり、とけいまわりさんの長女のファンだ。

このコラムを読んで自分の小さい頃のことを思った。この長女ちゃんのような子どもの頃には当たり前に持っていた感覚がわたしから失くなったのはいつ?それは今でもハッキリ覚えていて、わたしが小学校5年生のある日だった。

今思うと、わたしは小5のその日

もっとみる
ありがとう♡今日のラッキーは好きな音楽を聴くこと!
11

機械が機械的だと思う瞬間

午後にパソコンを操作している間、タスクバーの右下ではセキュリティソフトのアイコンの一部がクルクルと動いていました。そういう場合は得てしてアップデートか、ウィルススキャンか、はたまた何かをやっているものです。数日前からずっとそういう表示になったまま変わらないので「何やっているんだろう?」とは思っていたら、いきなり

『ウィルス スキャンが実行されました』
の表示が画面にドーン! 旅行中に撮影した写真

もっとみる
ありがとう!
1

ポジティブ信仰、目標信仰の闇・・・

「ポジティブはOK、ネガティブはダメ!」

こんな発想は、『精神差別』です。

精神潔癖症でもいいですよ。

絶対善、絶対悪のような
極端なニュアンスが
生きづらい世の中に変えています。

この発想の延長で

妄信的なポジティブ思考が
うつやセクハラを引き起こし

強迫的な目標思考が
パワハラや過労を引き起こします。

ポジティブや目標設定を
ダメと言っているのではなく

すべての人に強要するのは

もっとみる
ありがとうございます!
11

最近のデジタル広告の課題:とりま、これでOKな図作りました

いつも長文の記事ばかりポストしてしまっているので、今回は超シンプルにいこうと思います
ずばり!も何もタイトルの通りですんで、まずはこの図をご覧ください

綺麗なお花ですね~。相も変わらず字は汚いのですが
今回はこのお花さえあれば、デジタル広告における課題についてざっくり語れるよーになる、そんなポストで御座います
※安心してください。一番下にPPTで清書してます

このお花の花びらのようにキーワード

もっとみる
「スキ」有難う御座います!とても嬉しい、いや~嬉しい。嗚呼、嬉しいです
7

50代女性に聞きました!最近イラッとしたことはなんですか?

学校で、職場で、家庭で、あなたは何にストレスを感じますか?
ストレス社会で生きるみんなのストレスをきいてみました!!

リリース前のメディアをちょい見せ!
新着記事をお知らせしていくのでTwitterのフォローもお願いします!

#秘密 #50代女性 #イラッと #KIKIMIMI #本音 #臭い #洗濯物 #車 #年金問題 #北朝鮮 #核 #ミサイル #ロシア #中国 #バリア #子供 #ながら

もっとみる