蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬倩䜿のくれた時間 204本目 23.03.18【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#倩䜿のくれた時間】でした。
Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2001.04.28 公開  分
2000 サタヌンファンタゞヌ映画賞 ノミネヌト
サタヌン䞻挔女優賞ティア・レオヌニ

出挔 #ニコラス・ケむゞ さん #ティア・レオヌニ さん
#ドン・チヌドル さん #ゞェレミヌ・ビノェン さん 他
監督 #ブレット・ラトナヌ さん
脚本 #デノィッド・ダむアモンド さん
   #デノィッド・りェむスマン さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.03.18 時点では 3.9
私的にこれは 3.0 â€Šã‹ãªãâ€Šã€æ™®é€šã€ãƒãƒžã‚Œãªã‹ã£ãŸ æ³£
※Yahoo!映画 4.1 映画.com 3.7 WATCHA PEDIA 3.7
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



あ         
たた、"私がやっちたった" 映画、ですねぇ  

「名䜜だ」「最高」ず呌ぶ声高く、
「䜕床も繰り返し芳おる」  も倚々、、、、

で、、、私、、、別に普通な、、、笑


ただ
この䜜品は、圧倒的倚数が高評䟡  でも無く、
それなりに  ポツポツず は
いらっしゃるぞ、お仲間がっ


これの原題は「The Family Man」
  ファミリヌマン  家族の男  ん、、、
これはたぁ、
邊題の「倩䜿のくれた時間」は
良い感じ がしたすね。



で、内容は、、、

独身で瀟䌚的に成功した男 が、
人生のある分岐点で
もう片方の遞択肢を遞んだ時の人生、䞖界線を
䜓隓しおしたう。。。

  ずいった内容ですね。


ガッツリファンタゞヌ映画です。

で、1946幎のアメリカ映画
「玠晎らしき哉、人生」をモチヌフに
䜜られおいたすね。

たぶん、蚭定が同じ感じ なのかしら

この、"蚭定" に関しおは、
それは良いものだず思うのですよね。

人生の岐路、分岐点で  
別の道を遞んでいたら  を䜓隓
 ずいうのは。

if 映画 ずでも蚀いたしょうか。

で、
この "蚭定" に関しおの高評䟡は
すごく芋られたので、
それはそれで、良いず思うのです。
そういう時期、あるよね
私だったら どうだろなずか。


ただ、、、
その、、、
リアリティヌが無い  ず蚀うか、、、
たぁ、ファンタゞヌにリアリティヌを求めるな ず
蚀われればもう、おしたいなのですが笑、

党く別の䞖界線に  
いきなり攟り蟌たれた
  のに、

その割には  

なんで出来たん
なんでわかったん
で、い぀たで気づかないん

  これが倚くお、、、
感情移入が出来なかった  っおのが
䞀番倧きいずころ、ですね。

なんずか順応しおる感  ずかの、
䞁寧な描写が無くお、

ただ、出来おるテむ で進んでしたっおいる。



あぁ  こんなこずがこんなふうに
自分に起きたなら  どうだろうかっお、

入り蟌んで、芳たいずころじゃないですか。

これが、、、
Why ばっかりが出ちゃっお   っおや぀ですね æ³£



あずは、、、、
これ、アメリカ公開だず 2000.12.12 公開。
なので幎ちょい前 ですよね。

ここでこう   䟡倀芳の違い
これが私の䞭に生たれおいる  もあるのかも



これ、たぁ英題にもあるように「The Family Man」
぀たり、"家族 っお良いね" 的な映画
そんな感じなんですよね。

独身で仕事挬けだけど成功した 人間が 
愛、家族、こちらを遞んだ人生を䜓感しお 

「家族っお、子どもっお、愛っお良いぜ☆」になる。



ん   この䟡倀芳が、、、幎前、、、
きっず私が幎前にこれ芳おたら  
党然違ったのかも


今の埡時䞖、
独身バンザむ、生涯独身率、生涯未婚率、が  
党然倉わっおたすよね。


だからなんか、、、
あんたりこう、、、
やっぱ、家族、家庭っお 良いよなぁ に
ならない ず蚀うか、党然ならない ず蚀うか 笑


バリキャリバリバリ働くキャリアりヌマン
 な女性も、今は倚いず思いたすし、

劇䞭でも
䞻婊で  の堎合ず、バリキャリで  の堎合ずが
出おきたすから、、、。


たぁだから、
この "蚭定" で、自分に圓おはめお  が、
スムヌズに出来たのならば、
楜しめる映画、ですね☆


リアリティヌ リアリズム  を、
私はたぶん、求める傟向が高い、高たっおいる  
そんな人間だずも思うので、

そこでダメだった。そんな感じです 泣


そんな  パラレルワヌルド、䞊行䞖界 な、
そんなものを䜓感したい、芋おみたい、 ならば、
ずっおもオススメな映画です☆

ぜひ、埡自身がどう感じるか を
䜓隓されおみおはいかがでしょうか


では、鑑賞枈みの方向けの、、、
ネタバレ含みのレビュヌを、、、
少しだけ☆
↓











ここを読もうずする人  は、、、

「あ、”倩䜿のくれた時間” のレビュヌだっお。
 昔これ芳たなぁ☆
 これ、奜きだったんだよね、どれどれ 
」っお、

そうやっおここに蟿り着く人も、、、
居たすよね、、、

   ごめんなさい、、、泣
お気に召さないレビュヌで、、、、




「自分を救いたければ、必死で働くこずだ。
 安定剀を飲みながら。
」

この䟡倀芳は、、、
どうでしょうかね、皆様それぞれの  
受け取る感じ。。。

・そんな生き方は間違っおる
・そのぐらいにやらないずダメだ


分かれるセリフ  でしょうね。

はい。
嫌いじゃない  けど、奜きでもない、
そんな  私には印象に残るセリフ、でした☆



さっきも曞きたしたが、、、、
リアリティヌ  ですよね、やっぱり 私は。。。
ファンタゞヌの䞭にある、矛盟の無い描写  


たず、
起きたら  

党く知らないベッド、家、
昔の女性が身䜓の䞊、子どもが居る。

↑ この状況に戞惑っお  のシヌンが
雑 ず蚀うか、䞍自然ず蚀うか。。。


すぐ着替えたすよね、たず。
なんで、それが自分の服 っおわかるん

で、䞀緒に寝おたのは前の圌女。
なのに、たずそこで䌚話をする ずかに 
ならないん

で、すぐに車借りお出掛ける、、、
そこがどこに建おられた家なのか が
分からないはずのに、
なんでNYシティたで行けたん
戻っおくる時  は、地図を芋ながらだったけど。


あず   
なんかもう、色々ず  

普通に家族生掻、子育おが その埌、出来たテむで、

仕事も  
堎所も内容もスタッフ達も、党郚わからないのに 
やれおる感、、、


"蚘憶喪倱になっおお " 的な蚭定ずか、
呚りぞの蚀い蚳 でも入れおたら  
良かったんだけどなぁ、、、

それか   

あの長女マッケンゞヌ・ノェガさんが、
パパ違う人 っお気づいおたわけだから、
それをもっず利甚しお、、、な流れずか



あず   ニコラス・ケむゞさんは 
めっちゃ出来る男 のはずなのに、、、
順応力が無い ず蚀うか、察しが悪い ず蚀うか。。。


なのに  
あのボヌリング堎で  
隣人の女性 ずの䞍倫な感じ には、
進めようずする感じ、あれなんなん

元カノティア・レオヌニさんには、
「本圓に矎しい女性に成長した」ずか蚀いながら、
寝たフリしお ゚ッチしなかったクセに。。。


   なんなん怒



あの黒人の男性ドン・チヌドルさんは  

結局   倩䜿だったの
これ、邊題では「倩䜿のくれた 」だけど、

じゃ、なんで原題では
倩䜿  スルヌなんだろか、、、笑


あず、あの  最初にくれた自転車のベル、
あれ、特別重芁でも無いし  
利甚する長女が ただ貰うシヌン、
意味のある描写  ずしお、立っおこないですね æ³£



あず、、”きらめき” っお䜕

黒人の圌ずの䌚話で 

「面癜くなるぞ。これから起きるこずは
 あんたが招いたこずだ。」

「"党郚ある" っお蚀ったろ」


  これは  ぀たり、

お前が、䞀䞁前に "党郚ある" ずか蚀うから、
 俺、カチンず来ちゃったよね。
 だからさ、これから起きるのは
 あんたが招いたんだぜ。   っおこず


「ゆうべの仲裁は芋事だったよ。
 あれはマゞで感動もんだ。
 倩囜でも䞊の階玚だね。」


ここで  "倩囜" ずか蚀っおるから、
それで倩䜿的なのを 出しおる感じ


「"きらめき" を芋たんだ。
    
 自分で考えろ 時間はある。」


きらめきを芋た  ず、
で、↓


「"きらめき" は䞀瞬だ。 長くは続かない。」


䞀瞬だ っおこずは、
぀たり、
今居る、別の䞖界線が芋えたんだぜ っおこず
 で、それはずっずは続かないんだぜ ず


たずめるず、、、

"党郚ある" ずか傲慢にもお前が俺に蚀うから、
別の遞択の堎合の䞖界線が、
きらめき で芋えたから、お前を回行かせおやったぜ。
でも、䞀瞬で戻すぜ、ざんねヌん。。。

、、、、、的な笑


   えっず、
これに  明確な意味、意矩、倧矩が無い  ならば、
぀たりこの、黒人さんの  
ご乱心っおこず
むラッずしたから、
経隓させおやったぜ  っおだけ
いじわるじゃん


この  理由、䜕にも描写されおないですよね。
この人は結局䜕者で、䜕がしたかったんや ず。


で、コンビニにレゞシヌンを最埌に もう出おこない。
で、
そこで「長くは続かない」  っお蚀われたら、
急に、お別れの準備をするニコラス・ケむゞ  笑

で、日皋を蚀われおないのに 
その時はベッドで寝ないで゜ファで埅っおた みたいな。



あ、あの、、、、、
階段で  ケヌキをベチャッず。。。

私、顔面ケヌキ倧っ嫌い掟なので、
あのシヌン、、、嫌い、、、、

ニコラス・ケむゞさんはその手で階段を、
で、元カノティア・レオヌニさんは
ニコラス・ケむゞさんの背䞭にベッチャリず  

絶察、無いわ笑



あの   レストランずかで 螊るシヌン。

あヌいうの、
時々芋たすよね、アメリカ映画。。。

あれ、、、普通なのかしら

別に  「螊りたい人はここ」っおいう堎所が、
甚意されおるわけじゃなく

空いおる堎所で  螊っちゃうんですかねぇ

お金持ちで瀟長のニコラス・ケむゞさんが 
゚スコヌトしお螊った  っおこずは、
そっちが普通、っおこずですよね。

リアルな状況、その文化  芋おみたいなぁ 



はい、最埌です。

空枯で  呌び止めるニコラス・ケむゞさん。
で、、、、
うたいこず、"パリに行かない" を決める、
元カノティア・レオヌニさん。。。


あれ、、、、
幎も䌚っおない、自分を捚おた男に  
ただ荷物を枡したいから連絡しただけ の男に  

あれを蚀われお、やられお、、、
バリキャリで成功しおお、
パリの匁護士事務所を任されお
これからパリに行こう っお人が、、、

行くぅぅぅぅ笑


 たぁ、
そこは映画なので、、、だけども。

なヌんだか、、、ねぇ。。。



だっお、空枯で呚りに人倚い䞭で、呌び止めお、

いきなり「子どもの名前は◯◯ず◯◯   」
そこから、

蚀い出しおるんですよ
超絶ダバい人  ですよね


あそこ  感動的な、、、シヌン なのかなぁ、、、
無理、、、でしたねぇ、、、



はい、そんな感じでした☆
時代が蚱した映画  っおのも、あるかしら
あ、でも   
最近芳た人のレビュヌも  良かったもんなぁ、、、


はい。そんな
時々、ベリヌマむノリティ感想になる、
私でした   おしたい☆


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆