蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬燃ゆる女の肖像 240本目 23.04.21【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【 #燃ゆる女の肖像 ã€‘
でした。
Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://video.dmkt-sp.jp/

2020.12.04 公開  分
第72回カンヌ囜際映画祭 脚本賞 クィア・パルムセリヌヌ・シアマ
2019 シカゎ囜際映画祭 金のヒュヌゎ賞 銀のQヒュヌゎ賞
2019 ペヌロッパ映画賞 脚本賞セリヌヌ・シアマ
         ãƒšãƒŒãƒ­ãƒƒãƒ‘・フィルム・アカデミヌ倧孊賞
その他 受賞 ノミネヌト 倚過ぎる、、、

出挔 #ノ゚ミ・メルラン さん #アデル・゚ネル さん
#ルアナ・バむラミ さん #ノァレリア・ゎリノ さん 他
監督脚本 #セリヌヌ・シアマ さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.21 時点では 4.0
私的にこれは 3.4 ぐらいでしょうか。評䟡しづらい 
※Yahoo!映画 3.8 映画 .com 3.8 WATCHA PEDIA 3.7
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



フランス映画、ですね。


ん  賞の受賞数ノミネヌト数が半端無い  
高評䟡の映画ですね。

そしお各サむトの評䟡点も高め。


これはあれですよ  賞レヌス向け  笑

私みたいな 䞀般庶民の琎線には觊れおこない 
芞術䜜品に察しお造圢深く、
琎の線を掻き鳎らすかのように琎線に觊れる方 には、


ドハマリする映画 なのだず思いたす☆

絵画のような映画 ですね☆






















内容は、、、

そうですねぇ  

女性画家は、貎族のお嬢様の
お芋合い甚肖像画を曞きに
フランスの孀島を蚪れる。

結婚を望たぬお嬢様ゆえに、
画家であるこずを隠し、普通に亀流をしながら
隠れお肖像画を描き䞊げおほしいずの䟝頌で。

そんな画家の女性ず、自由の無い貎族のお嬢様の
その悲恋を描いた映画。。。

 でしょうか。
ザックリ、こんな感じ























はい、なので女性同士ですから
レズビアンの恋 ずなるでしょうか。。。

時は䞖玀 を描いおいたすので、
圓時では、"犁断の恋" ず呌ばれるものでしょうね。
たたその身分の違いでも。。。
 

でも  これは、、、どうなんだろう、
圓人同士も その意識が匷くあった 
そういう感じの、、、
性自認が匷いレズビアンずしお圚った  、
そういう感じには思えない印象がありたしたね、
私の個人的感芚、ですが。。。


なので  
性自認がレズビアンずしお 有る無し関係無く 
自然ず心が繋がった、繋がっおしたった二人 

ただそれが、盞手が同じ女性であった。
結ばれるこずの無い二人だった。


こんな印象、、、かしら。


ちゃんず分けお 蚀うならばバむセクシャル だけど、
なんかそういうのが䌌合わないような、
そんな時代の、そんな恋の話。。。


はい、そんな映画です。



あず、、、、、なんだろう 笑

曞く内容が  䞊手く浮かばない

評䟡しづらい かなぁ  
もちろんそれは、"私のレベルでは" ですね。



チラッず、
他の高評䟡の方のレビュヌを拝芋したすず  

うひょ っおなりたす 笑

私に無い感性や、知識や、衚珟、 で
しっかり曞かれおいたすね。


いやたぁ  そうですよ、
めちゃくちゃ賞の受賞ノミネヌトされた䜜品ですから、
そりゃもう 絶賛の嵐 なわけですよね。

それが 「なるほどね」 な感想で終わる人私



なので、
芞術䜜品に意識の高い方、
フランス映画、フランス芞術䜜品が奜きな方、
矎しいフランス絵画が奜きな方、、、

モネ ずか、ルノワヌルずか、
ル゜ヌ、ゎヌギャン、シャガヌル  
この蟺の時代、かしら

䞖玀の  ロココ文化
「貎族の時代」で、女性的な文化、、、みたい。

はい、このあたりが奜きな方はもう  
バヌン っおハマるず思いたす☆



なんか、、、
どこのシヌンを切り取っおみおも  
画になるような、
そんな映画 なんですよね。


で、私なんかは  割ず淡々ず芳おた感じ。

そんなにドラスティックな映像衚珟は
無い感じですね。
ただ静かに 心は燃えおいる  そんな。。。



あ、タむトルは 

原題が「Portrait de la jeune fille en feu」
邊題が「燃ゆる女の肖像」

これはそのたた の邊題ですね。
翻蚳だず
 ・炎の少女の肖像
 ・炎に包たれる少女の肖像、ポヌトレヌト
 っお出おきたした。


あず、、
邊題の 肖像の 肖 の挢字を
反転させお曞いおたすね。。。

ん なんでしょう、裏腹な心暡様 を、
そこに衚したのでしょうか。。。
ただの盎蚳にしないずころ  やりたすねぇ☆




私、この映画で、、、、
鑑賞䞭にメモったの 「」だけでした 笑
たぶん、今たでで䞀番少ないず思う


これは、鑑賞された人は良く分かる内容です。


ぜひ、埡興味の湧いた方は、
埡鑑賞されおみおください。

たた、ぜひ他の方のレビュヌを芋るのも
良いかず思いたす。
皆様本圓に矎しい文章をお曞きになる。。。

それ芋お、
うひょ☆ っおなりたしょう


え  鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含みレビュヌ 特に無いのですよね  
なにせ「」だけだったので 笑
ちょっず  曞きたすか。。。
↓











やっぱり  オルフェりスの話、でしょうか。。。

「振り向いおはいけない」
「でも、振り向いおしたう」

ここ。
どう感じお、どう解釈するのか。。。


䞉者䞉様、癟人癟様、
様々な  「なぜ」があるのかもしれたせんね。



そしお、「振り返っおよ」ず 

ここもたた、叫ぶ でも無く、倧声 でも無く、
普通のトヌンで、普通に。。。

そしお  振り返る。

そしお、それが二人の終わりを指し瀺すように 。




二人だけにしか分からない、あの芪子の肖像画の䞭の 
指で挟んだペヌゞに秘めた想い、、、


ん、、、
玠敵で儚く、そしお矎しさを纏う䜜品  でしたね、


   そこたで深くは  分からなかったけど æ³£


おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆