見出し画像

アステロイド・シティ【映画レビュー※ややネタバレ有】


評価(※超主観的評価)

面白さ ★★☆☆☆
分かりやすさ ★☆☆☆☆
可愛さ ★★★★★

感想:難解なストーリーはまるで謎解き

相変わらずウェス・アンダーソンの撮る映画のストーリーは難解・・。
※以下ネタバレ気味





この映画自体が「『アステロイド・シティ』という映画を撮っている」という設定。この時点でややこしい。白黒の「映画作成の裏側(現実)」とカラーの「アステロイド・シティ(映画の世界)」が交互に映されるストーリー。
観ているうちに、自分がどの立場でこの映画自体を見ればいいかわからなくなる。
アステロイド・シティの中には色々なメタファーがあるようで。
可愛い映像と可愛くないメッセージ。それがウェス・アンダーソン映画の特徴だと思っている。(ちなみにメッセージは理解しきれていない苦笑)

ちょっと小話

最近ネットで流行っている「ウェスフィルター」
私のnoteのヘッダー画像だが、全部では無いが多くが生成AIで「ウェス・アンダーソンの映画のイメージで」というようなプロンプトを打って作成したものである。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?