見出し画像

<イベントレポート> 12/22開催 【UUUO Developers Meetup】#2 現場ドリブンなサービス開発・設計を語る会

いよいよ年の瀬ですね!(大掃除が億劫な)HRチームの森田です。
今回は12/22(木)に開催した単独イベント「UUUO Developers Meetup」第2回の様子をお届けします。

今回は「現場ドリブンなサービス開発・設計を語る会」と題し、セールスの神崎さんとUI/UXデザイナーの久保坂さんが登壇しました!
成長・改善のポイントは現場にあるという切り口から、事業やサービスをグロースさせるうえでのポイントを語ってもらいました。

担当領域が大きく異なるふたりが共通テーマで発表することにより、社内でも多くの気付きが得られた今回のイベント。発表資料も必見です👀

①久保坂美咲(@misaaa09) /
 プロダクトチーム UI/UXデザイナー

「水産現場のユーザーに寄り添う ウーオ流プロダクト開発」

一人目のUI/UXデザイナーとして「UUUO」「atohama」両プロダクトのサービス設計を行っている久保坂さん。
現場に対する解像度を高めて圧倒的な使い心地を提供し、ユーザーの日常業務にサービスを溶け込ませるために開発段階で取り組んでいることを、Tips形式で話していただきました。

産地仲買として水産流通の最前線で実務に取り組んできたウーオならではの強みや、日々ユーザーと関わるセールス・CSの意見を取り入れるためのアプローチや関係構築など、BtoBのサービスを作っていくうえで参考になりうる事例が満載の発表で、大変満足度の高い内容でした!
ウーオの中にいると当たり前に感じる「全員当事者」な開発フロー。チームを超えてタッグが組めているからこそ現場のユーザーに寄り添ったサービスを提供でき、ユーザーも定着・拡大してきているのだと実感しました。

②神崎翔太郎(@shotarokanzaki) /
 セールスチーム リーダー

「今までになかった新しい水産流通を生みだす事業開発プロセス」

事業開発を「ゼロベースではなく、今の事業構造を転用して、新たな価値を創出すること」と定義し、一方通行な流通に着目して風穴を開けた取り組みを発表いただいたセールスリーダー・神崎さん。
事例として「消費地市場からの出品」という新たなUUUOの使われ方を考案し、仮説検証を行った結果ひとつのプロジェクトとして進行していくに至った実績を取り上げ、学びとともに共有してもらいました。

先入観や固定観念を手放して着想を得ることの大切さや、現場に出向いて事実を集め「解像度」を上げていくことの重要性を改めて感じるとともに、新たな価値を生み出し続ける神崎さんの思考回路※ を垣間見ることができた感覚もあり、とても有用な内容でした!
※ 神崎さんは気付きをSlackのinsideチャンネル(各メンバーのつぶやきチャンネル)に上げていて、出張時に投稿数が増える傾向があります👀

③トークセッション

その後はいただいた質問に回答する形をとりつつ、異なるポジションのおふたりが同じテーマに対して答えてもらうトークセッションを実施しました。

荷受さんの業務を見学したりと同じ事象に触れるなかでもそれぞれ見ている部分が違っていて、それらをどのように補完しあって解像度を高めているのか?という話や、サービスを作っていくうえで大切にしていること、今後の目標などを(ほぼ無茶振りで)語ってもらいました!

タイムスケジュールが押してしまい想定よりも時間が短くなってしまったため、別のタイミングで再度トークセッションの機会を持ちたいと思います💪

<当日お答えしきれなかったご質問への回答>

①水産業界に着目した初めのきっかけは何だったのでしょうか?
→CEO・板倉さんが漁師町鳥取県岩美町の出身で、水産業の衰退とともに廃れてしまっていく故郷をなんとかしたいと一念発起し、デジタルで水産流通を変えていくビジネスモデルを考案し起業したのがきっかけです。

②ユーザーの年齢層はどれくらいなのでしょうか?水産業界には高齢でも現役でされている方が多いような気がします。
→特定の年齢層に偏ってはおらず、現役世代の方に広く利用いただいています。デジタルネイティブではない方々にも使っていただけるよう、アプリは出品・購入が直感的に操作できるようなUI/UXデザインを心がけています。

③新たに拡大された販路への流通整備というのは、各卸売会社さんで対応されるんでしょうか?
→基本的にはウーオ側で対応し、セールス・CSの担当者が物流調整・確認を行います。そのなかで卸売会社さまを経由する際には、細かい対応について依頼させていただき、一部整備をお願いすることはあります。


次回のUDMは春あたりでの開催を予定しています!
来年はより多くのメンバーと関わることのできる、ウーオのことについて理解を深めていけるイベントをと良いなと思ってます!

第1回のイベントレポートもぜひご確認ください!

また、先日はMBS「TOKIOテラス」にてウーオを特集いただきました🐟
スタートアップの社長をフィーチャーする深夜番組で、株式会社TOKIO・国分さんとCEO板倉さんの対談もあり、非常に見応えのある30分でした!
事業内容もとても分かりやすく説明いただいており、ユーザーの生の声もにていただくことができるので、ぜひこの機会にご覧ください〜✨

それでは、みなさん良いお年をお迎えください❄️
2023年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?