見出し画像

<イベントレポート> 9/28開催 【UUUO Developers Meetup】#1 リモート開発を語る会

10月に入りましたね!HRチームの森田です。
今回は9/28(水)に開催した初の単独イベント「UUUO Developers Meetup」初回の様子をお届けします!

↓開催経緯や概要はこちらから↓

①宗原聖満 / 株式会社ウーオ ディレクター・CS

「魚屋に必須の情報を早く確実に配信するリモート体制」

UUUOアプリでは、全国の水産物の出品・購入を行えるメイン機能のほか、各魚種別・漁港別に水揚げ情報を確認することもできます。
宗原さんには、この情報を日々集計・データ化し、アプリに反映していくために行った試行錯誤について話していただきました。

漁獲情報を価値あるサービスとして提供するにあたり「アナログの情報をデジタルデータへ変換すること」「リアルタイムの情報を配信すること」の2点をポイントに、エンジニアも巻き込みながら課題を着実に解決していった流れを詳細まで知ることができ、DX事例としても大変聴き応えがありました。

<当日お答えしきれなかったご質問への回答>
①Slackというフロー型のコミュニケーションツールに漁獲情報を流すようにしたということですが、他に検討された方法やツールはありますか?
→無いです。社内でコミュニケーションツールとして1番slackを使っていてslackで出来ればベストと考えていたので、他はslackが無理だったら考えようと思っていました。
②出世魚って出世の閾値はどのようになっているのでしょうか。 UUUOでデータ化する際の基準等も気になります。
→産地ごとに具体的な取り決めは無く、皆さん感覚でやっておられます。体長だけでなく肥えている(丸々と太っている)かどうか、みたいなことも基準と聞いたことがあります。

②井草梨奈 / 株式会社ウーオ ソフトウェアエンジニア

「チームでリモート開発を進めるポイント〜締切時間機能実装までの道のりを例に〜」

続いて登壇したのはフルリモートで開発を行う井草さん。
各注文者の所属市場ごとに設定し、出品時に自動的に残り受付時間に反映される「注文受付締切時間」に関して、イレギュラーが発生した際に出品ユーザ自身がアプリ上で変更対応できる機能を実装した経験について発表いただきました。

リモート環境下でもチームで開発をスムーズに進めるための仕組みがいくつも紹介されていましたが、各利用ツールへのコメントがSlackに自動反映されることよって、開発ミーティングに参加できなかったメンバーも進捗や変更点をすぐに把握できたり、聞きたいことの質や量に合わせてZoom・Spatial Chat・Slackのハドルミーティングを使い分けたりするなど、Bizサイドのチームでもすぐ取り入れられそうなものもあり、とても参考になりました!

(プロダクトチームは普段黙々と業務にあたっている場面をよく見かけますが、チャットツール内で盛んにコミュニケーションをとっている様子を窺えたのが、個人的には大変興味深かったですw)

質問タイムでは、年に複数回は広島に1週間ほど滞在して実地でコミュニケーションをとっていることや、早朝から市場を見学してドメイン知識をキャッチアップしていく機会があることなどにも話が及び、リモート開発以外の場面で行なっていることについても語っていただきました。

③ゲスト:中村優(ちゃんゆー)さん(@chanyou0311)


「オンラインコミュニケーションの課題と、その乗り越え方」

最後にゲストとして、データ分析基盤の構築・運用を行なっていらっしゃるソフトウェアエンジニアのちゃんゆーさんに登壇いただきました!(過去にはウーオでアプリ開発に携わってくださっていました^^)

オンラインコミュニケーションにおいて情報の偏りが生まれてしまう原因として雑談不足が挙げられるという切り口から、モブプロ・ペアプロの実施や、普段のコミュニケーションにリプライやリアクションをするなど「双方向の要素」を加えることが効果的であるというお話を披露いただきました。

リモートメンバーと雑談をする時間、確かに意図的に設定するには若干ハードルが高かったりするので、まずはオンラインMTGの初っ端にちょっと近況を聞いてみたり、個人チャンネルのつぶやきに積極的に反応したりと、少しの心掛けからはじめてみようと早速行動に移したくなる発表内容でした!

<当日お答えしきれなかったご質問への回答>

また、ちゃんゆーさんは10/14(金)から16(日)まで行われるPythonの国内カンファレンス「PyCon JP 2022」にスタッフとして参加されるとのことです。
ぜひこちらも併せてご確認ください!


進行に際して至らぬ点も多々ありましたが、当日は20名を超える方々にご参加いただき、無事に初回開催を終えることができました!
改めて、皆さんありがとうございました🙇‍♀️

次回は11月初旬に、とあるスタートアップ企業さまとのイベント共同開催を企画中です☺️ まもなくご案内予定ですので、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?