見出し画像

立て直しネットショップ、いろはの「ろ」

宮城に舞い戻った企業EC担当です。

前回の記事から2ヶ月ほど間が開きました。
「とりあえず作ったECサイト」の立て直しを始めて約4ヶ月目となりましたが、前回の記事からやってることは大きく違いはありません。やることは山積みですからね。

とはいえ、少しずつ方向性が変わってきています。


入社前のECサイトの状態

そもそも、入社前の「とりあえず作ったECサイト」の状態は「ぼろぼろの古民家」。
少しでもデザインやマーケティングをかじってる人……いや、かじってない人でも「ああ、このサイト、あかんでしょ……」と思うであろう状態。

例えば、画像は一部カメラマンが撮ったような素材はあるものの、多くはスマホで片手間に撮ったようなクオリティで、トリミングのサイズもバラバラ。
商品の紹介文もテキトーで響くことがない、業務用パッケージの説明文状態。消費税や送料などの情報も古いまま……などなど。

それでも毎月数万円の売り上げがあるというんですから、「商品の魅力はあるんだろうな……穴さえ埋めれば、あるいは?」という入社前の想像でした。

「大穴を塞ぐ作業」

  • 掲載情報の最新化

  • 画像サイズ統一やUI的なデザイン改善

  • CMS設定やmeta等、未記入・未対応箇所の設定

  • データを取れる環境構築(GA等)

のような「大穴を塞ぐ作業」が取り急ぎの作業でした。

特に苦労したのは「掲載情報の最新化」。
こればかりは社内の協力が不可欠で、担当者も分からない状態からのスタート。人間関係の構築から始めなくてはなりません。

さらにいえば「とりあえず作ったECサイト」をほぼ放置している会社ですから、最悪「うちにECサイトなんてあったんだ」状態な訳です。いくら面接で「協力は惜しまないよ」的な「いいこと」を言われていたとしても現実はそう甘くなく。
ECに興味のない担当者から「どのように理解を求めて、極力負荷がかからないような記入書類で原稿をいただくか」が課題。ロビー活動やら原稿依頼用の書類作りやら、やりたくもない「仕組みづくり」に時間を取られ、精神を削られます。

こちらとしても、会社も業界もロクに理解していない状態なので、最初から100%の理想的な改善更新ができるなどと考えてはいけません。
金額や商品紹介など、最低限の情報を得れれば1度目の修正はクリア。それくらいの心持ちでなければ自分も担当者も共倒れになることでしょう。
そして、このような小さな成功を積み重ねることで、社内の立ち回りもスムースになっていくものです。PDCAってやつですね。

ただねー、経営者がこの辺を理解・協力してくれないと「なんだもっと大きな改善を期待してたのに。期待はずれだ。クビ」になりかねないのが恐ろしいところ。
事実、過去の職場でも何度か経験しましたが、この時点で企画・計画終了、契約を切られることよくありました。派遣・契約社員て立場の弱さが影響したのもありますし、もちろん自身の実力不足も否定はしません。

小さなことでも「ほうれんそう」。これ、大事。

目標達成のための地図とコンパス

さて、ただ目先の「大穴」を埋めるだけでなく、今後を見据えた戦略も同時に進めなくてはなりません。

成功に近づくためには、地図とコンパスが必要。
データ分析や市場調査、会社として何をゴールとしているのか……などなどの様々な要因から、KGIやKPIの目標設定は不可欠ですよね。

近しい協力者とのミーティングをこまめに入れてもらい、日々の事情聴取は怠れません。
ただでさえ外様ポジションです。業務上の絡みが皆無なままでも進めることができるポジションですし、何かしらの接点を少しでもキープしないと孤立待ったなしです。社内の実質的有力者とは特に仲良く。

なにせ「とりあえず作ったECサイト」ですから、「御社のKGIはどのように設定されていますでしょうか?」なんて聞いても明確な回答は期待できません。
仮に「商品置いたら爆発的に売れるようにしてくれ」なんて言われたらなんて答えていいかわからないし自ら地雷を踏みに行くようなものです。

幸いなことに、CMSのレンタルショッピングカートを使用していたので過去の購買データが残っており、売り上げの推移や、売れ筋商品の方向性の把握はできました。

ですが、GAで取るようなある程度見やすくなっている状態ではなく、CMSの微妙なアナリティクスだったので、生データをエクセルで分析する必要がありましたけど(汗)
クリエイティブ脳だった5年前には、VLOOKUPとかCOUNTIFとか使う仕事をするなど想像すらしませんでしたよね。
GAの方は、ようやく4ヶ月分のデータが溜まりだし、少しだけ方向性と成果が見えてきた感じですが、まだまだデータとしては不十分です。

KGIと中間目標(KPI)

「KGIとデータ、どちらが地図でコンパスか決めよう」って話ではありませんが、目的地に辿り着くには両輪で不可欠なものって感じです。

今回売り上げデータを確認し立てた目標は「前年比を割らない(MOM、YOY)」と「これまでの最高値を更新する」です。そして「2年で月商10倍」がひとまずのKGI。

経営者としては物足りない目標かもですが、まだまだ武器不足。
チーム・業務フロー構築など、これまで見えていなかった課題も増えてきたこともあり、これくらいで勘弁してもらえると想像より長く勤められるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?