見出し画像

そこのキミ!具合はいいのか悪いのか?(豆柴ヘルニア生活日記_11)

■20240113(その1:前半)

愛のかたまりみたいな柑太くん(白豆柴9歳6カ月♂椎間板ヘルニアと診断されたばかり)。

朝、家族のみんなを「起きんかい!」と猫パンチならぬ犬パンチで叩き起こすということはもうすっかりしてくれなくなっちゃったんだけど(それはそれで爪立てて顔に来るので「ひぃぃいいっ!顔だけは・・・顔だけはやめてぇぇぇっ!!」て感じで目を覚ますっていうすこぶるバッドモーニンなわけ)、ここ数日はケージの中で弱気な愛想笑いをすることもなく、明らかに開いた瞳にメヂカラが戻ってきている感じがする。

もう、それだけで嬉しい。

でも今朝の散歩はあかんたれだった。
うちは集合住宅で、ゲートを抜けるまでは抱っこで行き、公道に出たところで柑太くんを足元に下ろす。
その時の柑太くんの「自分の懐から離れるときの力の入り具合」や「立った瞬間の全体のフォルム」なんかで、彼の「気」が伝わってくるんだけどね、今朝はやっぱり、よわよわ〜としていた。
尻尾は落ちたままで後脚は揃いぎみに閉じてしまって背中もすこ〜し丸まってる。
で、歩かない。

むむむ。しかたないね。やっぱり、痛いのかな。。。(´・ω・`)

おしっことうんちはできたけど(柑太くんは屋外でしかできない)、いつもの公園までのおなじみのわずかな距離も、歩かない。
こんなときは無理にリードを引っ張ってもだめだから、ひとまず声をかけて、それから抱っこしてよーしよしよしよしってしながら、帰ることにした。
家に着くまで、ずっとブルブル小刻みに震えてた。わかいそうに。。




よ。。。

風呂場で足を洗ったとたんに、とととととーっと 廊下を走り出したよ!
元気いいじゃないの! あなた。。。
しかもスリッパ咥えて走り回ってるよ〜〜〜なんだったんだよ〜😂
おいおいもうびっくりさせんなよ〜〜

ああ でもちょっと安心した。
朝ごはん食べたら さっそくひなたで休憩ですって。

そんなんだったら またすぐ 散歩行ってみる?

(つづく)

・・・・・


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?