見出し画像

遊郭の夢《Dream Diary 38》


xxxx年/06/07(x)


 夜。坂道を下って行くと友人のEがいた。Eは前方の、明かりの灯った二階建ての建物を指差して、あそこに行くといい事があると言った。しかし実際は、Eはすごく遠回しな言い方でそういう意味のことを言ったのだ。それはそれは遠回しで、まったく遠回し過ぎて、聴けば聞くほどいったい何が言いたいのかさっぱり分からなくなるくらい遠回しだった。Eの言いたいことが私に理解できたのは、彼が気が遠くなるくらい遠回しでしょうも無いことをダラダラ喋った後で、「Rumor spreading round in that Texas town/About that shack outside La Grange」と歌い出したからだった。ロックバンドZZ-TOPのヒット曲、『La Grange』の出だしのところだ。「噂が広まってるぜ/あのテキサスの街外れの/ラ・グランジェの小屋のことが」。やがて歌は「They gotta lotta nice girls」のところまで来た。「いい女がたくさん揃ってるぜ」。ここまで聴いたら彼の言いたいことは容易に分かる。その建物は全体が遊郭になっていて、女性と楽しいことが出来るらしい。一階にお風呂や飲み食いする場所があり、二階で女性と遊ぶのだと彼は説明した。Eと別れた後、私はその建物に行ってみた。一階に入ると、風呂上がりの上半身裸の男性達がたくさんいて、下卑た笑い声を上げながら飲んだり食べたりしていた。その中に知り合いのプロスポーツ選手がいた。はて? 私にはプロスポーツ選手の知り合いなんていないけど‥‥。私と彼は顔を見合わせると、「いやあ、ひょんな所で‥‥」と照れ笑いしながら挨拶を交わした。『La Grange』のギターリフとソロはカッコ良かったなあ‥‥。思い出しながら、私の照れ笑いは次第に下卑た笑い声に変わって行った。



ZZ Top - La Grange (Live Stages)

https://www.youtube.com/watch?v=Gg9cNGHl-bg&list=RDGg9cNGHl-bg&start_radio=1

↓↓↓こっちにもZZ-Topが出て来ました。
スタジオ録音『La Grange』 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?