マガジンのカバー画像

山あり谷あり放送室

50
異文化に暮らす父ふたりが話すポッドキャスト。東京に暮らす山ちゃんと、ロサンゼルスに暮らす谷くんが、日米間の子育て、教育など日々起こる人生の山や谷を面白がりながらおしゃべりします。… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

Podcastは、未来への手紙だね。

Podcastは、未来への手紙だね。

3月・4月の年度跨ぎで、バタバタしていましたが、少しずつ日常が安定してきた今日この頃です。久々にnoteかいてみます。

山あり谷あり放送室の145話では「10年ぶりにいったディズニーシー」について話をしました。

その中で、「娘と手をつなげたのがよかった!!」という話をしたのですが、この放送回を自宅のスピーカーで自分で聴いていた時に、同じ空間に娘がいたのです。
この話題になる直前に気がついて、と

もっとみる
祝3周年!!

祝3周年!!

139と141では、山あり谷あり放送室リスナーさんからのお便りを紹介し、140ではPodcastを通じて広がったことをお伝えしました。

いつも言ってることではありますが、Podcastをやっていたからこその繫がり、広がりに本当に感謝しかありません。。。

そんな僕らが、3周年!3周年です!!
日本の日付では、2021年3月12日が僕らの第一回目の配信スタートなのです。

3年もたったのかぁ。。。

もっとみる
138 娘からのあびる優

138 娘からのあびる優

3週振りの山&谷の放送、今回は「子ども」がテーマ、それも子どもが言葉を覚え、喋り出す頃だけに現れる”言い間違い”について、おしゃべりしました。

この謎のタイトル「あびる優」は、谷くん娘の「アビルユー」という言葉。これは「 I love you/ア ラ ビュー」の言い間違い。英語の言い間違いもなんて可愛いんでしょう〜

そして、今回の必聴は、放送最後の最後に収録してくれた谷くん娘の声!!!
きゃー

もっとみる
食事と葬式と、記憶力と初恋

食事と葬式と、記憶力と初恋

136回、137回は引き続き、諏訪さおりさんをゲストに迎えた収録をお届けしている山あり谷あり放送室です。

この回僕は不在で、いちリスナーとにしてニヤニヤ聴かせてもらいました。今回の放送後記は、2回分の内容からテーマをピックアップして僕も、会話に加わったような気持ちで書いていきますから

食事のこと

好き嫌いを否定しない、好き嫌いに意味がある、という諏訪さおりさんのお話が面白い。

僕ずっと、春

もっとみる
「協働」と「書く」と「小確幸」

「協働」と「書く」と「小確幸」

お久しぶりです!
放送後記、またコツコツと書いていきたいと思います!

さてさて、昨年2023年は「ゆっくり歩く」を目標にしたんですけど、谷くんから「まだ走ってるよ」と言われたので、2024年もっと速度を下げてみようと思っています。

その1つの試みが、さよならiPhone!

もう便利で便利でしょうがない、iPhoneを手放しました。
最近インスタのアプリを消しても、ブラウザから見られるようにな

もっとみる
131_今年一年の振り返りと占い師との出逢い

131_今年一年の振り返りと占い師との出逢い

放送後記谷くんアメリカへ帰国後の久々の通常モード(オンライン)での収録です。そして、あっという間の2023年最終回ー!1年間って本当に早い・・・!

そしてやっぱり「振り返り会」になりますね〜。と、谷くん、6月で今年が終わったってどういうことよ・・・とその辺詳しく語ってくれていますが、1982年生まれの僕らは今年まさに厄年ど真ん中なんですよね。来年は後厄。まだまだ用心していきましょうっていうことだ

もっとみる
129×130 合併号!有休とレキシとマグロマート

129×130 合併号!有休とレキシとマグロマート

放送後記今回も渋谷スタジオ収録分お届けしています〜

さてさて、129は気になっていた谷くんのアメリカでの働き方がテーマです。有休についての話が中心になりましたが、有休取るって感覚はこんなにも違うんだ。
祝日って、日本は多いんだ!と話していて、びっくりしたことがありました。

今僕は少人数のチームで働いているので、有休取りづらさとかは全然ないのですが、最初に働いた職場やっぱり、「有休いただきます。

もっとみる
128_日本で感じた逆カルチャーショック

128_日本で感じた逆カルチャーショック

放送後期さてさて、今回も僕はいない「山なし」回で、代わりに山谷部員のももちゃん、りょうくんが登場しています。僕は、窓ガラス越しにしゃべっている3人を眺めていました。

さてさて、今回は「食」をテーマに話してもらっていますが、LAのラーメン高っ!!!!って、本当いつのまにか日本はとんでもなく安い国になってしまったんだなぁ・・・。20年くらい前、学生の時に東南アジアを旅して「やす〜い!!!」とびっくり

もっとみる
127  十年ぶりの再会と、AIに支配される未来

127 十年ぶりの再会と、AIに支配される未来

放送後記

さてさて、今回はゲストももちゃんです!ももちゃんは山谷部員として、デザイン周りを担当してくれています。Podcastのアートワークも、この放送後記のバナーも、そして山谷グッズも、ももちゃんデザイン!

そんなデザイナーももちゃんと、デザイナー谷くんと、デザインの話になりました。AIの急成長により、ロゴやウェブなどさまざまなグラフィックデザインっていいうのはAIに取って代わられちゃうの?

もっとみる
126 お便りをくれた方にステッカーをお届けしています!

126 お便りをくれた方にステッカーをお届けしています!

放送後記

さてさて、今回は「山なし谷あり放送室」です。

なぜなぜ、山内がいないの?というと。

たにくんに来日に合わせて、対面収録を実施!
その際に、山谷部員のモモちゃん、りょうくんも合流してくれたのです!ありがたいー!!!😭

僕は、3人で話すのと、2人で話すのはやっぱり違うなぁと思っていて。

なので、せっかくモモちゃんも、りょうくんもきてくれたのだから対面で、谷くん×りょうくん、谷くん

もっとみる
125 謎のカシャカシャ音と韓国語

125 謎のカシャカシャ音と韓国語

今回も渋谷スタジオの対面収録時の内容をお届けしております〜

こんな感じ。楽しそうでしょうー?笑

さてさて、日々たくさんのお便り、本当にありがとうございます!しばらく取り上げられなくてごめんなさい!!
今回は山谷部員りょくんも加えて、2つのお便りを紹介しています。

2つ目のお便りでは、韓国語習得に向けたお話で。もうこの放送後記でも白状していますが、僕は今年初めにがんばる!と言った英語学習をちゃ

もっとみる