見出し画像

「早く勉強しに

 自分の部屋に行きなさい!」

私が中学生の頃、

テレビを見ていた私に

おかんがよく言った言葉だった。


中学生までは、

まだ勉強ができた方だったが、

その頃は逆に勉強が嫌いだった。

おかんを心配させてはいけないと思い、

しぶしぶ勉強をしていた。

まさに、

「やらされた感」

を自分勝手に感じていたのだろうと思う。



勉強が好きになったのは、


大人になってからだと思う。


社会人になってようやく

自分には知識や経験が足りないと感じ、

仕事関連の本やビジネス本を読みあさった。

職場の先輩達にも刺激をもらい、

やったことのないことは、

積極的に体験しようと思った。

そこには「やらされた感」はなかった。

ようやく、

学ぶことに対して、

ジブンゴトとして感じることができた。


勉強に限らず、

目の前のやらないといけないことに対して、

取り組むか

取り組まないかは、

いかにジブンゴトとして捉えているかが、

1番重要なことだと私は思っている。



勉強に関して、

悩んだ経験のある人は沢山いるだろう。

私と彩夏さんで配信している

お悩み解決スタエフにも

レターが届いた。

うりちゃんネーム:やる気スイッチさん

うりもさん、彩夏さんこんにちは!
やる気スイッチONと申します。

私は勉強机に座ることが嫌いで、30分がやっとです。
どうすれば、長時間座っていられますか?もしくは、座らずに勉強できる方法を教えてください。

1人で悩むより、

たくさんの脳を使って、

その人に合った解決策を考えるほうが、

客観的にみることができて、

いい方法がみつかりやすい。

スタエフライブで、

いろんな角度から解決策を導けるように、

皆さんで一緒に考えてほしい。

〈スタエフライブの告知です〉

第20解!

5月27日(月)21時〜。

「笑っていい解!?」

スタエフライブ。

今回のお悩みは、

勉強机に座るのが嫌いで30分がやっとです。
どうしたら長時間座っていられますか?

もしくは、座らずにできる方法を教えてください。

是非、解決策を

うりもの人と人とをつなぐ参加型ラジオ
彩夏のたわごと

までレターで送ってください。

よろしくお願い致します🙇。



<明日のスタエフ>

アーカイブには残しません!


月1スタエフライブ。

「恋バナビュッフェレストラン」

5月25日(土) 10時00分〜。

それぞれの恋バナを持ち寄って、

ブッフェレストランを

楽しむようなワクワク感で、

一緒に笑顔で過ごしましょう!

恋バナ持参の上、

当店まで遊びに来てください🎙️✨。

もちろん、

聴きにこられるだけでも大丈夫です😊。

是非、お待ちしております。

恋バナシェフうりも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?