見出し画像

「うりもさんて

 話しやすい雰囲気を作って、

 気持ちよくさせてくれるよね」

とあるスタエフライブ配信の時に、

ゲストの方からそんな温かい言葉を頂いた。

少し前だが、

私の会話の様子を記事にもして頂けた。

(源太さん、本当にありがとうございます🙇‍♂️)

更に、

スタエフの相方も

私について記事にしてくださった。

(彩夏さん、頼りにしてます!🙇‍♂️)


そのことで、

ふと思い出した。

思えば、

小学校高学年の頃から、

相手の話を聴いて、

それに対して

ツッコミを入れて盛り上げるという

コミュニケーションの手段をとってきた。

それはやがて、

今でも続けている福祉の仕事にも役に立った。

いつしか、

「人と人とがつながる機会を作りたい」

と思ってからは、

福祉の仕事の中でも、

同じテーブルに座る複数の人たちが、

うまく会話が

弾んでいないところを見つけては

その中に入り込み、

まずは自分とそれぞれの方と

マンツーマンでお話しし、

それぞれの方の思いや考えを傾聴し、

会話の途中で、

隣にいる方にも自然に声をかけ、

会話に巻き込み、

最後は、

そのテーブルの方達だけで

話せる雰囲気を作って、

その場を自然に抜けていくという

そんな視点で仕事をしていた時期もあった。


今までの私の人生で

培ってきた傾聴力を、

何かに役立てたいなと思っている。


普段の人間関係では、

軽々しく話せないことが多く、

結局、

本音を吐き出す場がなかったり、

「弱音は吐いてはいけない」

と頑張りすぎてしまう人が

世の中には多い。

また、

男女問わず、

子育てが大変で、

普段の人間関係が、

途絶えがちな人。

子育てや仕事がひと段落し、

1人の時間が多くなったが、

新たな人間関係を作るのが、

億劫になっている人など、

人と繋がって、

自分の思いや考えを伝えたいのに、

それが出来にくい環境にいる人達が

たくさんいると感じている。

そんな人達のために、

気軽に話せる機会や、

気軽に人とつながる機会を

微力ながら、

作り出したいと思っている。

スタエフアプリなら、

その気になれば、

自宅にいながらも、

例え髪の毛がボサボサでも、

空いている時間に、

マンツーマンでも、

複数でも、

簡単に人と繋がれる。

もちろん互いに、

声で会話ができるのが良いのだが、

例えば、

私が声で話し、

利用する方がコメント機能を使って

コミュニケーションを取ることだって出来る。



気分転換にお喋りしたい。

誰かとお喋りしたい。

笑って過ごしたい。

ただ、話を聴いてほしい。

考えや思いを整理したい。

普段の人間関係の中では

言いにくい悩みを聴いてほしい。

そんな思いを持っている方達に

まず私がつながって、

何か、

お役に立てたらいいなと思う。


人と人とがつながり、

受け止めあって、

伝え合うことで、

生まれる豊かな時間。

私も豊かになれるのなら、

喜んで時間を作りたいと思えるのだ。



<この後、スタエフライブ始まります!>

『方言クイズ』

6月1日(土)17時スタート!

もちろん、

私1人ではできません。

方言クイズの出題をしてくださる

素敵な協力者がいてくださいます!

・北海道地方の方(souさん)
・東北地方の方 (チョコさん)
・関東地方の方 (ゆきママさん)
・中部地方の方 (トシさん)
・関西地方の方 (アークン)
・中国地方の方 (ブルボンヌさん)
・四国地方の方 (とらふぐ子さん)
・九州、沖縄地方の方(八風さん)


各地方につき、

10分の持ち時間となります。

クイズは合計8問となります。

もちろん、

クイズにチャレンジしてくださる方も

いないと成り立たないので、

この後のライブに来て、

一緒に楽しんで頂ければと思います。

途中からの参加でも大丈夫です😊。

是非、

ライブへのご参加をお待ちしております!




この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

#この経験に学べ

55,345件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?