見出し画像

つながり活動〜近所のおばあちゃんとつながる〜


先日、おかんと一緒に散歩してたら、

近所の顔見知りのおばあちゃんとすれ違った。

おかんが気づいて話しかけた。


「 あんた、元気にしてる? 」


相手のおばあちゃんも笑顔で話しかけてくれる。


「 あんたも元気か?私ももう永くないから、

  このお饅頭あげとくわ。会うのが最後に

  なるかもしらんから、しっかり味わって

  食べてや〜 」


おかんが言う。


「 えらい苦い味かもしらんな〜 」

と言いながら、饅頭を受け取る。

2人は笑って、それぞれの散歩を続けた。


私のおかんは認知症が進行していて、

普段の会話が噛み合わないことが多くなっている。

でも、

近所のおばあちゃんとは会話が噛み合っている。


やはり、人とのつながりの力はすごい。

おかんの持っている本来の力を引き出してくれる。

機転が利いた返しまでできている。


「 近所のおばあちゃんとつながる 」。



人とのつながり。

個の時代が押し進んだとしても、

誰もが気軽につながることができるように、

自分にできることを続けていきたい。


引き出される力

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,685件

#おじいちゃんおばあちゃんへ

2,698件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?