見出し画像

#家族「過ちは繰り返される」

「また、それ買ってきてるっ!」

先日、

受験前の娘に、

気分転換になればと思い、

娘が

「これ、美味しいわ!」

と言っていた、

よもぎ餅を買って帰った。

駅前にある、

和菓子屋さんのよもぎ餅。

結構、

私達が住むこのエリアでは、

評判が良い。

和菓子好きな我が娘なのだが、

理由を聞くと、

どうやら私が同じ物ばかりを、

買って帰ってきているらしいのだ。


私自身、

そんな感覚は全くなかったのだが、

「せっかく買ってきたのに‥」

と思うと同時に、

ふと、

あることを思い出したのだった。

私のおかんについてである。


おかんはよく、

中学生くらいだった私に、

仕事終わりに、

近所のダイエーに寄って、

回転(今川)焼きを買ってきてくれた。

なぜか、

繰り返す、

白あん入りの回転焼き。

ちなみに私は、

普通のあんこが大好きだ。

なぜ、

白あんを買ってきてくれるのか、

その当時、

理由を考えてみたことがあった。

元々は、

普通のあんこが選ばれていた。

しかし、

おかんが一度、

普通のあんこと、

白あんの2種類入った6個入りパックを、

間違えて買ってきた時に、

「白あんも美味しいな」

と私が言ったことを、

どうやら、

「白あんの方が好き」

と、おかんはインプットしたようだった。

それからは、

買ってきてくれる回転焼きは、

全て、

白あんに変わっていった。

見事だった。

何度訂正しても、

繰り返される白あんに、

いつしか、

「また白あんやんっ!」

と、

私は身勝手なツッコミを

おかんに言い放つようになっていた。

そんなことを思い出したのだ。


私はまさに、

あの頃の、

おかんと同じことをしている。

これは、

家族で受け継がれていくものなのかと、

クスッと笑えたと同時に、

同じことをしているのかと思うと、

知らないうちに、

老化の階段を、

急速に登っている自分に、

驚きを隠せなくなったのだった。


私はまた、

よもぎ餅を、

買ってきてしまうのだろうか。


過ちは、

繰り返されていく。


<スタエフライブの告知です!>

3月までの限定ライブ!

明日、

2月10日(土)13時〜。

さぼてん主婦さんのチャンネルにて、

「我が家の場合」

という番組の第3回目のライブ配信があります。

「家族」がテーマなのですが、

明日は、

「夫婦間のプレゼント」を話題に、

お喋りをする予定です!

もうすぐバレンタイン🍫✨。

是非、

遊びに来てくださいね!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?