見出し画像

「ほんま、緊張したわ〜」

私の娘は、

幼い頃から人見知りなところがある。

春からは高校生。

人間関係において、

慣れれば楽しくお喋りできるのだが、

慣れるまでは、

まだよく知らない相手の前では、

ジ〜ッと固まってしまうことが多い。

初めて、

息子(兄)の彼女が家に遊びにきてくれた時、

ケーキとペットボトルの紅茶まで

買ってきてくれて、

家族4人と、

息子の彼女の5人で、

それぞれペットボトルと、

美味しそうなケーキを分けて、

みんなで食べようということになった。

「いただきま〜す!」

私がケーキを口に頬張ろうとした瞬間、

「ガチッッ」という、

鈍くて大きめの音がした。

その次に、

娘の

「あっ‥」

という声が聞こえた。

今の音はなんだろうと、

娘の方を見ると、

うつむきながら

口元を指でおさえ、

痛がっている娘の姿があった。

どうやら、

あまりにも緊張しすぎて、

ペットボトルの蓋を開けずに、

紅茶を飲もうとしていたようだ。

蓋が、

歯にガチッと当たった音だった。

その娘の姿を見て、

全員が爆笑した。

娘自身も大笑いをし出した。

それからは、

一気に娘と息子の彼女の会話も弾んだ。

打ち解けるための、

1つのきっかけさえあれば、

一気に、

心の雪解けとなることもあるものだ。

昨夜、

スタエフライブで、

人見知りについての、

お悩み解決策をみんなで考えながら、

ふと、

娘のことを思い出していた。

(良ければ聴いてください!)

そもそも、

人見知りが悪いという訳ではない。

人見知りをする人も、

人を求めていて、

どうにかしたいという思いを

持っている場合が多い。

特に、

仕事の場面はそうだ。

人見知りと言っても、

いろんなタイプがあることを知り、

それぞれに合った、

解決策が必要であると、

感じたライブだった。

いろんな解決策を教えて頂いたが、

やっぱり秘策は、

笑顔と、

お菓子かなと思う。


笑顔とお菓子で、

人とつながり、

豊かになろう。

娘にも、

今度話してみようと思う。


<本日のスタエフライブ>

8時30分から、

リレーライブをします!

まずは、

書きのたねさんのチャンネルの、

「BARリー研」ライブ。


続いて、

おかぐちや源太さんのチャンネルに続き、

「特・喫茶去」

という、書くことや言葉について

語り合う番組にゲスト出演します。

第2回目のゲストに呼んで頂きました!

良いエネルギーを繋いでいくのが、

いい時期とのことなので、

リレーライブを、

楽しみたいなと思います!

皆さんも、

ぜひ遊びに来て、

一緒に良いエネルギーを感じ合いましょう。





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?