見出し画像

#生き方「それぞれの豊かさ」

「そんなに海外旅行に行けたら

 あなた幸せよね〜」

ある休日の午後。

家族4人で買い物に出かけ、

カフェで休憩していたら、

隣のテーブルに座っていた

マダム達の楽しいお喋りが聴こえてきた。


妻は1年ほど留学経験があり、

その話を聴いて羨ましそうに言った。

「海外、行きたいな〜」

飲み物をゆっくり飲み干す妻。

それを聴いた子供達は、

「別に行きたくないわ〜」

と反応した。

子供達に海外経験はないが、

色んな情報が手に入る世の中だからか、

海外は色んなことが起こる怖いところ

という印象があるようで、

「旅行行くなら国内がいいわ」

と携帯電話を眺めつつ、

チラッとこちらを見ながら

息子が言った。

ちなみに私は3回ほど、

海外に行ったことはあり、

いずれも楽しい思い出だが、

誰かと一緒に行動するという、

ガチガチの過ごし方しか出来ておらず、

海外旅行の本当の楽しさを

知っているかは怪しいところだ。


海外旅行など、

行けばもちろん楽しい。

ただ私は、

豪華な旅行に行ったりするよりも、

目の前の人たちと、

食事をしながら、

楽しくお喋りをして、

刺激を受けあい、

意見が混ざり合い、

自分の考えや思いが

更新されていくことに

人生の豊さを感じるのだ。

お金をかけなくても、

人生は豊かになれると思っている。


残り少ないアイスコーヒーを飲みながら

子供達に私の考えを伝えた。

私の話を聴いて、

娘がすぐさま答えた。

「デザートを頼めるだけの

 余裕があったらいいなとは

 思うけどな」

と、隣のテーブルを見ながら

笑顔でささやいた。

「あれっ、

 ブラックコーヒーって、

 こんなに、

 苦かったかな…」

飲み干した後、

こんなセリフで

おどけて見せた私を

完全に放置しながら

席を立ち始める家族達だった。


<本日のスタエフライブ>

2回目!

本日、

6月17日(月)21時30分〜。

ゲスト2人と私の3人トーク。

今回のゲストは、そうさんほーさん

トークテーマは『創作について』

夏フェスの1曲をお任せてしているお二人は

普段からどんな創作活動をされているのか等、

楽しく聴いてみたいと思います。






この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,019件

#この経験に学べ

53,901件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?