見出し画像

#生き方「忘年会の日を思う」

先日の、

「笑ってスタエフ忘年会」。

もう1週間も経とうとしているのに、

あの日の感触がまだ残っている。

そろそろ次に進むためにも、

感動をここにまとめておきたい。

オープニング。
スタエフの相方である彩夏さんが言った、
「集大成」という言葉。
「わかってくれている」と、
心にジ〜ンと響いた。

専業主婦さんが作ってくださった、
ライブ中の素敵な背景画が、
コメント欄をやさしく包み込む。

コウカオンさんの登場。
どんな絡み方がいいのか、
模索しながらのスタート。
どんどんエンジンがかかり、
ゆきママの恋バナでうねりを巻き起こす。

乾杯の音頭をとる乾杯鉄道太郎。
なぜか標準語で最後まで押し通す会話。
糠漬けに人生を捧げている、
古風なキャラ設定がウケた。

しゃべくりkitchensの替え歌。
完成度が高く、最初の出し物から、
「これぐらい行こうよ、みんな!」と
忘年会の雰囲気を示してくれたようだった。

フリースタイルのおちゃぼさん。
短い時間の中、得意の即興会話で
コメント欄の方を巻き込む。
営業妨害スレスレの会話でみんなを刺激し、
あっという間におちゃぼワールドにし、
潔く去っていった。

ふらおさんのモノマネ。予想を超える
クオリティの高さと笑いの渦。
サザエさんのアナゴさんでたたみかける。
最後には彩夏さんとの夢のモノマネコラボ。
恐るべしこの若者のポテンシャルの高さ。
モノマネ料理家の誕生をも予感させた。

急遽、出し物に加わった
八風さんのピアノ演奏。
「忘れないで」と、交流のあったリスナー
の方へ温かいメッセージを送る。
「自分に何ができることはないか」
レターで相談してきてくれた時、
八風さんの行動力にジーンときた。
この想い、きっとご本人にも届いただろう。

感動の雰囲気も一変させてしまう、
安定のゆきママさんの刺激的恋バナ。
平凡という文字は存在しない、
ゆきママさんの若かりし頃のご経験談に、
参加者全員が前のめりになった。
またコウカオンさんの演出で、
玄関のチャイム音がリアルに鳴り響き、
ホラー的な要素がより一層際立った。
さらに「福西物語」の別編もあるとのことで、
今後の楽しみまで頂いた。

そしてトリのだいなさんによる歌の出し物。
美しい歌声にみんなが魅了された。
ケセラセラの2番目の歌詞が、
つながり活動を思わせるとのことで、
この曲を選んでくださった。
早くから音源を送って下さっていたが、
その後も色々考えて下さり、
いろんな提案をしてくださったのが嬉しかった。

そして最後の皆さんでの歌の合唱。
私が使用する音響の問題や、
音声配信独特の時間差などの問題で、
歌声がズレたりしてしまっていたが、
協力的なみなさんの温かさのおかげで、
気持ちを1つにすることの意義を感じた。

出し物と出し物の間で、
コメント欄の参加者の方にも協力して頂き、
出し物についての感想などを生の声でも頂いた。
アークン、ラブさん、源太さん、
チョコさん、リスさん、コジさん、
そして西尾さんまで。
突然のお誘いであったのに、
それぞれの方の対応力が凄かった。

もちろん、コメント欄の方も活躍してくださり、
楽しいコメントをたくさん頂いた。
コメントの数も1700を超えていて、
今までのスタエフライブではありえない、
驚きのコメント数となった。


参加してくださった、

全ての方のお力で、できあがった忘年会。

note記事と、スタエフの音声で、
どれだけ人とつながっていけるのか、
顔と顔を付き合わせないまま、
どれだけつながりを深めていけるのか、
私にとってはチャレンジの年たっだ。

結果は、忘年会そのものだ。

住む場所や年齢、性別、職種が違っても、
それぞれの考えや思いが伝わって、
会話を通して混ざり合うことができる。
同じ方向を向いて一緒に何かに取り組めば、
たとえ顔は見えなくとも、
つながりを深めることはできる。

忘年会の日、

私にとって今年1番、

人とつながることができた、

とても豊かな日となった。


当日ライブに参加してくださった皆さん、

アーカイブを聴いてくださった皆さん、

本当にありがとうございました。

また来年も色んな形で、

つながっていただけると、

嬉しいです。


ゴリラ界一、

幸せなゴリラより愛を込めて。



<スタエフライブの告知です>

4人ライブ✨

12月22日(金)21時〜。

さぼ姉&アークン&コジさん&うりも

ふ・き・だ・す・か・もライブ!

今回もフリートークで、

「今年1番〇〇な話」をテーマに、

楽しくお喋りしたいと思います。

今年最後の集まりです🎙️✨。


来年の方針もお伝えしますね😊。







この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?