見出し画像

「お父さん、

 山の上まで

 上がってくれたのよ!」

今、

母に、

父の思い出を聴かせてもらうと、

必ず、

出てくるエピソードがある。


山の上にある、

亡き叔父のお墓に、

手を合わせに行くには、

15分ほど、

急な坂道を歩かなければならない。

その日、

祖母と母、

そして我が父の3人で、

祖父のお墓参りに行くときに、

祖母の足の調子が悪く、

行くのをやめようかと話し合ったらしい。

その時に父が、

「おんぶして、登りますよ!」

と笑顔で言ってくれたらしい。


実際に、

車を降りてから、

墓までの行き帰りの道を、

父は祖母をおんぶして、

ゆっくりゆっくり、

会話をしながら、

山道を歩いたらしい。

そのエピソードを、

認知症の母は、

ずっと覚えていて、

いつも笑顔で話してくれる。

そのことが、

とても嬉しかったようだ。


そんなエピソードが誇らしく、

聴いていて笑顔になるのだが、

肝心な私の記憶に、

私自身が、

父におんぶしてもらった記憶がない。

覚えているのは、

トイレから、

なぜか下半身裸で、

踊りながら歩いて出てくる父の姿。

私自身の記憶の問題だと思うのだが、

おそらく、

おんぶしてくれてたんだろうな。

うん、

そうだと思う。

いや、

まさか、

下半身裸でおんぶとかじゃ‥。


母が教えてくれる度、

私はいつも、

おんぶか陰部か、

かすかな記憶に

悩まされるのであった。


あなたには、

親におんぶされた時の記憶、

残ってますか?




<2月のつながり活動>

ご協力をお願いします!

この記事を見てくださったり、

スタエフ音声を聴いてくださった方。

あなたの

ご両親について、

教えていただけないでしょうか?

スタエフでもnoteでも、

どちらでも大丈夫です。

教えていただいた方は、

私のnote記事でも、

ご紹介させて頂きます。

(投稿したら、私に教えてください🙏)

これを機に、

まだの方は、

スタエフデビューも、

いいんじゃないでしょうか?🎙️😊。

皆さんで、

また一歩、

つながりを深めましょう。

是非、

お待ちしておりま〜す🎙️✏️🦍✨。

早速、

私の尊敬するnoterの

きれいごとさんが、

記事でご両親のことを

記事で教えてくださいました。

是非、お読みください!


そして、

私の両親について、

軽くお喋りしています。

よければ聴いてください↓。



<スタエフライブの告知です>

3月までの期間限定配信!

明日、

2月3日(土)10時〜。

「我が家の場合」

さぼさんと一緒に、

家族のことについて、

30分ほど、

楽しくお喋りするライブです。

明日は、

「子供の突拍子もない言動」

について、

さぼさんの娘さんのお話から、

いろいろ会話を楽しみます🎙️✨。

さぼさんのチャンネルです!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?