見出し画像

#愚痴-1グランプリ「ファイナリスト作品集」

3月末の締め切りで、募集した
愚痴-1グランプリの投稿数は、
11作品となりました。

投稿してくださったnoterさん、
本当にありがとうございました。

昨日、審査員3名でグランプリの
決定と、各作品へプレゼントする
賞の名前を決定しました。
結果発表は、4月7日(金)21時
30分からスタンドFMにて表彰式
をライブ配信しますので、是非、
遊びに来てください。

以下、エントリー順に、
ファイナリスト(笑)の紹介を
させて頂きます。

① ゆきママさん

2作品もエントリーしてくださいました。
共にゆきママ節が炸裂した作品となって
おります。K先輩、お元気されています
でしょうか?こちらはすっかり忘れて
おられます(笑)。

②雪華(ゆきはな)さん

普段、noteでは短歌を中心に投稿され
ている雪華さん。エントリー作品も短
い文章で投稿され、今の世の中を表現
されているかのような奥深さも感じま
した。個人的には、ぷりぷりぷりりん
💖にやられてしまいました(笑)。

③やふーさん

沖縄からのエントリーです。
やふーさんのご主人さんは、顔がなん
とプロサッカー選手の三笘選手に似て
いるとのことで、そんな男前なご主人
に対しての笑える愚痴となっておりま
す。ご自身のダイエットが、健康のみ
ならず、家庭円満にも効果があるよう
です。

④彩夏さん

福祉用具の事業所で働く彩夏さん。
普段のnote記事でも時々登場する、
あの伝説の(笑)ミドリ氏への愚
痴話。気持ちいい愚痴の吐きっぷ
りですが、なぜか優しさや気遣い
を感じてしまうのは私だけでしょ
うか?

⑤クリーンさん

小さいお子さんを育てながら、在宅
ワークもされているクリーンさん。
ご主人さんも仕事が忙しく、なか
なか意見があわない時があり、タイ
トル通り、「愚痴ぐちグチ」と我慢
が膨らんでしまうようです。
それでも、ダラダラと愚痴を言うよ
り、笑って終わる形を意識したら、
スッキリしたとのことでした。男性
にはありがちなお話も笑えるポイン
トでした。

⑥よしよしさん

介護施設でプレイングマネージャー
をされているよしよしさん。
愚痴のお相手の情報管理が甘すぎて
よしよしさんが周りに詰め寄られて
しまうという、なんともキッツーい
お話。大好きなSPY×FAMILYのアー
ニャに癒されながら、「リーダーの仕
事とは」を説いておられるところが
素晴らしいです。審査員に看護師の方
がおられ、注目を浴びていました。

⑦だいなさん

note投稿もスタンドFMも配信されて
いるだいなさん。歌声もピアノの音色
もとても優しい印象があるだいなさん
が、タイトルのように「白状せよ!」
と心の中でご家族に詰め寄っていく感
じがとても伝わってくる作品でした。
「誤差やんっ!」のツッコミが印象的
で、思わず笑ってしまいました。

⑧リトさん

note投稿もスタンドFMも配信されて
いるリトさん。スタエフはご主人さん
と一緒に配信されたこともあります。
タイトルの「解せぬ」は、実はご主人
さんからの視点だったとは。意表を突
く発想が素晴らしく、離婚と再婚を繰
り返しながら(笑)文章を書き上げた
のだなと想像させられる作品でした。

⑨ヤスさん

放課後ライティングCLUBのオーナーで
あるヤスさん。共にエントリーして頂い
ているアークンさんのお師匠さんです。
普段は強がる「モテ男ヤス」のあまり見
せることのない一面が描かれていて、仲
間やファンにはギャップがたまらない作
品になっているのではないでしょうか?
世に作品を出しておられる方に賞を贈る
なんて恐縮ですが、贈っちゃいますよ(笑)。

⑩アークンさん

個人的には、昭和ギャグの伝道師の
イメージ(笑)が強いのですが、
宣伝会議賞という企業の商品や企画
などのキャッチコピーを募集する賞
のファイナリストになった凄い方です。
教師をしながらメンタルトレーナーも
されていて、発想の転換力が素晴らし
い作品です。でも、やっぱり、軽快に
昭和ギャグを言うただのおっちゃん感
は拭えません(笑)。

以上、10名のファイナリスト(笑)
の紹介でした。それぞれの作品から
愚痴の吐きっぷり、笑いへの転換
ぷり、発想の転換っぷり等の個性
を感じさせて頂きました。

スタンドFMでの表彰式のライブ配信
では、エントリー順に賞を発表し、
その時にファイナリストの方がスタ
エフ内に遊びに来られていたら、少
し一緒に会話をしたいと思っていま
す。そして最後にグランプリの発表
を行います。

ファイナリストのファン
の方や、審査員のファンの
方も一緒にライブを楽しみ
ましょう!。

そして、つながりを深めましょう😊。

スタエフ当日、ファイナリストへのお祝いの言葉や、作品の感想、簡単な質問などをコメントしてくださいね!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?