見出し画像

『あゝ、嫁よ』

我が家にはとんでもない嫁がいる。
それはもうズボラでだらしがなくて、口を開けばすぐリコンするし、寒くても暑くてもリコンだし、気に入らないことがあれば、人の腹だの尻だのを突っついて暴力に訴えてくるような、とんでもない嫁である。


嫁がすごく欲しがっていたゲームの発売日。
たまたま仕事が残業になってしまって、その日は買って帰ってあげられなかった。
前々から買ってあげる約束をしていたし、嫁がものすごーく楽しみにしていたのも知っていたけど、残業は俺のせいじゃないし、仕方ないだろうと思って家に帰ったんだけど。

ぶすくれた顔をして、2時間口を聞いてもらえなかった。

「(´・ω・`)明日買うから」と俺がなだめても、
「( ゚д゚)今日買ってくれるって約束した!リコン!」しか言わないし、そんなこと言われても、仕事なんだから仕方ないじゃん、って言ってるのに、2時間口を聞いてくれなかった。
理不尽にもほどがある。


たまたま家で寿司の出前をとった日。

みんなで仲良くおいしく食べて、そろそろ嫁の箸が止まってきたから、“食べないんだ“と思って、最後までポツンと残されていたマグロを食べた。

ものすごく怒られた。

20回くらい連続でリコンされた。

俺が「(´・ω・`)だって残ってたから、食べないんだと思って……」と言うと、「( ゚д゚)残しておいたんだよ!私は最後に好きなものを食べる性格なの!なのになんで食べちゃうの!リコン!」ってマシンガンのように怒られた。
そんなに怒らなくてもいいのに。
何故かそのあと、お詫びとして寿司屋のランチを奢らされた。解せぬ。


嫁と一緒にお出かけから帰った日。

嫁はトイレを我慢していて、ずーっと「( ゚д゚)トイレ行きたい」って帰る前から言っていたんだけど、いざ帰ってみたら、トイレに行かずに、いつもの自分の定位置に座って、タバコを吸い始めた。

だから「(´・ω・`)なんだ、実はそれほどたまってなかったから、トイレ行かないのか」と思って、荷物を置いて、俺はのんびりトイレに入ることにした。

トイレから出たら、鬼の形相の嫁がいた。

「( ゚д゚)嫁トイレ行きたいって言ってたじゃん!なんで先に入っちゃうの!漏らしたらどうすんの!リコン!」と言いながら、トイレに入って行った。

いや、行きたいならとっとと行こうよ。
なんでそこでタバコ吸うの。それより大事なことがあるでしょ。トイレより優先するべきなの、タバコって。そんなに大事なものなの?
旦那、もう嫁がわからないよ。


嫁はいつもイタズラをする。
トイレやお風呂に入ってるときに急に電気が消えるのはまだ可愛いほうで、酷いときはドアをバッと開けられたり、それで思わず「(´・ω・`)きゃー」と叫んでしまった俺を見て、鼻で笑う。

イラッとしたので、せっかくだからやり返してやろうと思って、嫁がお風呂に入ってるときに何も言わずにドアを開けてやったら。

「( ゚д゚)二度とするな!!」とマジで怒られた。

ねえ、なんで?なんでなの?
俺はいいの?どうして嫁はダメなの?
嫁は「( ゚д゚)風呂とトイレくらい平和にさせろ!」と怒るけど、それ、旦那も一緒だよね。
旦那には平穏な時間はないの?なんでなの?


わからないだらけの嫁だけど。
理不尽だらけな嫁だけど。
でも、毎日仕事で頑張ってるのを知っているし、なんだかんだ文句言いながら休みの日には俺をマッサージしてくれたりするし、美味しいご飯も、お母さんと一緒に作ってくれるし。
めちゃくちゃなことばかりするから、旦那はいつリコンされるか気が気じゃないし、自分の腹と尻の危険は常に感じているけど。
でも、いま、すごく楽しいよ、毎日。


あとがき。
うりもさんの企画“愚痴-1グランプリ“に参加してみました!(記事へのリンクは下にあります)
とはいえ、私はあまり愚痴がないので、旦那に愚痴を喋ってもらいました。
旦那曰く暴君の嫁。最初の話とかめちゃくちゃ酷い奴ですね。(私本人は忘れてる)
ま、旦那本人が毎日楽しいって言うなら良いんじゃないですかね(てきとー)
今日だけは優しくしてやろうかな。

うりもさんの企画の記事はこちらです。


もしもサポートをいただけたら。 旦那(´・ω・`)のおかず🍖が1品増えるか、母(。・ω・。)のおやつ🍫がひとつ増えるか、嫁( ゚д゚)のプリン🍮が冷蔵庫に1個増えます。たぶん。