見出し画像

#生き方「老後のための趣味」

「憧れるのをやめましょう!」

世界のオオタニさんと、

同じことを言う方がいた。


お休みの日に、

散歩をしながらスタエフライブをした。

今年に入ってから、

毎週散歩を続けられているのは、

散歩中にライブにきてくださる方が、

話し相手になってくださるおかげだ。

普段は、

その場に集まった方達と、

他愛のない会話で楽しむのだが、

今日に限っては、

私のお悩みを聴いて頂く流れになった。

無趣味の私が老後に向けて

1人で出来る趣味を持ちたいという悩み。

その私の悩みに対して、

家事をしながら聴いてくださっていた

スタエフ仲間のおちゃぼさんが、

皿洗いをしながら

スピーカーになってくださり、

そのアシストのもと、

コメント欄の皆さんが

私の今後の趣味を考えてくださった。

コメント欄で出たアイデア💡

よしよしさんがシュクショ
 を送ってくださいました!)

・note
・実益をかねたお料理
・ドラミング(誰がゴリラやねん)
・絵を描く
・けん玉
・ちぎり絵(コラージュ)
・バルーンアート
・梅干し作り
・中華鍋育てたり手打ちうどんや燻製作り
・包丁研ぎ
・山登り
・読書
・映画
・編み物
・妻に捨てられた時のための料理
・DIY
・盆栽
・将棋
・掃除
・庭でトマト作り
・庭作り
・家庭菜園
・語学
・宅建
・写経
・バラを育てる
・食べる楽しみ
・自分で育てて花束あげる
・バイク乗る
・芸術的な菊
・楽器
・近所のゴミ拾い
・エッセイ書く
・陶芸
・DTM
・地域の見守り隊
・お手玉
・傾聴を教える
・うりも学童
・うりも先生
・スタエフ寺子屋
・ファミサポ
・地域の人とつながり活動しておく
・見守りゴリラ(誰がゴリラやねん)
・朝は交通安全のおじちゃん
・昼はスタエフ寺子屋
・子供集めて餅つき、みんなで丸めて
 スタエフで実況
(子供といると元気になる)
・ボケ防止
・世のため人のために振り切る
・音読の宿題聴いて褒めてあげる

(本当にありがとうございます🙇‍♂️)


私は普段から、

外へ出ることは出来ているので、

特に1人でできる趣味を望んでいた。

だが、

人と繋がりたくて、

さらに手先が不器用な私が、

何か1人で黙々と取り組む趣味など、

あわない、ないものねだりだ、

好きな誰かとつながっていくことに、

振り切りが必要なのではないかという

素敵な意見をもらった。


私は1人でいることが、

孤独だというイメージから

抜け出せないでいる。

1人でも充実して生活されている方は

たくさんいることも知っている。

1人で過ごすことを否定しているのではない。

ただ私はどうしても、

幼少期からの影響か、

1人でいることに孤独を感じてしまう。

それを払拭しないといけないと

ずっと思い続けていた。

1人でいられる人に、

ずっと憧れていたのだ。


もう、

憧れるのをやめよう。

人生の終わりまで、

つながり活動を続けることにしよう。

そう、

振り切るのだ。


もちろん私には、

有難いことに家族がいる。

ただ、

いつか1人になる時が来るかもしれない。

趣味として、

家族以外の誰かとつながる形の過ごしも

これから意識的に作っていきたい。

まずは趣味で

ボランティア活動をすることから

始めてみようと思う。


<これから始める傾聴ボランティア>

もちろん無料です。

1時間(以内)。

おじさんゴリラですが、

仕事の中で人のお話を傾聴してきた

経験を活かして、

あなたのお話を傾聴・肯定する

ボランティア活動を始めます。

URL限定のスタエフライブ機能で、

1対1でお話を聴かせて頂きます。

(※他の人には聞こえませんし、
 話した内容についても漏らし
 ません)

特にアドバイス等は出来ませんが、

話すことでスッとしたり、

考えが整理できたり、

楽しくお話するだけでも構いません。

少しの気分転換の時になれば嬉しいです。

そんな過ごしのお手伝いを

させて頂きたいです。

<対応可能日時>


◯第1、3金曜日20〜23時の間

◯月1回土曜日のお昼間

(ボランティア活動の頻度は月3枠です)

お申し込みは、

傾聴・肯定チャンネルに

レター機能で

申し込みをお願いします。

(無料のスタエフアプリが必要です)

こちらから日程調整のレターを

送らせて頂きます。

もし応募が重なった場合は、

先着順にての対応となります。

ボランティア活動なので、

私の緊急の用事等の場合は

こちらからお断りすることもあります。

ご了承ください。

私も趣味として、

ボランティア活動を始めるので、

よろしくお願いします😊。


<本日のスタエフライブです!>

簡単クイズで楽しく交流しましょう!

4月15日(月)21時30分〜。

「自己紹介クイズ」

と称して、

ゲストにまつわるクイズを出題し、

ゲストの人となりを知っていただく番組です。

コメント欄に遊びにきてくださった方と、

クイズを楽しみながら、

交流を深めていきます!

是非、気軽に遊びに来てください。

第1回目のゲストは、

うりもさんです(笑)。

(5月より、ゲストをお呼びします🙏)

この記事が参加している募集

散歩日記

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?