見出し画像

妊娠糖尿病攻略までの道~インスリン注射か?~【あと76日】

分食運動、血糖値測定を始めて1週間が経った今日、内科で診察があった。
結論から言うとインスリン注射は回避!ひとまず分食の効果があったということだった。よかった!

まず病院の栄養士さんと分食で困っていることや上手くいかなかったことについて相談。栄養指導の時点では朝食を7時に設定し、10時に分食①を取ることになっていたのだが朝起きれず、朝食が9時台になることがしばしばあった。そうなると朝食後2時間で昼食の時間になり、午後の分食②③は時間通り取れるとしても約80キロカロリー不足してしまっていた。これに関しては現時点で血糖値の大幅な上昇などは見られないため問題ないとのこと。今後出産が近づくにつれ、血糖値のコントロールはさらに難しくなることが多いためその際にまた調整することになった。
一昨日、ローソンの低糖質パンが1個あたり80~160キロカロリーで調整しやすいことを発見した。今まで分食時に食べていたバナナ、焼き芋、クラッカーなどとローテーションして乗り切りたい。ちなみにお気に入りはこの2つ。


続いて医師から今後の方針について説明を受けた。
ひとまず血糖値は基準値内におさまっているのでインスリン投与は無し。ただこれから出産まで分食、運動、血糖値測定は毎日行う。食後1時間後の血糖値も測れればよりどんな食材が上がりやすいか把握できるだろうとのこと。運動は無理のない範囲で続ける。運動可否の判断は産科の医師に従う。今後切迫気味にならないといいね😅・・・などなど。
たしかに今の今まで元気だけど急に安静って言われる可能性も無きにしも非ずだしな、こわ…。これが盛大なフラグじゃないことを祈るばかりだ。


次回の内科の診察は今月末。そこで1か月の平均値の算出と採血、検尿もするとのこと。せっかく今回セーフだったから次回もインスリンパスして乗り越えたい~~!!頑張るぞ腹の子~~!!!

この記事が参加している募集

いただいたサポートはお子との健康的な生活に使わせていただきます!バランスの良い食事と適度な運動も心掛けます!