見出し画像

わたしの生き方についてのお悩み🫧

こんばんは!ねむねむこです🪄︎︎◝✩

今年の5月に退職してから手当の手続きや転職活動をしていましたが、最近の悩みを話そうと思いnoteを開きました。

その悩みは自分の生き方(人生)についてです。


🧁あれ?これわたしが目指してる人生だっけ?

突然「悩みは人生について」とかなり大きなテーマをぶちまけました。

わたしは退職するとき「絶対働き方変えて見返すんだ!」と思ってやめたのですが、webデザインを学んでフリーランスでやっていくという目標がありました。

とは言っても口先だけで「PCないし持ってからでいいか」と言い訳ばっかりさがして行動には移せてませんでした😭

わたしは、普段からSNSのアイコンを複数の人に描いたり毎月カレンダーを作成したり、InstagramPinterestでデザイン関係のものを見るのが趣味です。

自分で想像したり人の案を参考にして形にしていくのは楽しいです!🫶🏼✨

そこに関しては自信を持ってすきだ!と言えるのですが、最近「あれデザインは好きだけど、わたしの目的なんだっけ?」と考えるようになったのです。


🧁デザインはあくまでも過程

家族や恋人、自分の時間がほしい!と思って転職活動もしていましたし前職が残業多めだったので時間が欲しいのは確かです。

ただ、それって定時で帰れる仕事ならいいのでは?とか、わたし本当に時間が最優先事項なのか?と考え始めました。

そう思ったときに、わたしの目的がデザインスキルを身につけることにすり変わっていて、退職したあのとき「働き方を変えたい!ゆるく働く!」と思っていた目的がなくなっていました。

あくまでもデザインスキルは、ゆるく働くための過程に過ぎないのです。


🧁わたしがいう「ゆるく働く」とは?

ここでいうわたしの「ゆるく働く」とは

  • 自分の好きなことをできるエネルギーがある

  • 自分の好きなことをできる時間がある

  • 必要最低限のお金がある

です!₍´• ·̫ •`₎ა✨


自分の好きなことをできる時間が少ないストレスや疲れが溜まる行動できるエネルギーがなくなるエネルギーを得るためにめちゃくちゃ寝る

この負のループで前職は成り立っていました。

週休2日のお仕事でしたが、連休は祝日があるときだけだったので貴重な1日のお休みを寝て過ごすことが多かったです…🫠


🧁デザインにこだわる必要はあるのか?


やっと本題なのですが、わたしが今回悩んでることの軸はこれです。

デザインにこだわる必要ある?

わたしが退職をしてすぐにしたのは、SNSでデザインのお仕事をされてる方や勉強中の方、フリーランスで働いている方の投稿を見たり、DMでお話をしたりしたことです🌼

興味がある人たちはひたするフォローして見ていたのですが、最近SNS運用をしている方を見つけました。

わたしはデザインを学ぶ気でいたので運用自体には興味がなかったのですが、集客するなら学んでて損はないよな〜と軽い気持ちで投稿を見ていました。

そうするうちに、ふと、

わたし、なんでデザインにこだわってるんだ?

と疑問が浮かびました。


身近な人がデザインをしていたり元々興味があったりで、なんとなくデザインだと思っていたのですが、うーん…🌧

なんやかんや、インプットばっかしてアウトプットできてない自分だったりPCがなくても出来ることがあることを知っててやっていなかったり

単純にわたしが今の環境から変化したくないのか、デザインをそもそも学びたいのかが分からなくなってしまいました💦

自分の気持ちのブレが大きいのが最大の悩みなのかも……🫠


🧁これからのこと


分からなくなった!どうしよう!って状況でnoteを開いたので解決策や結論は正直出ていないです。

ただ、わたしの本心はwebデザインよりもイラストやロゴデザイン、グラフィックの方が興味ある気がするんですよ🥹

(イラストにしてもロゴ、グラフィックデザインにしても自分を売り出すためのHP作れたら最高!って感じでwebデザインも視野にはあるよ🧸🪄)

結構、これって決めたらそれ以外は必要ない!みたいな極端な考え方になっちゃうのがわたしの悪いところでもあるから視野が本当に狭すぎる🥲⚡️

わたしはわたしのことを知らなさすぎるんだよな〜🤨てか、自分のこと理解しきれてる人いるのかな〜と思っちゃうぐらい難問(´°̥̥̥ω°̥̥̥)

だけど、とにかくやるんだ!

何をやろうが、わたしの目的はゆるく働くことで変わりはないから手段にはこだわる必要ない!

それで違ったらやめたらいっかぐらいで行動できる人間になる!って思いながらnoteおわろうかなと思ってます🐻‍❄️(急に)

あー、夜更かししてる場合じゃないな😂笑笑

日々暑さで気持ち悪くなったりダルかったりして、大変な季節ではあるけど、明日は何か1つでも行動するぞ!

それでは、おやすみなさい🌝

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?