マガジンのカバー画像

ものを書くこと(ライター&創作)

85
ライターであり、創作活動(アマ)をしているわたしの「ものを書くこと」関連のnote。
運営しているクリエイター

2017年12月の記事一覧

無様にしがみつかねば生きていられない、凡才なわたし

無様にしがみつかねば生きていられない、凡才なわたし

才能。

こんなに残酷な言葉はない。

子供の頃の淡い夢ならいざ知らず、思春期以降に抱いた夢には、どうしたって高確率でこの“才能”がついて回る。

世の中に、天才なんて本当に本当に本当に一握りしかいないのに。

わたしは子供の頃から音楽に触れていた。ピアノとエレクトーンを5歳から始め、中学では吹奏楽部に所属していた。

才能というものを実感したのは、おそらく四年生の頃だ。

一学年上グループと合同

もっとみる
ライター2年生の所信表明

ライター2年生の所信表明

ライターとして働き始めてから一年が経ちました。

夫の転職(収入減)、次男の入園(幼稚園代ダブルパンチ)を前にして、「今のままじゃ生きていけない」と思い始めたライター業。

検索で偶然見つけたランサーズやクラウドワークスに登録をして、右も左もわからないなりに進みながら、無事に一年が経過しました。

それとほぼ同時期に始めたTwitter。元来人好きなため、Twitterを使う目的は出会いのため。ブ

もっとみる
センセーショナルの向こう側にあるもの

センセーショナルの向こう側にあるもの

センセーショナルなものは、簡単に人の目を惹きやすい。

人の感情を刺激するようなタイトルや内容、逆撫でするような表現。こうしたものが特にネット上に溢れているのは、センセーショナルなものの方が単純に閲覧者が増えるからだろう。

「これ、おかしくない?」「何か腹立つ」

そういった感情は爆発しやすい。Twitterを見ていても、次々に拡散されていくものには、こうしたものが多いなあと感じる。

だからこ

もっとみる