見出し画像

その向こうは天国か地獄か

覚悟を決めてやるしかない

人生は勝ち負けじゃないよ~!なんて言う人は、
二種類しかいない。


圧倒的な勝利を知っていて、もう争わなくていいところに居て、余裕をかましている人。

もう取り返すことも出来ないくらいに絶望的な状態で、足掻いてもどうにもならないから、なんでもない振りをしている人。

結果として月とすっぽんの立場にいる人間になる。


なんで、こんな話から始まったかといえば、
今日2月26日はナポレオンが勝負をかけた日だからです。


ナポレオンというのはあのナポレオンです。
ナポレオン・ボナパルト。

ボナパルト、カタパルト、アラカルト。


ナポレオンはイタリアのコルシア島で生まれて、
フランスの陸軍士官学校へ行きます。

その後は数々の闘いで勝利をおさめて、フランスの行政府をも倒していきます。


そうして、ついに軍事政権を樹立して、皇帝になります!このとき、ナポレオン35歳!

そこからは独裁的に統治をしつづけていき、ヨーロッパの大半を支配下に納めていきます。

ナポレオン帝国完成!

一度栄えし者でも必ずや衰えていく日がやってきます。


ここから、さらにナポレオンは領土を広げるべくロシア遠征を決行します!

これがよくなかった。
ケチョンケチョンにされます。

その影響があり、1814年のパリでさまざまな軍に一気に攻め込まれてしまって、パリが陥落します。


ナポレオンも退位させられ、故郷であるコルシア島とイタリア本土の間の島、エルバ島に追放されてしまいます。


普通ならこんな状態になったら、もういいや~!
なることやったし、頑張ったもん!ってなっちゃいますよね。


「我が輩の辞書に不可能という

文字はない」


追放の翌年、1815年にナポレオンはエルバ島を脱出するんです。

そして再び、パリへ戻って、復位することに成功するんです。


成功したのち、さまざまな策を講じていくわけですが、結局は再び争いに負けてしまい、パリを追われてしまうんです。

復権してから陥落するまでが、およそ100日くらいのことから、一時的な頂点のことを「百日天下」という言葉が出来たとかないとか。


次にナポレオンが流されてしまうのが、南大西洋の孤島であるセントエレナ島で、ナポレオンの生涯はそこで終わります。


以上のことなどをきっかけに制定されたのが、
本日、2月26日 脱出の日です。


人生は生きてる限り勝負し続けて、挑戦し続けていかねばならないのでしょうね。
あがりを決め込むのも、さがりを思い込むのも、それはその人の人生なんで、まぁ~、いいんですけど。


皆さんは脱出したことあります!?

宗田はあります!
が、その話はまたの機会に。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?