見出し画像

【日経MJ第6680号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。

(特別編:0)「MUZOSA X-PAC」CAMPFIRE先行販売中!

※日経MJで残念ながら紹介されておりません※

【まとめると】
リアル店舗初登場!BOOSTER STUDIO@渋谷PARCO
・目標達成率1500%突破!150万円突破!

・終了まであと14日。カウントダウン!まだ間に合う!
・「MUZOSA X-PAC」手に入るのはCAMPFIREだけ!(一般販売未定)
・応援購入是非とも宜しくお願いします!

(特別編:00)生・なま・ナマ。海士町(あまちょう)のブランドいわがき「春香」、旬の今だけ生でお届け!明日26日締め切り!

※日経MJで残念ながら紹介されておりません※

画像1

【まとめると】
年に今だけ。旬だから生の岩牡蠣が届く。
・説明不要の美味しさ。商品の説明はこちらより。
・ふるさと納税で離島に貢献して美味しいが届く。
楽天ふるさと納税から購入できます。

(1)冷食で「イタリアの食卓」提案

【まとめると】
・ロイヤルホールディングス、冷凍食品シリーズを発売。
・ロイヤルホストなどで培ったノウハウや知見で新たな需要を獲得。
・世界の食卓シリーズの第1弾「世界の食卓~イタリア~」をロイヤルデリのオンラインサイトで期間限定で販売。
・冷凍食品の需要が伸び、ロイヤルデリ売上20年1~3月比較し、20年10~12月約6.6倍伸びた。

【in my view】
冷凍食品は毎日の生活に欠かせない存在ですね。時間がないとき、一人でサクッとお腹すいたとき、ストックしている冷凍食品があれば一瞬でご飯になる。

リモートワークが増えて、自宅で食事をする機会が増えたことにより、自炊に対する飽きが感じる頃かもしれない。今までは外食とのバランスで毎日を充実させることができた。外食ができないので、自炊ないし、中食でバランスをとるようになる。そのときに冷凍食品は一つの選択肢になると思う。

冷凍食品といえばスーパーで買う100円〜500円程度のイメージ。
今、色々と増えているのは、自宅では食べれないと言い切っている味の価格帯。外食するのと同じ金額で少し単価が上がっている。もしくはロットが多い。
ミールキットもセットになっている分少し割高、でも自炊の時短もできて食材ロスもない。

それぞれを選ぶ消費者側の選択する需要は、生活によって変わるので、全てが伸びると思う。だって、外食しないから当然ですよね。。。。

(2)(注目の一品) 三和商事の「浮くリュック ビートボード」高い防水性、災害時以外にも

【まとめると】
・自然災害などの非常時だけでなく、通勤・通学や野外レジャーでも活躍する「浮くリュック ビートボード」
・バッグ内側4面に水泳で使うビート板のようなポリウレタンボードを収納。水の中でバッグを抱えてあお向けになれば水面に浮くこと。
・10キログラムのおもりに耐える浮力を有する。
・本体はIPX5の高い防水性能を備え、外出中に雨に降られても、中に収納した書類やノートパソコンなどを浸水から守る。
・底部にバルブ(弁)が付き、非常時には本体に水を詰めて木の枝などにつるし、給水タンクとしても利用可能。

【in my view】
とても素敵な商品を発見しました。実際に欲しい。

プロダクトは普段使いは当たり前であって、そのさきにどんな体験やスタイルを提供できるかだと思っています。その先に思想はあるのか、ワクワクはあるのか、喜びはあるのか。この商品には一歩先の価値をとても多く感じますね。素敵ですね。

(3)横浜にロープウエー開業

【まとめると】
・横浜市JR桜木町駅と臨海部を結ぶロープウエー「ヨコハマ・エア・キャビン」開業。
・同駅から横浜赤レンガ倉庫など観光スポットへのアクセスが改善し、横浜を空中散歩できる新たな観光資源となる。
・都市部に常設される循環式ロープウエーは国内初。
・長さは片道約630メートル、移動時間約5分。高さは最高地点地上40メートル、全面ガラス張り8人乗りゴンドラ。

【in my view】
ここ最近はずっと、店舗出店や開業などの記事が少なくなっていた。新聞で紹介される内容によって、その時代の流れをなんとなく雰囲気がわかる。
その中で、横浜のロープーウェイの開業のNEWSはワクワクするものだった。

デートするのも、旅行するのも、我慢する日々はいつまで続くのか。
しっかり遊ぶ準備と情報を集める期間だと振り切って、このようなワクワクする情報をメモしていきましょう。いまはコロナ対策を変わらずやれることをコツコツとやりましょう。それが家族や周りの人を大切にしていることにもつながりますよ、きっと。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

フォロー&スキ ぜひお願いします!
相談・仕事・執筆・登壇などメールは気軽に!
info@unlocktokyo.jp

▼MUZOSA 公式EC

▼前の記事はこちら!

#ビジネス #ニュース #nikkei #アイデア #企画 #まとめ #新規事業 #日経新聞 #新聞 #ビジネスアイデア #まとめ記事 #新規事業開発 #新規事業立ち上げ #日経MJ #ニュースまとめ #事業アイデア #新規事業企画 #日経MJ気になる記事紹介 #新規事業アイデア #気になる記事紹介 #冷凍食品 #バッグ #横浜 #ロープーウェイ






皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。