見出し画像

【日経MJ第6715号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。

(特別編:0)あと2日!MUZOSA X-PAC 限定先行!

※こちらは残念ながら日経MJで紹介されていません

【まとめると】
・MUZOSA X-PAC が手に入るのは今ここだけ!あと2日で終了!
・クラウドファンディング目標達成率900%突破しました!
・「lifehacker」「ギズモード」メディア続々掲載!
・MUZOSA X-PAC ご支援先行予約よろしくお願いします!

(1)赤城乳業の「ガリガリ君」40周年 シェア10%、売上高500億円目指す

【まとめると】
・赤城乳業は主力商品「ガリガリ君」を発売して40周年を迎えた。
・今後の経営をどう進めるのか、井上創太社長に話を聞いた。
・――若い社員が伸び伸びと面白がって商品をつくる異端の精神はなぜ続けてこれたのですか。「私は放任主義で、自分から細かい指示は一切しない。商品開発もPLAN(計画)とDO(実行)の繰り返しでよくて、CHECK(検証)、ACTION(改善)なんていらない。なぜ売れなかったかを分析しても、半年先の世の中がどう変わるか分からないし、若い社員は悩まずに先に進んでいってほしい」

【in my view】
放任主義で社員自ら行動できる社風を作るのはそんな簡単なことではないはず。それをうまく継続して社風にしているのが凄いですね。

「Sofソフ」も赤木乳業だったんですね。バニラアイスを買うときは「Sofソフ」「牧場しぼり」「MOWモウ」あたりを選ぶ。

ガリガリ君は今後もコラボ味や限定味に挑戦していくようだ。今までにも大成功もあれば大失敗もあるみたい。チャレンジした結果で、その実例が社風を体現化して、より濃度が濃いものになっている気がしますね。

夏休み。どこにも連れていけない子供の自由研究でガリガリ君の味比べをさせてみるのもいいかもしれませんね。まだない自由な味を考えるお題出したら息子は何をガリガリ君にするんだろうか。自分は生クリーム味を食べたい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

ひとことコメント、お待ちしてます。

フォロー&スキ ぜひお願いします!
相談・仕事・執筆・登壇などメールは気軽に!
info@unlocktokyo.jp

▼MUZOSA公式EC

▼Amazon prime で購入はこちら。

▼前の記事はこちら!

#ビジネス #ニュース #nikkei #アイデア #企画 #まとめ #新規事業 #日経新聞 #新聞 #ビジネスアイデア #まとめ記事 #新規事業開発 #新規事業立ち上げ #日経MJ #ニュースまとめ #事業アイデア #新規事業企画 #日経MJ気になる記事紹介 #新規事業アイデア #気になる記事紹介 #コラボ #タイアップ #MUZOSA #MUZOSAXPAC #クラウドファンディング #machiya #先行予約 #キャンプ #ガリガリ君 #アイス #社風 #チャレンジ #挑戦 #アイスクリーム  

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。