見出し画像

「マイナビの仕事研究&インターンシップEXPOに行ってきたぞ!」2023年6月4日の日記

  • こんにちは、Noi_です。

マイナビ合同説明会

  • さてやって参りました、東京ビックサイト!ここ数日電車移動多いな。

  • この日記では企業が説明した内容とかは省いて、合同説明会ならではだと個人的に思った仕組み、立ち回り、そして自身の感想部分を話します。

  • ちなみにオンライン開催もあって、そっちの方が色々なとこ見れるし移動もしなくていいから楽なんだけど、自分の惰性を考えて実際に行くことにしました。

13:00ぐらいに着いた
  • ちなみにこのイベントは服装自由なんですけど、1/3がスーツ、1/3がオフィスカジュアル、1/3その他でした。まぁ余程派手じゃなければ大丈夫じゃないかな?

  • 会場めちゃ広なので、先にマップに目星つけといて効率的に回った方がいいです。

講演

  • まずはバンダイナムコの講演へ。事前予約で満席になってたけど、当日枠みたいな感じで、立って見る事が出来ました。

  • でも椅子に座れた方がメモが取りやすいと思うので、合同説明会行かれる方はそこら辺の予約をチェックしておくのがおすすめです。

  • 講演と言っても、内容はほぼ他企業の説明と大差は無かったと思います。説明30分、質疑応答15分ぐらいだったかな。

  •  他企業のブースは一説明辺り15〜40人ぐらいだけど、講演は150人ぐらいいたのかな?

  •  一応見られてる意識を持って、猫背にならないようにしていたので背中が痛いですね。

説明会

説明聴いた企業(時系列順)

  1. メッセ・ゴー

  2. エニプラ

  3. ゲオ

  4. マイナビ

  5. 日本郵政

  6. ニトリ

  7. 西原商会

  • 平均20分程の説明だったと思います。だから12:00〜17:00の時間だと、説明会だけに絞って回っていても15社ぐらいですかね?

  • 行きたい業界、業種が明確なら見るところを絞った方がいいと思います。

  • 「企業研究」の名目で行くのは得策じゃない気がします。多分自分でホームページを見ていた方が早いんじゃないかな?

  • でも、各企業の説明聞く前にマイナビのQRコード読み取って、来たことを記録する形だったので、今後のインターンに少ーし有利になるかもしれないですね。

全体を通して思った事

  • ただ行くだけだと、そこまで大きなメリットは無いかもしれないと思いました。

  • だから自身を相手にもっと売り込む必要がありますね。名刺作ろうかな。就活は多分セルフマーケティング。

  • 身なりの良さとか、話してる内容とか的に自分より全然優秀な人たちが来ているんだろうなって思ったんですけど、自分を売り込もうとしてる人は全然いませんでしたね。だからチャンスかも。

  • 今回ので何となく傾向がわかったんで、また行きたいと思います。

  • 自分で調べて応募してが出来る人は行かなくてもいいですが、「やる気出ないよ〜」って方は予約しましょ!

昨日の100日目の日記

  • 打って変わってnoteの話。ここからは敬語をやめるぞ!

  • 自己紹介は観られやすい傾向にあるので、ちゃんと書いてみた。18:00現在だとスキ数30程度だからそこそこだな〜。PV数は悪くなさそう。

  • このレベルの伸びだと小バズするのも無理そう。そもそもnote単体でバズることって可能なのか?

  • 24時間以内にスキ60以上行くのが理想。

日記-ポン

  • 説明会帰りに秋葉原でカード売りに来ました。意識の乱高下激しいな。

  • そして来たぜflat工房っと。さーて買取承諾書を書いて、カードを用意して………あれ?

カード家に置いてきた

日記-セブンの煮干しまぜそば

  • 美味しいと噂なので食べてみた。

540円。まぜそばを食べるにしては安い?
余談だけど、セブンってまぜそばがいっぱいあるね
いただきます!
  • そこそこ!なにかトッピングすればもっと美味しくなる気がする。

  • 満足できる量入っているので結構おすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?