見出し画像

GRIIIxを持って宮古島に帰省した話。

11月の半ばから家族を連れて帰省してきました。

私の故郷は沖縄の宮古島というところで、最近はすっかり国内リゾートとして有名です。お高いホテルが次々と建ち、芸能人やYouTuberやインスタグラマーがこぞって訪れ写真や動画をSNSに投稿する、そんな島になりました。

実は7月にも帰省したばかりなのですが、来年から長男が小学校に上がることもあり、帰れる時に沢山帰っておこうということで、季節外れの沖縄帰省旅行と洒落込んだ次第です。

さて、帰省のメインカメラはここのところ贔屓にしているカスタムGRIIIxです。

ユリシーズのボディスーツに、JJCのキャップを装着。

カスタム内容については別記事をご参照ください。

この記事に載せている写真はほぼGRIIIxで撮影。
カスタムイメージはポジフィルム調。
全て撮って出しです。

それではしばし写真と乱文にお付き合いください。


空港より。

飛行機に乗るのが待ち遠しい長男と次男。
珍しく直行便に乗れました。
持込弁当。沖縄に帰るのに北の幸とはこれいかに。
GoProで遊ぶ次男。
宮古空港到着。
滞在中は半分くらい雨でした。

よく行くカフェ。

観光地化がみるみる進む宮古島では、僕が住んでた頃には想像もしなかったようなシャレオツ飲食店やカフェが林立しています。

その中でも、家から近いということもあってダグズコーヒーさんによく行きます。滞在中ほぼ毎日お邪魔しました。

飲むのは専らカフェモカです。
インテリアも素敵です。

滞在中のご飯やおやつ。

刺身とビール。
刺身とビール。ほぼ毎日これ。
ある日の朝食、ポーク玉子。
ある日の晩御飯。我が家はヘチマをよく食べます。
おやつ。うずまきパンとマルマサのレモンティー。
おやつその2。京屋の白あんぱんと森永カフェ。
地元の老舗銘菓モンテドール。
モンテドールのバナナケーキは絶品ですよ。

実は滞在中に誕生日だったので、これまた地元の老舗ケーキ屋である「エルモンド」のバースデーケーキでお祝いをしました。

おかげさまで40才です。

お魚巡り。

漁港で朝セリがあったので行ってきました。

この日は一般の人も参加できるイベントとして開催。
沖縄の魚は実にカラフル。
マグロ。
アカジンミーバイ。白身で美味しいです。
イラブチャー。ナンヨウブダイです。
刺身が美味しいです。

我が家も2尾ほど競り落として、親父に捌いてもらいました。僕は軟弱なので魚捌けません。

まな板の上のミーバイ。
ザクっとな。
魚を捌く親父の手。かっこいいなぁ。

海。

滞在中前半は天気が悪くて閉口しました。

インギャーマリンガーデン。
平良港。
パイナガマビーチ。
遺構が残ってます。
機関銃座の跡。
狩俣の海。大時化です。

3日目辺りから好天の兆しが。

保良港です。
釣りをしましたが、敢えなくボウズでした。
再びインギャーマリンガーデン。

ストリートスナップ。

天候もあって暗めの写真が多いですが、島がリゾート化したとはいえ平良市内(敢えてこう呼びます)に「映える」街のイメージは、僕にはありません。

僕にとってはいつまでたっても生活の場所なので、潮風にさらされたコンクリートや錆びた鉄筋を見ると、ああ、沖縄の風景だなぁと感じます。

宮古高校生の胃袋を支えるあずまのカレーは健在。

番外編。EOS RP。

実はRPと50mm撒き餌も持参しましたが、最終日しか使いませんでした。

道っ端にひょっこり生えてる島バナナ。
島猫。
やっぱりRPも良いです。

帰省は何度もしていますが、普段離れている地元を写真に撮るのはやっぱり楽しいですね。これからも帰省の度にたくさんの風景を撮れたらいいなと思います。

それではまた。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?