またべえ

良い感じのカメラを使って、良い感じの写真が撮りたい。 Twitter→https://…

またべえ

良い感じのカメラを使って、良い感じの写真が撮りたい。 Twitter→https://twitter.com/MaTaBeatCamera

最近の記事

X100Ⅵを購入した話。

X100Ⅵを購入しました。 外観。アクセサリー装着。使ってみて良い感じなところ。・レンズ一体型の安心感。 感覚的な話ですが、一眼カメラよりもレンズ一体型カメラの方が使っていて安心感があります。マウントで分離しないところに堅牢性を感じるんですよね(この辺りの感覚は自分でも良く分からない)。 なので日常で振り回すなら単焦点コンデジが1番好きです。また同じ単焦点コンデジとしてはGRIIIがありますが、X100Ⅵはレンズが沈胴しない点や、純正アダプタとフードで防塵防滴対応になる点

    • SIGMA fpを持ってハワイに行った話。

      SIGMA fpを持ってハワイに行ってきました。 人生初ハワイです。  持って行ったカメラは、SIGMA fp。 レンズは前回購入記事を書いたLUMIX S 20-60mm。 滞在期間の割に撮れ高は低いですが、久々の旅スナップです。 ご笑覧ください。 成田空港へ。ノースショア。真珠湾、戦艦ミズーリ。ワイキキ。あまり海外には行かない(行けない)生活ですが、たまたま機会に恵まれました。 すごく良いところでしたねハワイ。またのんびり行ってみたいです。 ご覧いただきありがとう

      • LUMIX20-60mmのレンズを買った話。

        SIGMA fpに使用する2本目のレンズとして、PanasonicのLUMIX S 20-60mm f3.5-5.6を購入しました。 買う予定はなかったfpの追加レンズ。 fpを買った時はね、「こんな尖ったカメラだし、単焦点専用機でいいや」と思ってたんですよ。fpのキットレンズ45mmf2.8も凄くいいレンズだし。 ところが、fpで撮る画があまりにも良過ぎるせいでもっと色んな画角で撮りたくなりました。我ながらチョロいです。 ほんとはパンケーキレンズを探したけれど。。。S

        • 引き続き良い感じのSIGMA fpの話。

          購入から1ヶ月が経ちまして、引き続き楽しく使っているSIGMA fpのお話です。 過去記事↓ 結構な頻度で使っているので、「買ってからまだ1ヶ月しか経ってないの?」というくらい手に馴染んでおります。 fpサイコー。 ちょっとカスタマイズ。 基本設定はそれほどいじっていませんが、ボタンカスタマイズを少しだけ。 SIGMAfpの売りといえば、やはりシネマスコープと言われるアスペクト比21:9。私も基本のスナップには21:9を使っていますが、縦構図や子ども撮りは3:2にした

        X100Ⅵを購入した話。

          SIGMAfpを持って米沢に帰省した話。

          前回の記事で「SIGMAfp」を購入したお話を書きました。沢山の方にお読みいただいているようで大変光栄です。ありがとうございます。 https://note.com/under_4g/n/n3918b8a183d4 そんな買ったばかりのSIGMAfpですが、数回使っただけでいたく気に入りまして、さっそく年末の帰省に持っていくことにしました。年末年始は義理の実家である山形県米沢市で毎年過ごしておりまして、今回はSIGMAfpで撮った米沢帰省とその道中の写真を載せていきたいと

          SIGMAfpを持って米沢に帰省した話。

          SIGMA fpを購入して一撃で好きになった話。

          年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。 今日のnoteは、年の瀬に相応しく今年最後に買ったカメラのお話です。 購入したカメラは、SIGMA fpというミラーレス一眼カメラです。 まだ使って一週間も経っていませんが、購入理由やファーストインプレッションについてお話したいと思います。 結論から言うと、凄く気に入りました。 色々と不便もありますが、良いカメラです。 fpと私。SIGMA fpは2019年発売のカメラ。 どのカメラメーカーとも異なる、ソリッドなコンセプトで話題に

          SIGMA fpを購入して一撃で好きになった話。

          X-T30IIを持って札幌に行った話。

          今年の夏前に手に入れたX-T30II。 付けているレンズは、もっぱらXF27mmF2.8RWR。 このカメラとレンズを持って、札幌に行った時の写真です。 サッポロビール博物館。札幌早朝散歩。 おまけ。 終わりに。やはり換算40mmが好きですね。 X-E4も持っていますが、操作性で上回るのでX-T30IIを持ち出す機会が多いです。 X-E4もX-T30IIもすごく良いカメラだし画作りも大好きなのですが、どちらもディスコンになってしまい、中古市場は在庫が払底&高騰してい

          X-T30IIを持って札幌に行った話。

          GRIIIxを持って宮古島に帰省した話。

          11月の半ばから家族を連れて帰省してきました。 私の故郷は沖縄の宮古島というところで、最近はすっかり国内リゾートとして有名です。お高いホテルが次々と建ち、芸能人やYouTuberやインスタグラマーがこぞって訪れ写真や動画をSNSに投稿する、そんな島になりました。 実は7月にも帰省したばかりなのですが、来年から長男が小学校に上がることもあり、帰れる時に沢山帰っておこうということで、季節外れの沖縄帰省旅行と洒落込んだ次第です。 さて、帰省のメインカメラはここのところ贔屓にし

          GRIIIxを持って宮古島に帰省した話。

          運動会に持って行ったカメラとレンズの話。

          運動会シーズンですね(もう終わりかけか?) 我が家は長男と次男が同じ幼稚園なのですが、先日初めての運動会がありました。 カメラオタク、初めての我が子の運動会とあって、俄然張り切ってまいりました。 持って行った機材はこちら。EOS R6 RF100-400mmF5.6-8 X-T30II XF27mmF2.8 R WR 当日はこんな感じ。 なにせ初めての運動会。 なるべくシンプルに使い分けようという事で、標準単焦点と望遠ズームを分けて、1カメラ1レンズ体制で臨みました

          運動会に持って行ったカメラとレンズの話。

          GRIIIxをカスタマイズした話。

          今日はGRのお話し。 GRIIIxにあれこれアクセサリーを買い足しました。 購入したアクセサリー3点。ULYSSES GRIII(IIIx兼用)本革ボディスーツ(カスターニョ) JJC 自動開閉式レンズキャップ(GRIIIx専用。GRIII非対応) エツミ デュアルポイントストラップ(ブラウン) 全て装着してこんな感じです。 うーん、アガります。 一年使ったGRをなんで急にデコり出したのかというと、GRの使用頻度を上げたかったからです。 GRをもっと気軽に振り回

          GRIIIxをカスタマイズした話。

          PENTAX KPのスタメンレンズを買ったお話。

          PENTAX KPの常用スタメンレンズとして、 smc PENTAX-DA40mmF2.8 Limitedを購入しました。 購入に至る経緯。先日購入したPENTAX KP。 あれほど憧れていたカメラを買ったのに、思ったよりスナップに持ち出す機会が少ない。なぜでしょう。 理由はレンズでした。 KPと同時に購入したのは DA20-40mmF2-2.8Limited。 見た目も写りも大変に素晴らしいレンズです。が、使ってみて改めて気付いたんだけど、やっぱり自分はズームレン

          PENTAX KPのスタメンレンズを買ったお話。

          最近すっかりGRに惚れ込んでいるというお話。

          こんにちは。毎日暑いですね。 ここ最近、すっかり出番が増えているGRです。 私はGRIIIとGRIIIxの2台持ちです。40mm画角が好きなので基本はIIIxですが、最近はIIIを使う機会も増えてきました。 以前はスナップと言えば富士のカメラでフィルムシミュレーションを使っていて、撮って出し楽ちんスナップで遊んでいました。ここ最近はGRのイメージコントロールでポジフィルム調、もしくはモノクロがお気に入りです。一応RAW+JPGで撮っていますが、編集しなくても充分楽しいで

          最近すっかりGRに惚れ込んでいるというお話。

          PENTAX KPを購入した話。

          もう7月ですね。 今日は、新しく購入したカメラ(とレンズ)のお話です。PENTAX KPというデジタル一眼レフカメラを買いました。 既に生産が終了しているこのカメラは、二つの意味で長年憧れていたカメラなので、いざ購入してみるととても感慨深い思いがあります。 憧れその① PENTAXに対する憧れ 私は子どもが産まれてからカメラにハマったクチですが、それ以前にも一眼カメラの購入を検討したことがあります。 ちょうど10年前の2013年です。当時はテニスにハマっており、ロジャー

          PENTAX KPを購入した話。

          写ルンです✖︎GoProで遊んできた話。

          こんにちわ。 大型連休をいかがお過ごしでしょうか。 ニュースでは連日渋滞や行列のニュースが流れておりまして、子どもがいる身としては、渋滞にハマった車内や入場待ちの長い行列の中で、小さい子どもや親御さんがしんどい思いをしていないか、いつも気になってしまいます。 我が家は連休にこれといった予定を入れておりませんで、最近忙しい反動で乱れた生活や住環境を立て直すことに精一杯です。とは言いながら、遊びたい盛りの子ども達を家に置いておくわけにもいかず、毎日どこかしらに出かけて体力を消

          写ルンです✖︎GoProで遊んできた話。

          良いレンズ、良いカメラ、良い機材とは何だろう?

          こんにちは。 今日のテーマは最近買ったレンズと、それにまつわる機材選びのお話です。 一眼カメラの楽しみ方、それはレンズ道楽。 レンズ交換が出来ないコンデジと違い、一つのカメラにいくつものレンズを付け替えて、写りの違いを楽しむことこそ一眼カメラの醍醐味です。一眼を買ってしまったが最後、究極のレンズ、最高の銘玉、神レンズを探し求めてズブズブとハマっていく深い深い沼が始まります。 さて、一般的に良いレンズは高いです。 蛍石がどうとか、赤ハチマキ(古い?)がどうとか、Sラインがど

          良いレンズ、良いカメラ、良い機材とは何だろう?

          愛せる日常カメラ、EOS RPの話。

          EOS RPというカメラがあります。 今日はこれから EOS RPは凄く良いカメラですよ!! という話をします。 お付き合いください。 EOS RPのアウトライン。EOS RPは、2019年にCanonから発売されたミラーレス一眼カメラ。 いわゆるフルサイズセンサーを搭載しており、Canon RFマウント機の第一世代にあたる機種です。 お手軽にフルサイズ画質を楽しめるカメラとして、Canon公式ページではミドルクラス向けに位置付けられています。 EOS RPを購入

          愛せる日常カメラ、EOS RPの話。